
Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

ムッシュかまやつさん、死去。

最近、有名人の訃報が多くないですか?去年辺りから、ミュージシャンが
バタバタ亡くなってる気がするんだけど。ムッシュかまやつさんも亡くなったのね。
ついこの前まで、肝臓がんで入院されてて
戻って来るからって仰っていましたが・・・。膵臓にまで転移したらしいね。
膵臓はねぇ・・・沈黙の臓器と言われるので、マジで怖いらしいです。

natalie.mu

この人は、マジで偉大な人だからなぁ。
日本の音楽シーンには、欠かせない人でしたね。
流行の物をいち早く取り入れるような人だったし、「おしゃれな人」
って感じの人だったね。

色んな若いミュージシャンの方とコラボしていたっけ。
私はムッシュさんの世代ではないけど、ザ・スパイダースの曲は何故か
知っていたし、ソロ曲も知ってました。

 

 ↑このジャケット、カッコイイねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

C-C-Bのアルバムで知ったクチです。

C-C-Bのアルバムの曲を作曲されたり、初期のCoConuts Boysの名義でアルバム2枚ありますが、1枚ずつ各1曲、スパイダースの曲のカバーが収録されてるので
それでムッシュさんの曲を知ったクチです。

 

youtu.be

マチャアキ堺正章さん)、若いなぁwwwというか、皆若いw
1966年・・・およそ、半世紀前。さっきyahoo!ニュース見たけど、マチャアキ
かなり辛そうな心境を語っていたようで。そりゃ盟友だもんな。
ムッシュさんの奥さんが2月に他界されたらしいので、ご夫婦で
一緒に・・・なんだね。息子さん、辛いだろうなぁ。


切ないメロディーラインが何ともイイネ✨

youtu.be

この2曲だけは知ってました。C-C-Bの方はこの2曲は英樹(渡辺英樹さん)が主に
ボーカル(サマーガールは、途中で笠くんがボーカルだったかな・・・?)
とっていたけど、どっちのバージョンもいいなぁ。
今となっては、ムッシュさんも英樹も、どっちも居なくなっちゃった
よぉー。・゚・(ノД`)・゚・。

 

★今でも十分通用します。

 

Hiroshi Kamayatsu ゴロワーズを吸ったことがあるかい - YouTube

 

40年くらい前の曲と思えません。ゴロワーズを吸ったことあるかい」です。
でも歌詞だけ見ると、今はあれこれうるさい人多いから
やっぱり通用しないかな(;^ω^)曲だけ聴くと、今でも通用しそうだね。


「我が良き友よ」のB面(今で言うカップリング曲ね)曲だそうだけど
恥ずかしながら、私は初めて聴きました。
「我が良き友よ」は知っていたけど、こっちは知らなかった(;^ω^)
これはカッコイイわ。ソウル系だよね。既に、こういうカッコイイのをさらっと
やってるのが凄いわ!

やっぱり、いい曲って何年経っても色あせませんなぁ。
闘病お疲れさまでした。安らかにお眠り下さい。合掌・・・。

 

アラフィフの私が、今時のバンドでいいと思ったのを紹介しますね。

その前に、コメントをたまにいただくのですが・・・
コメントを非表示には出来ます。承認制にしてるので、承認せずに置いてます。
なので、私一人見られるようにはできます。
もし、コメントを非表示にしたい人は一言付け加えていただくと助かります。
返信が欲しい方は、メアドを書いていただけたら返信いたします。
ただ、コメントの内容によってはレスしにくい内容だと返信はないかも知れません。
でも、確実に読ませていただいております。
コメント滅多にないんで、未だに使い方が分かってないですw(∀`*ゞ)テヘッ

今までコメントしてくださった方、ありがとうございます🎶

★・・・で、本題に行きますね。

私はアラフィフのオバサンです。今時のバンドの曲を良く知りません。
なので、若いお方からしたら今から紹介するバンドをみて
「なぁ~にを今更!」とお思いでしょう。
でも、その私がいいと思ったバンドの曲を紹介します。

まず、一組目は「suchmos(サチモス)」行きましょう~🎶

Suchmos(サチモス)は、日本のバンド。2013年、神奈川県出身者を中心に結成。バンド名の由来は、ジャズミュージシャンのルイ・アームストロングの愛称サッチモ。ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップからの影響を受けた音楽性を持つバンドである。

(Suchmos - Wikipediaより引用)

 

・・・と、あります。最初に「STAY TUNE」を聴いた時(CMで聴いた)
「何てカッコイイ曲なんだ!」って、思いましたが誰の曲かが分からなかったのです。
iTunes storeで、知りました。

このEPを全曲DLしました🎶全曲試聴したら、かなり良かった。
suchmosのジャケットは、どれもカッコイイね(人´∀`).☆.。.:*・゚
CDだったら、ジャケ買いしちゃいそうだよw

 

youtu.be

YouTubeのコメントにあるように、人によってはジャミロクワイっぽく
聞えなくもないですね。確かに、この曲以外聴いたら何となく分かります。
オバサンからしたら、この曲だけ聴いたら80年代の洋楽っぽいなって印象があります。

ギターのサウンドが80年代っぽい。ボーカルの声が部分的にですが
オリジナル・ラヴ田島貴男さんっぽく聞えてくることがある。(イイ意味でね)
都会的な雰囲気だよね。この曲聴きながらドライブしたくなりますね🚙🎶

 

youtu.be

「YMM」R&Bというか、HIPHOPの要素あるかな?ベースのサウンドが
かなりいいね👍✨いやぁ、朝からいいものを聴かせてもらったって感じです。
suchmosは、幅広い年齢層に人気があるようですが、何か解る気がする。

私くらいの年代が聴いたら、何か懐かしいサウンドがちらほらあるなって。
入りやすい感じです。他のも聴いてみたい。

★お次はこのバンド。

[Alexandros](アレキサンドロス)行きましょう。
このバンド名、結構インパクトあったので「おっ!何?」みたいに思ってました。
[]カッコつきの名前って、中々無いから。記号あると覚えやすいのですよ。
私が好きなC-C-BとかL⇔Rなど記号付きの名前のバンドって、一発で判りやすいんですよね。ただ、読み方に戸惑うことはあるね(;^ω^)L⇔Rも最初は戸惑ったものです。


カッコつきの由来はこういうことだそうです。

バンドのロゴは2009年9月頃にRX-RECORDSのHP上で一般公募された。[ ]をつけた理由はロゴをラベルのようにしたかったためということと、またこれも後付けの理由として、「格好つける」「括弧つける」を掛けている、というものがある。
バンド名の愛称は東日本では「アレキ」、西日本では「ドロス」である[10]。

[Alexandros] - Wikipediaより引用)

 

 なるほど、愛称があるのか。それでは、西日本の呼び方で呼びますか。
で、サウンドはどうかなと思って聴いたらこれもまた良かったわけで。

youtu.be

この曲だけ聴いていたら、90年代のスウェディッシュポップのような感じですね。
一時期スウェディッシュポップ良く聴いていたから、何となくそれっぽいなって
印象でした。

この曲も、あまりにも良かったのでDLしました🎶

youtu.be

この曲は、あまりにも有名ですよね。「ワタリドリ」私でもすぐに判りました。
サビの部分聴いたら、すぐ判る人多いんじゃない?


ラグビーの五郎丸選手が出演していた、生ビールのCMソングだったし。
でも、フルでは聴いたことは無かったのでちゃんと聴いたらいい曲。
しかし、ボーカルの声かなりキー高いから、男性が歌うには苦労しそうだねw


探せば、頑張ってるバンドはなんぼでも居るってことです。
suchmosは、若い人からしたら新鮮な感じなのかな…?
私のような年齢いった人からしたら、懐かしいサウンドを出来る若手が
居るんだなって、嬉しい気持ちで聴いてました。
ドロスの方も、色々聴いてみたいですね(^ω^)

ただ、今はネット環境ないと見つけにくいよね(;^ω^)
あとは、ラジオからかな。
 

今日のミュージックステーションのオザケンを見て。

今日、ミュージックステーションを久しぶりに観ました。
オザケン小沢健二さん)のみの話にさせていただきます。
いきなり、オザケンがニューシングルを出すというのを見てて
Σ(・ω・ノ)ノどうした!!と、びっくりしたものです。

 

 

オザケンのどこに目が行ったかって言いますと・・・

笑っていいとも!」出演していた時のオザケンとそんなに変わりは
なかったかな。オザケンのどこに目が行ったかって・・・
メガネ👓に目が行った私。

色も形も微妙に違うんだけど、私自身がオザケンと似たような形のメガネを
かけていてつい目がいったわけです。

www.cinra.net

これで、Mステに出るということを知りました。Mステは、最近滅多に観ないので
Mステ自体が、久々でした。ステージが、昔に比べて大分華やかになってますね。
昔は、音楽番組をテレビでワクワクしながら良く見ていたんですが
最近は一部のゴリ押しが酷過ぎて食傷気味になってて、見なくなりましたね。

今は、音楽はネットで探す時代ですね。
あれだけCDに拘っていた私も、最近はL⇔R黒沢健一関連以外は
iPhoneにDLする始末。ケーブルに繋げば、カーステで聴けますし。

 

Mステ番組最後の、彼のコメント・・・表現が素敵だったな。(人´∀`).☆.。.:*・゚

「20年間番組の灯を灯し続けていた事に感動しています。」

 

★流動体について

歌詞から、曲までフルで聴いたけど知的な表現から曲の雰囲気まで
昔の彼と変わらない感じでしたね。

youtu.be

これはかなり小出ししてますが、フルで聴くと「相変わらずのオザケン節」
で、今日この新曲の前に歌っていたのがこれです。

youtu.be

「僕らが旅に出る理由」。これも、好きなんだけど・・・

youtu.be

こっちが好きかな。「愛し愛されて生きるのさ」
さりげない感じが好きなんだよなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
歌唱力は失礼だけど、元々そんなにない。だけど、飾り気が無くてどこか知的で。
これが、彼の最大の魅力なんだろうなって思う。

★年齢を重ねた以外、相変わらずのオザケン

元々、私はフリッパーズギターの曲が好きで、聴いていたので
そこから、オザケンソロを一時期聴いていました。
やはりアルバム「LIFE」は名盤だよね。✨このCD、一回買って捨ててしまったけど
やっぱり、名曲多いから再び買い直ししました。
アルバム「球体の奏でる音楽」も好きだったな。曲の雰囲気が、ジャズっぽい
ノリだったけど、これもオザケンに合っていた気はした。

それから、色んな国を1人で旅したって言ってたね。

人の人生色々ですなぁ~。でも、それでも19年ぶりの曲が根本的な
ところが変わってないってのは、ファンからしたらどう映るかは知りません。
私は今日のオザケンは良かったとは思います。ただ、緊張しちゃった?w
若干声が、苦しそうな感じではあったかな(;^ω^)

黒沢健一さんのソロアルバムリリースに向けて・・・

来月15日に、黒沢健一さんのソロアルバム再リリースに向けて
オフィサイトが、一部更新してあります。ソロアルバムって言っても、初期の
ポニーキャニオンさんから発売されているアルバム3枚ね。
今回は、3枚ともボーナストラック付きです。
私の他にも、ソロアルバムの再発売を希望された方いらっしゃるとは
思いますが、私もメールした甲斐があったものです(^ω^)

 

↑これは、再発売されている分ではなく中古のですが
再発売のジャケットは、恐らくこれになるの・・・かな?(;^ω^)
しかし・・・このジャケットの健ちゃんがイケメンすぎる件💕

★上のジャケットは2002年発売の「NEW VOICES」です。

このツアー、行きました🎶大体、バンドからソロデビューするっていったら
大変失礼かも知れないけど、しょぼくなるんですよね・・・(;^ω^)
だけど、健ちゃんは稀な例かも知れませんね。L⇔Rでの彼も魅力ありましたが
ソロになってからの彼の方が、魅力的に映りました。💕
L⇔R時代、一時期彼は色々戸惑いを感じていたのか、かなりメンタル的にキツ過ぎて
露出しなかった時期がありました。

「First」を聴いた時に、ああこういう音楽がやりたかったのかなって。
その音楽は、L⇔R時代とは若干違いはあったものの
そんなにおかしい方向に行かずに、彼らしい素直な感じがよく出ていたと
思います。だからこそ、ソロアルバム3枚は是非ともオススメしたいです。


ツアーも、ソロデビューして最初からこの3枚のアルバムリリース時は
行ってました。一時期の、他バンドやユニット活動した時は行ってません。
再びソロ活動してから、最後のビルボードライブまでは行ったな。
最初の彼のライブを観てて、意外と喋る人だったのかと驚いたものですw
すごく楽しそうだったんだよね。🎶💕

★プロモ動画がUPされてます。

 

youtu.be

この「What is this song?」って・・・あのインディーズから出てる
アルバム「V.S.G.P」に収録されている曲だよね?
バージョンはちょっと違うけど。
この曲は、「First」の中に収録される予定みたいですよ。
私は「First」と、「B」を予約してます。

 

「B」はねぇ、当初は何故か評判が良くなかったみたいなことを聞いたのね。
私もまさかリリースされてるって気づかなくて、慌てて買った
記憶があるんだわ。(;^ω^)
でも、今聴けばこの人がどんだけ天才かが判る一枚と思います。
めちゃくちゃシンプルなんだけど、実は奥が深い。
名曲「遠くまで」が入っているのは、このアルバムです。
笑ってはいけないPVシリーズ・・・というより、謎PVシリーズw

youtu.be

今見たら、かなりの謎設定だからw 名曲なのになぁ。
でもこの頃の健ちゃん、イイね(ノ´∀`*)テレテレ
このアルバムには、私がイチオシしてる「This Song」が収録される予定なのです💕

 

「NEW VOICES」は、やっぱり「All I Want Is You」がオススメかな。
以前、ここでYouTubeの埋め込みしたあの曲です。

私的には「TRASH」になると、掃除のモチベーションがUPするんだわwww
掃除のモチベーション上げたい時に
「TRASH OH~🎶TRASH OH~🎶TRASH OH~🎶」って歌いながら
捨てたいものを捨てまくるとスッキリします。絶対、健ちゃん掃除した時に
この曲思いついたでしょ~wって、ツッコミを入れたメールを事務所に
送った記憶があります(ノ∀`)アチャー

 

★オフィシャルサイトもリニューアル💖

www.k-kurosawa.com

そして、featureに所属事務所の社長さんが3年前のアメリカに行ったときの
ことを更新されてますね。

feature.k-kurosawa.com

↑江口社長のアメリカ旅行記、かなりの長文なので、PCかタブレット
お持ちなら、そっちから読んだ方がいいかも。
スマホから読むのは根気が要るわw
かなり楽しんで来たのが窺える感じだわ。

 

この頃は、ホント楽しかった。・・・しつこくて、申し訳ない。
献花の会から、じわじわと悲しみが押し寄せてきてしまって
やっと亡くなったという実感を感じだした。正直、まだ辛いね。
というか、ここまでキツイとは思わなかった。でも、いい思い出に感謝です。✨

 

スマホの人は、関連記事が見えないと思いますので
こちらが関連記事です。

scene45.hatenablog.com

ガチでボーカルが上手い人(1)

これもシリーズで、たまに上げていきますね。
私目線なので、若干「?」な人も出るかも知れませんw

今日、紹介するのはこの方です🎤🎶

 

このジャケットじゃぁ、分からんわって?横山輝一さんです✨
このジャケット、懐かしいなぁ。ファンではなかったけど、歌唱力あるし
歌も抜群に良かったのに、何故かあんまり売れてなかったわけで。💦
こういう人ほど、中々評価されにくい事実(;^ω^)
今日、この人の曲を一気に3曲も私のiPhoneにDLしました🎶

では、プロフィールを。

横山 輝一(よこやま きいち、KIICHI-YO、1961年2月6日 - )は、日本の歌手、音楽プロデューサー。
北海道芦別市出身。身長181.7cm、血液型はO型。有限会社キースパーク所属。北海道芦別高等学校、札幌学院大学出身。wikiより引用)

★この曲が1993年にヒット。

youtu.be

「Lovin' You」この曲で、この人の知名度が上がったと思うんだけど
R&B系のこういうノリで、このルックスですよ💖カッコイイじゃないですか~(*´ω`*)
今時、こういうカッコイイノリの曲って中々ないんだよね。

ライブ動画を見ました。若い頃の輝一さん、激しく踊ってるんだけど
息を切らしてない上に、全然衰えないのが凄い。


声が高めなので、車の中ですんなりと歌えます。懐かしいですね~
私的には、これも好きです。

youtu.be

この人のボーカル聴いてると、元気が出てくるんだよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

「SOMEDAY」です。他にも、いい曲沢山あるんだよね✨
カーステに繋いで聴いていたんだけど、ドライブミュージックにピッタリです。

 

★これも好きなんだよね~

youtu.be

輝一さんは、メロディーメーカーとしての活動もされてます。
これが一番有名なんじゃない?

MAXの曲ですRide on time。やっぱり、作曲者の曲の特徴って
凄く出るよね。いかにも、この人らしい曲調。

これも、有名かな。

youtu.be

ZOOも、懐かしいなぁ。「YA YA YA」は、輝一さんバージョンの方をDLした。
車の中で、輝一さんの曲3曲聴いても全然古さを感じないんだよね。
若干、キーボードの音が時代を感じるのは感じるけど今聴いてもおかしくない。


現在も、輝一さんは音楽活動をされているようですね。
いつまでも、お元気で活動して欲しいものです。✨

TM NETWORKが「GET WILD」オンリーのアルバム発売。

これ、FANKSには大変申し訳ないが笑ってしまいました。
私はFANKSではないものの、TM NETWORKのアルバムを一時期カセットテープで
聴いていました。「Dress」「CAROL」TMNに変わってからCDを買った
覚えがあるね。

 

↑このジャケットが懐かしい(*´ω`*)3人ともカッコイイねぇ~💖

★アニメ「シティー・ハンター」のエンディングテーマでした。

懐かしいです。このGET WILDというよりも、TMを最初に知ったのが
ザ・ベストテン」で知りました。黒柳さんに、小室さんの機材が
あまりにも多いから、「大荷物」だって言われていたよね(;^ω^)
当時は、この3人が凄く斬新に映りました。

とにかく、かっこよかった。(人´∀`).☆.。.:*・゚

nlab.itmedia.co.jp

それが、33曲色んな「GET WILD」だけを詰め込んで
アルバムにしちゃおうってんだから、凄すぎですw
活動して30年以上経つよね、この人たちは。
そんだけ活動していれば、色んなバージョンがあるわな。

ヤフコメを何日か前にみたけど、アスファルトとタイヤがえらいことに」
・・ってコメント見てて、バカウケしてしまいました。

33曲もあれば、アスファルトと、タイヤの心配しないとイカンわ💦って
私も思っていたのでね。
ついでに言えば、「車道で踊るあの子も疲れないかしら?」ってのは
私も思った。解けない愛のパズルは、33曲目で果たして解けるのでしょうか?

・・・ご本人さんたち、関係者さん、FANKSの皆さん、バカ言ってすみません。
真面目な話に戻します。

★とにかく、これを見ようではないか。

youtu.be

この動画にあるように、4月5日リリースです。
1曲だけの色んなバージョンのアルバムってのは、過去に無いわけじゃぁないんだよね。TMさんは、これが初かな?他のアーティストで、誰か忘れたけど
あったような・・・。(;^ω^)

★他にも名曲はあるんです。

TMの他の曲も埋め込んでおくか。何気に名曲多いんだよね。

youtu.be

この曲、大好きなんです。💖映画「僕らの七日間戦争」のテーマソングだったはず。
これまた、凝った演出だなぁって思ったわ。でも、やはり今聴いても名曲だね。✨

youtu.be

これも、いい曲✨こうやって、最近のバージョンで聴くと
一層新鮮に聞こえるっちゃぁ、聞こえるんだよね。
ウツさん、小室さんは、確か一時期病気されたよね。
木根さんもだけど、もう3人ともアラカン(アラウンド還暦)だよね(;^ω^)
体大事にして、活動してほしいな。

ホント、曲は古さを感じさせないよね。ウツさんの声も、相変わらずいい声してるって
思ったわ(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

L⇔R25周年、盛り上がってます💕

こっちは田舎なんで、イマイチ盛り上がりに欠けてしまうんだけど(;^ω^)
L⇔Rの過去にリリースしたアルバムのリマスター盤が、8日に所属していたレコード会社2社からリリースされました。

 

★当時は5000枚限定でした。

↑これが一番最初のミニアルバムなんだけど、当時は5000枚限定発売だったので
私がファンになった当初、それを知って愕然としました。
中古で10万したので、諦めるか(´・ω・`)ショボーンとしていたのね。

だが、更に10年以上経ってヤフオクにて「L」を発見。
1500円で取引しました。ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!と喜んでいたのに・・・

 

「L」までリマスターって、あの苦労は何だったん
だぁー!?

と、心の中で叫んでしまいましたよ(;^ω^)これだけがモヤッときたわけだ。
もう持ってるので、今回は「Doubt」だけにしようかなって。

ポリスターさんのサイトが、かなり力入っている件。

www.polystar.co.jp

 

facebookの埋め込みを下にスクロールして見たら判るけど
タワーレコードの一部の店舗は、L⇔Rの専用コーナーが設けられているほど
盛り上がってますねぇヾ(*´∀`*)ノキャッキャ💖

DLも出来るようで、何ならチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

★盛り上がってるのはL⇔Rのことだけじゃない!

こっちも、4月にリリースが決まったようですね✨

news.k-kurosawa.com

L⇔Rってよりも、黒沢健一ソロ関係と言った方がいいかも知れんが。

一時期健ちゃんは、色んなバンドやユニット活動をしておりました。
その中の一つである、バンドMOTORWORKSのベスト盤が
4月26日にリリースだそうな。
以前、同バンドメンバーの一人石田ショーキチさんが、自身のブログにて
モタワのCDリリースについてのアンケートを取るから
協力お願いしますという旨を更新されていたけど、こういう形に決まったようだね。

 

この中の「プラスティック・ソング」は、マジでオススメですぜ👍💕
PVも、当時のレコード会社であるドリーミュージックさんが動画UPしてます。

youtu.be

これ、カッコイイねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚曲は「speeder」だね。
在りし日の健ちゃんを御覧なさい💖全員カッコイイけど、こんな人がこの世に居ないのですよ。

 

★なんの偶然かなぁ?

こういう関連のニュースがある日周辺で必ずと言っていいほど、私は何故か
健ちゃんの夢を見ます。夢に出てくるのよ。

それはいいんだよ嬉しいよ💖でも、今回の夢・・・ハードなんだけどw

健ちゃんに平手打ち2~3発食らわされました・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
一発ならまだしも、いくら夢の中とは言え・・・夢の中の健ちゃん、ひどいwww

ロバート秋山の動画を見てて笑っていたとはいえ、やはり心の中は未だに
立ち直ってない私。健ちゃんがこの世に居ないと言う辛さは、家族や関係者の方々が
一番辛いとは思うのです。 

☆ひんしゅくを買う覚悟で書きますが・・・

しかし、やはりファンでも一見普通に生活してても
彼の音楽を聴いてても、どっかで立ち直りきれてないんだよね。
私だけかな・・・いい加減にしろって思われそうだけど、やっぱ辛いね。
この前、月命日2か月目に入ったね。

 だから、健ちゃんが「お前、いい加減にせんか( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」と、キレて
平手打ちしに来たのかな(;^ω^)

勿論、リアルでは普通に仕事してちゃんと自炊で食事を作ってます。
リアルでは軽蔑されるかも知れないから、こんなこと言えませんし。

 

来月15日の黒沢健一ソロのリマスター盤&L⇔RのPV+が、待ち遠しいです💕