Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

アラフィフの私が、今時のバンドでいいと思ったのを紹介しますね。

その前に、コメントをたまにいただくのですが・・・
コメントを非表示には出来ます。承認制にしてるので、承認せずに置いてます。
なので、私一人見られるようにはできます。
もし、コメントを非表示にしたい人は一言付け加えていただくと助かります。
返信が欲しい方は、メアドを書いていただけたら返信いたします。
ただ、コメントの内容によってはレスしにくい内容だと返信はないかも知れません。
でも、確実に読ませていただいております。
コメント滅多にないんで、未だに使い方が分かってないですw(∀`*ゞ)テヘッ

今までコメントしてくださった方、ありがとうございます🎶

★・・・で、本題に行きますね。

私はアラフィフのオバサンです。今時のバンドの曲を良く知りません。
なので、若いお方からしたら今から紹介するバンドをみて
「なぁ~にを今更!」とお思いでしょう。
でも、その私がいいと思ったバンドの曲を紹介します。

まず、一組目は「suchmos(サチモス)」行きましょう~🎶

Suchmos(サチモス)は、日本のバンド。2013年、神奈川県出身者を中心に結成。バンド名の由来は、ジャズミュージシャンのルイ・アームストロングの愛称サッチモ。ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップからの影響を受けた音楽性を持つバンドである。

(Suchmos - Wikipediaより引用)

 

・・・と、あります。最初に「STAY TUNE」を聴いた時(CMで聴いた)
「何てカッコイイ曲なんだ!」って、思いましたが誰の曲かが分からなかったのです。
iTunes storeで、知りました。

このEPを全曲DLしました🎶全曲試聴したら、かなり良かった。
suchmosのジャケットは、どれもカッコイイね(人´∀`).☆.。.:*・゚
CDだったら、ジャケ買いしちゃいそうだよw

 

youtu.be

YouTubeのコメントにあるように、人によってはジャミロクワイっぽく
聞えなくもないですね。確かに、この曲以外聴いたら何となく分かります。
オバサンからしたら、この曲だけ聴いたら80年代の洋楽っぽいなって印象があります。

ギターのサウンドが80年代っぽい。ボーカルの声が部分的にですが
オリジナル・ラヴ田島貴男さんっぽく聞えてくることがある。(イイ意味でね)
都会的な雰囲気だよね。この曲聴きながらドライブしたくなりますね🚙🎶

 

youtu.be

「YMM」R&Bというか、HIPHOPの要素あるかな?ベースのサウンドが
かなりいいね👍✨いやぁ、朝からいいものを聴かせてもらったって感じです。
suchmosは、幅広い年齢層に人気があるようですが、何か解る気がする。

私くらいの年代が聴いたら、何か懐かしいサウンドがちらほらあるなって。
入りやすい感じです。他のも聴いてみたい。

★お次はこのバンド。

[Alexandros](アレキサンドロス)行きましょう。
このバンド名、結構インパクトあったので「おっ!何?」みたいに思ってました。
[]カッコつきの名前って、中々無いから。記号あると覚えやすいのですよ。
私が好きなC-C-BとかL⇔Rなど記号付きの名前のバンドって、一発で判りやすいんですよね。ただ、読み方に戸惑うことはあるね(;^ω^)L⇔Rも最初は戸惑ったものです。


カッコつきの由来はこういうことだそうです。

バンドのロゴは2009年9月頃にRX-RECORDSのHP上で一般公募された。[ ]をつけた理由はロゴをラベルのようにしたかったためということと、またこれも後付けの理由として、「格好つける」「括弧つける」を掛けている、というものがある。
バンド名の愛称は東日本では「アレキ」、西日本では「ドロス」である[10]。

[Alexandros] - Wikipediaより引用)

 

 なるほど、愛称があるのか。それでは、西日本の呼び方で呼びますか。
で、サウンドはどうかなと思って聴いたらこれもまた良かったわけで。

youtu.be

この曲だけ聴いていたら、90年代のスウェディッシュポップのような感じですね。
一時期スウェディッシュポップ良く聴いていたから、何となくそれっぽいなって
印象でした。

この曲も、あまりにも良かったのでDLしました🎶

youtu.be

この曲は、あまりにも有名ですよね。「ワタリドリ」私でもすぐに判りました。
サビの部分聴いたら、すぐ判る人多いんじゃない?


ラグビーの五郎丸選手が出演していた、生ビールのCMソングだったし。
でも、フルでは聴いたことは無かったのでちゃんと聴いたらいい曲。
しかし、ボーカルの声かなりキー高いから、男性が歌うには苦労しそうだねw


探せば、頑張ってるバンドはなんぼでも居るってことです。
suchmosは、若い人からしたら新鮮な感じなのかな…?
私のような年齢いった人からしたら、懐かしいサウンドを出来る若手が
居るんだなって、嬉しい気持ちで聴いてました。
ドロスの方も、色々聴いてみたいですね(^ω^)

ただ、今はネット環境ないと見つけにくいよね(;^ω^)
あとは、ラジオからかな。