Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

私の好きな、3人の女性シンガー ~海外編~

f:id:scene45:20170107214045j:plain

日本の女性シンガーで好きなのってあまり居ないんだけど、海外は多いね。

多分、名前出されても大抵は「?」でしょう。
だけど、曲はどこかで聴いたことがあるってのが多いはず。

 

かつてのTV番組、恋のから騒ぎOPで有名なあの曲です。

 

youtu.be

日本語タイトルで、「嵐が丘」。ケイト・ブッシュ

ピンク・フロイドデヴィッド・ギルモアに見出され
レコード・デビューに至った。(wikiより)…
そうですが、高校生の頃に洋楽ファンの友人に

「何でもいいから洋楽入れて~」って、カセットテープに
録音してもらって勧めてくれたのがこれでした。

この独特な声は、マジで癖になるね。

声もだけど、目力が半端ないなぁ…と言うのが、正直な感想。
凄く、表情豊かで踊りもインパクトあるし。これは、釘づけになるわな。

 

スポンサーリンク

一時期、地元のラジオ番組のOP曲でした。

 

youtu.be

この人は、前のブログで紹介したことがありました。
やはり5オクターブ半のミラクルボイスですよ…ホント、すげぇなと。
ミニー・リパートン

スティービー・ワンダーに見いだされた人で、それでデビュー出来たのかな。

31歳の若さで他界しちゃったのが残念。

セクシーでパワフルな歌声なんだけど
心がこもった歌い方をしてるので、自然と涙が出てしまいます。

 

スポンサーリンク

元々デビッド・フォスターのCDを持っていたので・・・

その繋がりで知ったこの曲。

youtu.be

チャカ・カーン
去年亡くなったプリンスのカバー「I Feel for You」が有名ですが
この曲も好きですね。

 

海外は上手い人多いんだけど、この3人に共通してるのが
ただ上手いってだけじゃないんだよね。
やはり何か訴えかける感じの歌い方だったってこと。

音楽に国境はないってよく言われますが、それは何か訴えかけて
伝えてこそのことであって、いくら上手くてもそれが無いんじゃぁ
意味がないんだよね。

こういう奥深さがあるので、音楽を聴くことは辞められません。