読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

今日のミュージックステーションのオザケンを見て。

今日、ミュージックステーションを久しぶりに観ました。
オザケン小沢健二さん)のみの話にさせていただきます。
いきなり、オザケンがニューシングルを出すというのを見てて
Σ(・ω・ノ)ノどうした!!と、びっくりしたものです。

 

 

オザケンのどこに目が行ったかって言いますと・・・

笑っていいとも!」出演していた時のオザケンとそんなに変わりは
なかったかな。オザケンのどこに目が行ったかって・・・
メガネ👓に目が行った私。

色も形も微妙に違うんだけど、私自身がオザケンと似たような形のメガネを
かけていてつい目がいったわけです。

www.cinra.net

これで、Mステに出るということを知りました。Mステは、最近滅多に観ないので
Mステ自体が、久々でした。ステージが、昔に比べて大分華やかになってますね。
昔は、音楽番組をテレビでワクワクしながら良く見ていたんですが
最近は一部のゴリ押しが酷過ぎて食傷気味になってて、見なくなりましたね。

今は、音楽はネットで探す時代ですね。
あれだけCDに拘っていた私も、最近はL⇔R黒沢健一関連以外は
iPhoneにDLする始末。ケーブルに繋げば、カーステで聴けますし。

 

Mステ番組最後の、彼のコメント・・・表現が素敵だったな。(人´∀`).☆.。.:*・゚

「20年間番組の灯を灯し続けていた事に感動しています。」

 

★流動体について

歌詞から、曲までフルで聴いたけど知的な表現から曲の雰囲気まで
昔の彼と変わらない感じでしたね。

youtu.be

これはかなり小出ししてますが、フルで聴くと「相変わらずのオザケン節」
で、今日この新曲の前に歌っていたのがこれです。

youtu.be

「僕らが旅に出る理由」。これも、好きなんだけど・・・

youtu.be

こっちが好きかな。「愛し愛されて生きるのさ」
さりげない感じが好きなんだよなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
歌唱力は失礼だけど、元々そんなにない。だけど、飾り気が無くてどこか知的で。
これが、彼の最大の魅力なんだろうなって思う。

★年齢を重ねた以外、相変わらずのオザケン

元々、私はフリッパーズギターの曲が好きで、聴いていたので
そこから、オザケンソロを一時期聴いていました。
やはりアルバム「LIFE」は名盤だよね。✨このCD、一回買って捨ててしまったけど
やっぱり、名曲多いから再び買い直ししました。
アルバム「球体の奏でる音楽」も好きだったな。曲の雰囲気が、ジャズっぽい
ノリだったけど、これもオザケンに合っていた気はした。

それから、色んな国を1人で旅したって言ってたね。

人の人生色々ですなぁ~。でも、それでも19年ぶりの曲が根本的な
ところが変わってないってのは、ファンからしたらどう映るかは知りません。
私は今日のオザケンは良かったとは思います。ただ、緊張しちゃった?w
若干声が、苦しそうな感じではあったかな(;^ω^)