Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

黒沢健一[B]を比べてみた。

昨日の記事に「First」を比べた記事を書きましたので、一層のこと
[B]も書きますね。

昨日は、タイトルからしてふざけて書いた部分が多かったのでw

今日は、真面目に書きます。明日、お彼岸だってこともあるので
健ちゃんを偲ぶ気持ちで更新いたします。


というか、3連休だってこと忘れてた(ノ∀`)アチャー

f:id:scene45:20170319113643j:plain

 

★↑右のリマスター盤の帯の裏も撮りました。3作品とも、この文字。

ポニーキャニオンさんも、やりますなぁ(*´ω`*)・・・

上の画像を見てて違い…[B]は、あまり変わりませんね。
因みに、このジャケット何気に凝ってて、これは口なんですよ。
よく見たら、歯の部分は[B]の文字で埋め尽くされているんですね。

CDケースにヒビが入ってるとか汚れてるとか、そこを除いて見ましょう。
因みに、[B]はジャケット写真ありません。
でも、アルバムの曲は名曲多いです💖

★違いは、やはりボーナストラックがあるか無いか。

[B]は、全曲載せましょう。

  1. リトル・ソング
  2. スピードを上げてく
  3. トーキング・ブルース
  4. バラード
  5. 遠くまで
  6. スリーコード
  7. What You Want
  8. Good To Me
  9. Do-Bee-Doo
  10. 視点
  11. どこかにある場所
  12. This Song(Original Soundtrack)
  13. Free Bird
  14. This Song

12からは、リマスター盤のみに収録されています。
このアルバム、オススメはやっぱり「遠くまで」ですね💖
この前、YouTubeの埋め込みを入れたと思うけどあのPVのです。
あの頃の健ちゃんのキュートさは・・・ヤバイっす💕

私的には「スピードを上げてく」や、「トーキング・ブルース」なども好きです。
「トーキング・ブルース」は、健ちゃんなりの毒づき方なんだなってw
何か共感できるんだよな。
「Good To Me」、これ女性ファンは萌え(死語でスマン)どころでしょ。
この歌詞、女性からしたらかなりヤバイわwww世話焼きたくなる。
可愛らしい歌詞です💕

「スリー・コード」は、そのまんまだね。曲を聴いたら判ります。
歌詞よりもこの曲は、曲に注目です。

「This Song」は二曲入ってますが、申し訳ないけど・・・違いが
あまり分かってない私(;^ω^)部屋で落ち着いて聴かないと、分かりにくいかも。

★「NEW VOICES」も、書いた方がいいかな?

今回、リマスター盤を注文してなかった「NEW VOICES」
これも、書いた方がいいのかな・・・私は、発売当初のしか持ってません。
このジャケットの健ちゃんが、またいいんだよねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
健ちゃんの横顔、カッコイイんだよね。
この記事は[B]に特化して書いたので、「NEW VOICES」はまた今度ってことで。

 

スマホ向けの関連記事です。↓

scene45.hatenablog.com

 

scene45.hatenablog.com

 

 

ある日突然、健ちゃんが地上に舞い降りた。(黒沢健一ソロアルバム再発売のことです。)

昔々、あるところに「Knockin' on your door」というヒット曲を創った男が
おったそうな。
その男は、後に数々のヒット曲を世に送り、たちまち有名になり
実績を確実に積んでいった。そして、その後はゆるりと
ファンにライブなどをやって魅了して、音楽を楽しんでいたそうな。

ところがある日、その男は脳腫瘍という重い病にかかり
わずか1年で、この世を去ったそうな。

男は天国に行って、天国にいる人々を楽しませるためにライブをしていた
ある日に、地上に残った家族や関係者は勿論、数多くのファンの人々が
今だに悲しみに暮れていることを知り、「俺は既に天国にいるから、新曲を
送ることはできない。だけど、過去の俺の作品を新しく作り変えて
それで少しでも悲しみを癒してもらおう。」と、再び地上に
自分の作品を3つ送り込んだとさ。

 

 

         *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ☆彡
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

その男の名は黒沢健一という名前。男は、そうやって永遠に伝説のシンガーソングライターとして、語り継がれることになったとさ。💖めでたしめでたし。

 

・・・とまぁ、昔ばなし風に過去のポニーキャニオンさんからリリースされた
健ちゃんのソロアルバムを紹介いたしましたw
ただ書きたかっただけなんで、実際は違う部分があることをご了承ください。

 

★CDの帯(裏)が・・・

「KENICHI KUROSAWA FOREVER」と、デカデカとロゴが
ありました。イイネ.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.

上のジャケットを、過去のリリース順に紹介します。

以前でも、ちょこっとレビュー書きました「First」
真ん中は、「B」。そして、「NEW VOICES」
この3枚のアルバムに、8cm CDの曲などをボーナストラックとして
リマスター盤の中に収録されております。

 

★Firstを例に、過去のCDと何が違うのか。

 

f:id:scene45:20170318142201j:plain

「First」を例にしてみますね。右が今回のリマスター盤で、左が発売当初のCD。
ジャケットが色あせてるのがお分かりと思いますが、違いはそこじゃないw

 

裏の収録曲の文字、発売当初のCDだと白文字で石畳のバックでは読みにくかったんです。これも、事務所にメールしたことがありました。まだ、その時は
健ちゃんが生きていた頃でした。

今回のリマスター盤は、その辺も修正されて黒文字になってますね。
発売当初のCDの方は、ジャケットがCDとは別になっていたんです。
だから、Firstは袋に仕舞って保管していました。


歌詞カードは、当初のは真ん中に穴が空いてます。
リマスター盤は、歌詞カードの穴は無くてジャケット写真が一緒にくっついてます。

そして、何よりも大きな違いは「ボーナストラックがあるか無いか。」です。
過去にリリースしたアナログ盤収録曲や、未収録曲など7曲収録されております。

そのボーナストラックの曲は・・・

  1. What is this song?(unreleased)
  2. Rock'n Roll(English Version)
  3. LoveLove(Rough Mix)
  4. The Ugly Things
  5. Whenever You're Ready
  6. Didn't Want To Have To Do It
  7. STAGE FRIGHT

↑ボーナストラックのみを取り上げてるので、実際CDに書いてある
曲番は、12からになります。

「Rock'n Roll」は、何回か書きましたが3拍子のポップス調です。
この斬新さが、健ちゃんらしい感じに仕上がってます。
今回は英語のバージョンを収録したんだね。4~6は、その「Rock'n Roll」
のシングルに収録されていたカップリング曲で、カバーソングです。
7曲目のは、ソロデビュー曲「Wondering」のカップリング曲だったと思います。

 

★今日「B」を車で聴いてて・・・

今日は「B」のリマスター盤を聴いて出勤してきたけど

「This Song」の辺りで、泣けてきました(´;ω;`)
この曲、以前ライブレポでも書いたかと思いますが本当にオススメの一曲。
私自身、永遠に大好きな一曲です。


こんなだから、車で聴けないんですよ(;^ω^)その時は、既に会社に着いた時で
停まっていたから、聴けたけど。

こんな名曲を書いた男が、この世を去ってるんです。
カップリング曲の「Free Bird」(これもBのリマスター盤に収録)もいいですよ。
L⇔RにはないR&B調の曲なのですが、健ちゃんはあまりR&B系の要素がないので
珍しい一曲だと思います。

久々に聴けて嬉しい(*´ω`*)8cm CDでないと、これら聴けなかったの。
だから、これらの曲を入れてくれって頼んだわけです。
一応、8cm CDの方は持ってはいるけどね。

あっ!健ちゃんが天国に帰っていくようです。健ちゃんありがと~💕
また、次のステージ楽しみにしてるよ~( ´Д`)ノ~

 

スマホの方のための関連記事です。↓

scene45.hatenablog.com

L⇔R PV+

久しぶりのL⇔Rネタです。正直に言います。
いい加減、立ち直らないとイカンってのは分かっているんです。

先月からなんだけど、段々日ごとに健ちゃん(黒沢健一さん)は
「この世に居ない人」だっていう気持ちの整理がついてきてるのか
L⇔R黒沢健一の曲が聴けない状態です。

嫌いになったわけじゃないんだよ。勿論、変わらず好きなんだ。
だけど、何だろ…一時期、健ちゃんの写真見てるのも辛かった。
ここまでキツイとは思わなかったよ。

家族じゃないのに、家族以外の人が亡くなって
ここまで悲しいって思ったこと、今まで無かった。

 

★答えは出てるし、頭では分かっても・・・どう言ったらいいのかな?

”この世に居ないけど、有名人なので遺してくれた
曲を聴けば、いつでも健ちゃんに会える気分になる。”

答えは出てる筈なんだよ。頭では分かってるんだよ。
だけど、何だろう?急に遠ざけてしまいたくなったことがありました。
何か依存しちゃぁイカンのじゃないかって気持ちと
哀しい気持ちと、複雑すぎて表現がしにくい。心がついてってないんだわ。

アンタ一人じゃねぇんだよ💢って不快に思われた方、申し訳ない。
このことは、リアルでは誰一人話せないので吐き出しました。

今日、PV+届いたのでさっき見ました。

 

★前のPVと比べてみますね。

f:id:scene45:20170317200311j:plain

f:id:scene45:20170317200513j:plain

この度、PV+には「REMEMBER」「DAY BY DAY」
アイネ・クライネ・ナハト・ミュージックが収録されています。

 前のPVは、「GAME」の武道館ライブバージョンが収録されている。
この違いです。

当分、L⇔Rの曲聴いてなくて久々に聴いたけど・・・
やはり、いい💖今まで、愛おしく聴いてきた曲たち。。。

「HELLO,IT'S ME」辺りで、感極まって泣いてしまったけど
やっぱり、L⇔R・・・好きだー!!!!

 

★当時のグッズ、未だに持ってます。

20代の頃を思い出します。「REMEMBER」のPVで、ヒデキング(黒沢秀樹さん)
が着ていた、手書き風の英語の文字が入った白地のTシャツ。
でも、あれは微妙に違うな(;^ω^)・・・あれは違うかも知れん。違ったらごめん。
私、今でも黒地のを持ってます。あのTシャツ、日本製のかなりしっかりした
生地なので、流石に襟部分はボロボロだけど、20何年も前なのに異様に
持ちが良すぎて、捨て時が分からんのだよw
今では、夏用のパジャマ代わりになってるけどね。

f:id:scene45:20170317202113j:plain

アイネ・クライネ・ナハト・ミュージックのPVに出てくる謎の
キャラ、アイネくんのキーホルダーも未だに付けてます。当時はボールチェーンに
付いていたけど、あまりにも脆かったので、このアイネくんだけ私の生活に必要な
鍵を守ってくれてます。あのパタパタ羽ばたく羽の部分が、回るように出来てます。

 

★話が逸れてしまってごめんなさい・・・

PVの話に戻しますね。それぞれのPVがあったけど、私が好きなのが
「HELLO,IT'S ME」と、「GAME」
「GAME」のシンプルさは、かっこ良すぎだわ💕3人とも。
3人をありのまま出してるって感じで、素材も曲も誤魔化してないんだよ。
凄く、気持ちが伝わるPV。✨素で勝負な彼ららしいPVです。

 

アイネ・クライネ・ナハト・ミュージックは、途中健ちゃんがカエルのパペットを
持って口をパクパク操っていたけど、Doubtツアーの時のことを
思い出しました。福岡公演に行った際だったと思いますが、似たような
カエルのパペットを持っていたファンの人居ました。
「アイネ・クライネ・ナハト・・・」のPVを知ってる人だなって思って
微笑ましく見ていたっけ。💕

「NICE TO MEET YOU」は、側の外国人ダンサーの皆さん居たけど
この当時の話を雑誌・・・確か「PATI・PATI」だったっけ?忘れた(;^ω^)
で、エピソードを読んだことがあったけど、外国人ダンサーの皆さん
めっちゃフリーダムだったんだよね。途中で、何人か居なくなったり
戻ったりで、収拾がつかんかったとか何とかwwww

 

20代、色々夢中になったあの頃が蘇ってきたね。
過去の3人が、私たちのためにまた元気を与えにやってきたよ💖

そんな気分でした。
事務所のスタッフさん、ポニーキャニオンさん、ありがとうございました✨

広告を非表示にする

ガチでボーカルが上手い人(2)

ガチでボーカルが上手い人、第二弾です。
何を持って「上手い」のか、基準が私目線なので物凄い曖昧ですがw
技術的なのか、心に響くのか・・・ですよね。
聴いてる人によっては、これは微妙なんじゃないかと思われる部分があると思います。
今日紹介する方は、私はこの人の声質に一時期かなりハマったね。
ハスキーボイスです。

鈴木トオルさんです(^ω^)

 

★LOOKというバンドのボーカルの人と言えば判るかな?

 

↑この人の目、綺麗ですねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
こういう男に、見つめられたいかも💖このジャケット自体が、20何年も前だから
トオルさん、まだ若い頃だったと思います。

LOOK(ルック)というバンド(80年代なので、アラフィフくらいの方でないと
分かりにくいかも(;^ω^))を知らなかったら、全く訳が分からんと思うので
簡単に紹介。

千沢仁、チープ広石(広石正宏)、山本はるきち(山本治彦)と共に、バンドLOOKを結成、メインヴォーカルとギターを担当。1985年4月21日、シングル「シャイニン・オン 君が哀しい」でデビュー。

同曲は協和発酵サントネージュワインのCMソングとしてもオンエアされ、20万枚を売り上げるヒット。以後もヒット曲を連発。

1988年12月25日の渋谷公会堂公演を最後に活動から離れ、12月31日脱退。1989年より、鈴木トオル名義でのソロ活動開始。シングル「夜を泳いで」でソロデビュー。

現在は高橋真梨子の所属事務所であるTHE MUSIXに所属、高橋真梨子の夫であるヘンリー広瀬をプロデューサーに迎え、CDリリース及びライブ活動などを行っている。 (
鈴木トオル - Wikipediaより引用)

 

一時期、有線やCMでもこの人のソロ曲流れてましたね。
某化粧品のCMで流れた、中森明菜さんの「スローモーション」のカバーが
印象的でしたよね。✨これが四半世紀くらい前だったと思います。
CDも持っていたっけ(人´∀`).☆.。.:*・゚
オフィシャルサイト見たら、この人YouTubeのチャンネル持っているようですね。

まだ現役で活動されてるのが、嬉しいじゃないですか。


★紹介だけじゃ分からないと思うので、とりあえず聴いてみましょう。

 

youtu.be

これが、割と最近って言っても2005年のですが(;^ω^)
この曲は、LOOK時代の代表曲で1985年の曲「シャイニン・オン君が哀しい」
今聴いても、本当に名曲だわぁ~💕心に響きますよね…悲しくてどうしようもない時に、この曲を聴くと、かなりヤバイです💦涙が本当に止まらなくなるんだよね。

 

テレビで歌ってるのを聴いて、当時私は中学生だったけど
何て良い声してんだろうって、一瞬ウットリしてテレビにくぎ付けになったな。

youtu.be

この曲は、割と最近っぽいですね。これも、心に響いて素敵だったな。
上手いっていうよりも、心に響くって言った方がいいのかな。
というか、声が衰えてないのが凄いね。今聴いても、この人の歌はいいわぁ。 

先週のアナと雪の女王のエンディング。

どのブログ(ここを含めて3つあるので)に書こうか迷ったけど
ここにしますね。

私は、先週のアナと雪の女王は見ておりません。
私が居る地域は、何故かフジ系は映りませんので・・・(;^ω^)
だけど、映画が公開された当時に映画館で観ました。

一時期、yahoo!アプリのきせかえをアナ雪にしたほどアナ雪の
あのアニメの絵がね、好きなのよ。PCの壁紙も、一時期アナ雪にしたほど。
いくつになっても、キラキラのお姫様に弱いんだよなぁ(ノ´∀`*)💖

 

「あーアナ雪・・・(´;ω;`)」と、思って泣く泣く諦めたけど・・・ 

★ネットのあちこちで、ブーイングの嵐だったようで。

headlines.yahoo.co.jp

私は問題のエンディングを、YouTubeで少し見ました。
1分も経たないうちに、ブラウザを閉じてしまいましたw
あれは、クレーム来てもおかしくないねぇ(;^ω^)

フジテレビは、東日本大震災の1~2年前くらいから何かおかしいんだよね。
その当時は、まだ今の地域に居なかったのでフジ系映っていたんだけど
やたら韓国のものを推すようになってさ。
あまりにも酷過ぎるので抗議デモに発展して、一時期大騒ぎになったんだよね。

その頃から、色々失態をやらかしていたけど
今回もまた・・・派手にやっちゃったなぁ(;^ω^)

子供のコスプレどころか、何故か青山テルマさんとか色んな俳優さんとか
フジテレビアナウンサーの方々が映っていたそうで。しかも、番宣まで
入っていたとか。

 

★これが本当の「Frozen」?・・・って、それは嫌だw

 

動画を一般公募していたそうですね。アナ雪のコスプレを。
それ、フジテレビの公式サイトかどっかで公開すればいいのに
そりゃ、地上波でするものじゃないよね(;^ω^)

しかも、エンディングのMay J.さんの歌カットされていたとか。
あり得んわ(# ゚Д゚)プンスコ!!かわいそうでしょうが💢
May J.さんは映画公開当時、結構バッシングに遭われてて
この度も相当ぞんざいな扱いされてて、本当に気の毒過ぎる。

私が見たら、恐らくテレビの前でそれでこそ凍っていただろうなぁ。
これが本当の「Fro・・・(ry 見なくて正解だったのかもね・・・。

 

★お口直しになるかどうかだけど・・・張っておくね。

 

youtu.be

2014年当時、あまりにもこの曲流れ過ぎて嫌気さした人もいらっしゃったけど
この曲、普通にいい曲と思うけどね。好きですよ、私(人´∀`).☆.。.:*・゚
劇中の松たか子さんバージョンも好きだけど・・・

youtu.be

May J.さんバージョンもいいよね(人´∀`).☆.。.:*・゚
こうやって聴くと、どっちも迫力があっていいわ。✨💖

以前、私上映当時にMay J.さんのこと、ちょっと悪く書いちゃったことあったけど
ご本人さん、申し訳ないです。貴方の歌もいいってことに、気づきました。

つーか、フジテレビが悪いんだよね。💢
多分、他局のになるけど「金曜ロードショー」だったら、そういう風に
流したりはしなかったはずよね。世界的大ヒットのこのアニメ映画を
そこまで改悪できるってのがね、凄いねぇ。

★昔のフジテレビは、本当に面白くて大好きでした💖

昔フジテレビっていったら、おしゃれで素敵な番組沢山あったんだよ?
古くはスター千一夜とか、夜のヒットスタジオとか
オレたちひょうきん族とか、笑う犬の冒険とかHEY!HEY!HEY!など。
ドラマだと月9って言われて東京ラブストーリーや、のだめカンタービレ
101回目のプロポーズなどなど大ヒットしたドラマ沢山あったよね。

それは昔の話・・・その当時、フジテレビの未来がこう酷くなるとは
思わなかったよ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。もう戻れないよね、あの頃に・・・残念です。

 

ムッシュかまやつさん、死去。

最近、有名人の訃報が多くないですか?去年辺りから、ミュージシャンが
バタバタ亡くなってる気がするんだけど。ムッシュかまやつさんも亡くなったのね。
ついこの前まで、肝臓がんで入院されてて
戻って来るからって仰っていましたが・・・。膵臓にまで転移したらしいね。
膵臓はねぇ・・・沈黙の臓器と言われるので、マジで怖いらしいです。

natalie.mu

この人は、マジで偉大な人だからなぁ。
日本の音楽シーンには、欠かせない人でしたね。
流行の物をいち早く取り入れるような人だったし、「おしゃれな人」
って感じの人だったね。

色んな若いミュージシャンの方とコラボしていたっけ。
私はムッシュさんの世代ではないけど、ザ・スパイダースの曲は何故か
知っていたし、ソロ曲も知ってました。

 

 ↑このジャケット、カッコイイねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

C-C-Bのアルバムで知ったクチです。

C-C-Bのアルバムの曲を作曲されたり、初期のCoConuts Boysの名義でアルバム2枚ありますが、1枚ずつ各1曲、スパイダースの曲のカバーが収録されてるので
それでムッシュさんの曲を知ったクチです。

 

youtu.be

マチャアキ堺正章さん)、若いなぁwwwというか、皆若いw
1966年・・・およそ、半世紀前。さっきyahoo!ニュース見たけど、マチャアキ
かなり辛そうな心境を語っていたようで。そりゃ盟友だもんな。
ムッシュさんの奥さんが2月に他界されたらしいので、ご夫婦で
一緒に・・・なんだね。息子さん、辛いだろうなぁ。


切ないメロディーラインが何ともイイネ✨

youtu.be

この2曲だけは知ってました。C-C-Bの方はこの2曲は英樹(渡辺英樹さん)が主に
ボーカル(サマーガールは、途中で笠くんがボーカルだったかな・・・?)
とっていたけど、どっちのバージョンもいいなぁ。
今となっては、ムッシュさんも英樹も、どっちも居なくなっちゃった
よぉー。・゚・(ノД`)・゚・。

 

★今でも十分通用します。

 

Hiroshi Kamayatsu ゴロワーズを吸ったことがあるかい - YouTube

 

40年くらい前の曲と思えません。ゴロワーズを吸ったことあるかい」です。
でも歌詞だけ見ると、今はあれこれうるさい人多いから
やっぱり通用しないかな(;^ω^)曲だけ聴くと、今でも通用しそうだね。


「我が良き友よ」のB面(今で言うカップリング曲ね)曲だそうだけど
恥ずかしながら、私は初めて聴きました。
「我が良き友よ」は知っていたけど、こっちは知らなかった(;^ω^)
これはカッコイイわ。ソウル系だよね。既に、こういうカッコイイのをさらっと
やってるのが凄いわ!

やっぱり、いい曲って何年経っても色あせませんなぁ。
闘病お疲れさまでした。安らかにお眠り下さい。合掌・・・。

 

アラフィフの私が、今時のバンドでいいと思ったのを紹介しますね。

その前に、コメントをたまにいただくのですが・・・
コメントを非表示には出来ます。承認制にしてるので、承認せずに置いてます。
なので、私一人見られるようにはできます。
もし、コメントを非表示にしたい人は一言付け加えていただくと助かります。
返信が欲しい方は、メアドを書いていただけたら返信いたします。
ただ、コメントの内容によってはレスしにくい内容だと返信はないかも知れません。
でも、確実に読ませていただいております。
コメント滅多にないんで、未だに使い方が分かってないですw(∀`*ゞ)テヘッ

今までコメントしてくださった方、ありがとうございます🎶

★・・・で、本題に行きますね。

私はアラフィフのオバサンです。今時のバンドの曲を良く知りません。
なので、若いお方からしたら今から紹介するバンドをみて
「なぁ~にを今更!」とお思いでしょう。
でも、その私がいいと思ったバンドの曲を紹介します。

まず、一組目は「suchmos(サチモス)」行きましょう~🎶

Suchmos(サチモス)は、日本のバンド。2013年、神奈川県出身者を中心に結成。バンド名の由来は、ジャズミュージシャンのルイ・アームストロングの愛称サッチモ。ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップからの影響を受けた音楽性を持つバンドである。

(Suchmos - Wikipediaより引用)

 

・・・と、あります。最初に「STAY TUNE」を聴いた時(CMで聴いた)
「何てカッコイイ曲なんだ!」って、思いましたが誰の曲かが分からなかったのです。
iTunes storeで、知りました。

このEPを全曲DLしました🎶全曲試聴したら、かなり良かった。
suchmosのジャケットは、どれもカッコイイね(人´∀`).☆.。.:*・゚
CDだったら、ジャケ買いしちゃいそうだよw

 

youtu.be

YouTubeのコメントにあるように、人によってはジャミロクワイっぽく
聞えなくもないですね。確かに、この曲以外聴いたら何となく分かります。
オバサンからしたら、この曲だけ聴いたら80年代の洋楽っぽいなって印象があります。

ギターのサウンドが80年代っぽい。ボーカルの声が部分的にですが
オリジナル・ラヴ田島貴男さんっぽく聞えてくることがある。(イイ意味でね)
都会的な雰囲気だよね。この曲聴きながらドライブしたくなりますね🚙🎶

 

youtu.be

「YMM」R&Bというか、HIPHOPの要素あるかな?ベースのサウンドが
かなりいいね👍✨いやぁ、朝からいいものを聴かせてもらったって感じです。
suchmosは、幅広い年齢層に人気があるようですが、何か解る気がする。

私くらいの年代が聴いたら、何か懐かしいサウンドがちらほらあるなって。
入りやすい感じです。他のも聴いてみたい。

★お次はこのバンド。

[Alexandros](アレキサンドロス)行きましょう。
このバンド名、結構インパクトあったので「おっ!何?」みたいに思ってました。
[]カッコつきの名前って、中々無いから。記号あると覚えやすいのですよ。
私が好きなC-C-BとかL⇔Rなど記号付きの名前のバンドって、一発で判りやすいんですよね。ただ、読み方に戸惑うことはあるね(;^ω^)L⇔Rも最初は戸惑ったものです。


カッコつきの由来はこういうことだそうです。

バンドのロゴは2009年9月頃にRX-RECORDSのHP上で一般公募された。[ ]をつけた理由はロゴをラベルのようにしたかったためということと、またこれも後付けの理由として、「格好つける」「括弧つける」を掛けている、というものがある。
バンド名の愛称は東日本では「アレキ」、西日本では「ドロス」である[10]。

[Alexandros] - Wikipediaより引用)

 

 なるほど、愛称があるのか。それでは、西日本の呼び方で呼びますか。
で、サウンドはどうかなと思って聴いたらこれもまた良かったわけで。

youtu.be

この曲だけ聴いていたら、90年代のスウェディッシュポップのような感じですね。
一時期スウェディッシュポップ良く聴いていたから、何となくそれっぽいなって
印象でした。

この曲も、あまりにも良かったのでDLしました🎶

youtu.be

この曲は、あまりにも有名ですよね。「ワタリドリ」私でもすぐに判りました。
サビの部分聴いたら、すぐ判る人多いんじゃない?


ラグビーの五郎丸選手が出演していた、生ビールのCMソングだったし。
でも、フルでは聴いたことは無かったのでちゃんと聴いたらいい曲。
しかし、ボーカルの声かなりキー高いから、男性が歌うには苦労しそうだねw


探せば、頑張ってるバンドはなんぼでも居るってことです。
suchmosは、若い人からしたら新鮮な感じなのかな…?
私のような年齢いった人からしたら、懐かしいサウンドを出来る若手が
居るんだなって、嬉しい気持ちで聴いてました。
ドロスの方も、色々聴いてみたいですね(^ω^)

ただ、今はネット環境ないと見つけにくいよね(;^ω^)
あとは、ラジオからかな。