読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

JASRACは音楽教室からも著作権料を徴収するってよ。

音楽にまつわる話

f:id:scene45:20170209200235p:plain

ちょっと前に、ニュースになっていました。
これも、音楽に関する話なので取り上げますね。

headlines.yahoo.co.jp

頭弱いんで詳しい話はよく分からんけど、NHKの受信料みたいな感じかなって思った。
というか、楽譜買う際に既に著作権料何パーセントか徴収されてない?

こうなると、日本の音楽教室を栄えさせるどころか
かえって、潰すことにもなるんじゃないのかなぁ?って思ったわけよ。

 

★大手音楽教室が対象・・・ならしいけど?

将来の音楽文化を担う子供たちを育てるために、音楽教室ってあるんでしょ?
言い方が悪くてすまんけど、JASRACはなんだかんだ理由つけて
搾取したいだけじゃないかって勘ぐりたくなるんだけど・・・?
元からこの企業ってアレだからなぁ(;^ω^)・・・
やってることが、NHKと変わらないんだよなぁ。

あ、署名が来たので張っておきますね。私も署名しました。

www.change.org

あと少しで、目標の数に行くみたいだね。そりゃ、反対する人多いでしょうよ。
私からは、詳しくは説明できないのでこちらを張っておきますね。

togetter.com

 

★日本の音楽は廃れます。

このままだと、昔のクラッシックか雅楽のような大昔からある著作権切れの
音楽しか扱えなくなるよね。

業界の人は、もっと声上げた方がいいよ。既に音楽業界は、翳りがあるのに
ますますこれじゃぁ、加速して廃れるわな。宇多田ヒカルさん、この件に関して
言及してますよね。

www.sponichi.co.jp


やっぱ歌姫は違うねぇ~💖惚れてまうやろ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
これは、JASRACやり過ぎだな。音楽教室は、勘弁してあげてほしいよ。

 

★徴収するばかりじゃなく、払うものを払ってあげて。

JASRACさんは、もう少しアーティストさんや作曲家さんと向き合って
欲しいんだけどな。何のために、彼ら彼女らは音楽やってるのか分からんでしょ。
まぁ、私も「元」ではあるけど音楽をやっていた身。そんなに詳しくはないけどね。

http://jin115.com/archives/52165053.html

これ、酷くない?

元々は権利者を守るためにある団体なのに・・・。何か違う気がする。

この一件は酷いなっていうのが、正直な感想。

署名、本名じゃなくても出来るみたいなので出来る人はお願いします。