読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

好きな女性シンガー~海外編~

70年代洋楽 80年代洋楽

f:id:scene45:20170107214045j:plain

日本の女性シンガーで好きなのってあまり居ないんだけど、海外は多いね。

多分、名前出されても大抵は「?」でしょう。だけど、曲はどこかで聴いたことが
あるってのが多いはず。

 

★かつてのTV番組、恋のから騒ぎOPで有名なあの曲です。

 

youtu.be

日本語タイトルで、「嵐が丘」。ケイト・ブッシュ

ピンク・フロイドデヴィッド・ギルモアに見出されレコード・デビューに至った。(wikiより)…そうですが、高校生の頃に洋楽ファンの友人に

「何でもいいから洋楽入れて~」って、カセットテープに録音してもらって
勧めてくれたのがこれでした。

この独特な声は、マジで癖になるね。

声もだけど、目力が半端ないなぁ・・・と言うのが、正直な感想。
凄く、表情豊かで踊りもインパクトあるし。これは、釘づけになるわな。

 

★一時期、地元のラジオ番組のOP曲でした。

 

youtu.be

この人は、前のブログで紹介したことがありました。やはり5オクターブ半の
ミラクルボイスですよ・・・ホント、すげぇなと。ミニー・リパートン

スティービー・ワンダーに見いだされた人で、それでデビュー出来たのかな。

31歳の若さで他界しちゃったのが残念。セクシーでパワフルな歌声なんだけど
心がこもった歌い方をしてるので、自然と涙が出てしまいます。

 

★元々デビッド・フォスターのCDを持っていたので・・・

その繋がりで知ったこの曲。

youtu.be

チャカ・カーン。去年亡くなったプリンスのカバー「I Feel for You」が有名ですが
この曲も好きですね。

 

海外は上手い人多いんだけど、この3人に共通してるのがただ上手いってだけじゃないんだよね。やはり何か訴えかける感じの歌い方だったってこと。

音楽に国境はないってよく言われますが、それは何か訴えかけて
伝えてこそのことであって、いくら上手くてもそれが無いんじゃぁ
意味がないんだよね。

こういう奥深さがあるので、音楽を聴くことは辞められません。