読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

【ネタバレ注意】葉加瀬太郎 コンサートツアー2016「JOY OF LIFE」

その他のジャンル

さて、気持ちを切り替えます。昨日、葉加瀬太郎さんのツアーを
観に行きました。ただ、申し訳ないのですが…葉加瀬さんの
コンサートは初参加です。分かる曲が4曲しかないので、セトリが
書けなかったのです。

なので、かなりざっくりしたレポになりますことを最初に申し上げます。
こういうジャンルでは、葉加瀬さんが初めてでした。いつもは、ロック&ポップス系の
ボーカル入りのライブばっかりでしたので、非常に新鮮な光景ばかりです。

    f:id:scene45:20161212224009j:plain                   

最新のアルバムというか、葉加瀬さんのCD一枚も持ってないので買いました。
右があの有名な「ハカセンス」です。これを持って踊る項目があるとのことなので
休憩時間に慌てて買いに行きました。チャームがwwwwお茶目ですなぁ。
ダジャレグッズで攻めてるとのことで、「JOY OF LIFE」に引っかけて
葉加瀬さんの女医コスプレをモチーフにした「女医OF LIFE」wwwww

あのTBS系番組ぴったんこカンカンで、顔を合わせたのがきっかけだそうですが
安住紳一郎アナ考案の靴下「はかせたろう」
中々インパクトありましたねぇw

★人気が高い理由が実際観に行って判りました。

チケットは完売したそうで、満員のコンサートなんて見たのは初でした。

人気が高いのが判ります。ただ、バイオリンを聴かすだけならバイオリニストは
他にも沢山おられます。だけど、葉加瀬さんのは明らかに
私のような、他ジャンルファンまでをも引き込むモノがありました。
「差別化」が上手い。見応えが凄くありました。
私は、あの「ハロウィン音楽祭」を見たのがきっかけで、この人の
コンサートに興味惹かれたわけです。

音楽とのギャップが凄いねw MCがかなり面白かったです。漫談かと思ったよw
グッズの紹介コーナーのテーマソングまできっちりあるのも、新鮮だったな。
生のバイオリンの音は、本当に素晴らしかったです。迫力あるわ。

お客さんを指名して、ステージに上がらせてバイオリンを弾かすコーナー
の人気が高いのも分かります。昨日は、11歳の男の子だったけど
この男の子がいい味出してるなぁw私は子役を仕込んだのかと、変な勘ぐりを
しちゃったけど、多分あれはあの子自体あんな性格なんだろうね。
葉加瀬さんのいじり方が上手いのもあるけど、見応えがありました。

 

★このお二人のコーナーも見どころです。

今回、音楽の総監督を務められたギターの鳥山雄司さんとピアノの
マチェック・ヤナスさんのコーナーも見どころです。

マチェックさん、日本語上手かったなぁ。
「周南のふぐ食べて元気に~なった!」地方ネタサービスまでしてくれて
ありがたいけど・・・ふぐ?wあの辺、フグ料理店あったっけ?
(この会場自体は四半世紀ぶりにきたので、私の方が全く分かってないかも💦)
鳥山さんは、色んな方の音楽のプロデュースをされている方で
私も知らず知らずのうちに聴いてるのかも。

 

★やはり、あのコーナーは外せない。

休憩時間があるのを知らなかったので、これも新鮮。
グッズを買うのに、階段まで並ぶくらい人・ひと・ヒト・・・黒山の人だかり。
私はとりあえず、CDとハカセンスだけにしようとCD買った後にハカセンスを
買いに行きました。

情熱大陸」のあの曲に合わせて、ハカセンスを振るんだけど
まぁ、上腕二頭筋を鍛えさせられるねぇw
久々のあの「ジュリアナ」を彷彿させる感じに乗らずにはいられませんでした。
あれは、気落ちしてる時でも思わず引き込まれるよ。
バンドメンバーの皆様は、「ダンス項目あります」っていう前提で
ツアー参加OKしてるって聞きました。それだけに、皆ダンスが半端なく上手い。

お蔭さまで、ちょっと平静を取り戻せました。

 

★客層がかなり幅広いのも頷ける。

 

下は一桁の歳の子供から、上は多分70代くらい?色んな年齢層の方が居ましたね。
中心世代は、恐らく4,50代くらいかな・・・。
子供でもOKってところが、また懐が広い。
コンサートってよりも、バラエティー番組の要素が多少あるので
あれは見てて楽しめます。とにかく、凄かった。

ただ、これを何年も観たいかって言ったら・・・申し訳ない。
この度の私の心の状態が良くなかったのが、一番の原因です。
確かに、いいコンサートだったと思います。葉加瀬さんの曲は好きなんです。
私は、この一度きりになります。でも、いい思い出になりました。✨