読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

黒沢健一献花の会に行ってきました。

黒沢健一関連ネタ

f:id:scene45:20170123222149j:plain

今日でした。yahoo!ニュースにもなってますね。
この写真、すごく男らしいというか腕が特に逞しくて素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚💕

headlines.yahoo.co.jp

追記1/24:オフィシャルの方も更新してました。中の写真はこっちの方が沢山
載っているようです。

news.k-kurosawa.com

 

オリコンさんの写真にある通り、遺影が3つありました。

オリコンさんが写真を出してくれているので、行かれなかった人は
↑のニュースで、どういうシーンだったのかを想像してください。
でも、オリコンさんが間違ってるのか、yahoo!さんが間違ってるのか知らんけど
黒沢健一さんは、48歳ですぜ。亡くなった時は、誕生日過ぎてます。

受付は、名前を記帳して進みました。カルカルは、初めて入ったけど
あまり広い会場ではなく、結構ぎゅうぎゅう詰めだった気が。

☆訪れた人数がバラバラなんだけど、どっちが本当?

私が献花した時は、あまり花が溜まっていなかったけど
(飛行機の時間があったので、早めに来たのです)
私が外で待っていた時は、かなりの人数の人が花を手に持っていましたね。
オリコンさんは4000人と報じていますが、ヒデキング(黒沢秀樹さん)のTwitterでは
2000人とツイートしてます。どっちが本当なのかな?(;^ω^)
記帳の受付があったはずなので、記帳の帳簿で数えてるはずなんだけど…
後から、混みだしたそうですね。根強い人気だねぇ~健ちゃん✨

左側には、健ちゃん愛用のピックやハーモニカや数々の写真が
テーブルにいくつも並べてあったり、更に後ろに行くとイラストや
多数の写真がテーブルに並べてありました。

★レアものが多数並ぶ会場。

後ろには、「Banding Together in Dreams」で撮影されたあの柄物のブランケット
がかけられてありました。そして、数々のLPやCDや服部良一音楽祭のパンフなどが
飾られていました。賞を貰ったんだよね。それくらいの実力者ってのが判るんだよ。
かなりレアなものが、多数飾られてました。


更に、出口前には数々の健ちゃん愛用のギターや衣装が飾られておりました。
1996年のL⇔Rのツアー「Let me Roll it!」と、一昨年あったソロツアーの「LIVE TIME BEST TOUR "BEST VALUE"」の衣装でした。
服のサイズと言い、靴のしわや衣装のしわがリアルすぎて・・・
ホント、どう言ったらいいのかな・・・因みに、この衣装2着は最近リリースした
L⇔RのDVDと、一昨年リリースした黒沢健一ソロのDVD
いずれもツアー名そのままのタイトルですが、その衣装が見られます。

 

★持ち主の居ない物たちを見て、現実を突きつけられる。

ギターは、特にタカミネのエレアコのあの使い古して傷がついているのがね・・・。
フェンダーテレキャスも傷がついていた。
持ち主の居ないこれらの物が、私らの目に映ったのである。

どう言葉に言い表せばいいのか分からないね。
言葉に出来ないんだよ。シーンをそのまま文章に起こすのは、簡単なんだけど
現実を突きつけられた気持ちがね。

 

★悲しいと言う言葉を通り越したものがあって、言葉に出来ません。

悲しいのは悲しい。だけど、悲しいのを通り越して泣けない。
ショックを通り越して、呆然としちゃってるってのかな・・・

L⇔RのライブやPV、ソロのPVやライブ・・・時代がバラバラだけど
とにかくエンドレスでスクリーンに映し出されたりしたのがね・・・
ファンである私らですら、かなりキツイ現実。

これを見てて、笑って送れって言う方が無理よ。
しんみりしたのが嫌いとは言っても、こればかりは人それぞれの反応。
私だって、そんなに陰気な雰囲気は好きじゃない。
だけどね・・・大好きな人が本当に居ないという現実は笑えないんだよね。

一応、花だけ明るい色にしたけど。

★でも、ファンは一生続けます。

勿論、健ちゃんのファンは辞めませんよ。以前の記事にも書いたけど
私は一生この人のファンです。生前と変わらず、大好きなアーティストさん。

f:id:scene45:20170123225849j:plain

このピックは、一生の記念です。飾っておこう。
献花の会を開催してくださったスタッフさんに感謝します。
心の整理は、少しずつでもするよ。安らかにお眠り下さい。合掌・・・。

あ、あとyahoo!ニュースでテーマというのがあって
例えば、黒沢健一さんのテーマだったら健ちゃん関連のニュースだけを
読むことが出来るようになってるみたいね。
気になる人はフォローしたらいいかも。ただし、yahoo!IDの登録が必要。

黒沢健一の関連情報 - フォロー - Yahoo! JAPAN