Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ムッシュかまやつさん、死去。

最近、有名人の訃報が多くないですか?去年辺りから、ミュージシャンが
バタバタ亡くなってる気がするんだけど。ムッシュかまやつさんも亡くなったのね。
ついこの前まで、肝臓がんで入院されてて
戻って来るからって仰っていましたが・・・。膵臓にまで転移したらしいね。
膵臓はねぇ・・・沈黙の臓器と言われるので、マジで怖いらしいです。

natalie.mu

この人は、マジで偉大な人だからなぁ。
日本の音楽シーンには、欠かせない人でしたね。
流行の物をいち早く取り入れるような人だったし、「おしゃれな人」
って感じの人だったね。

色んな若いミュージシャンの方とコラボしていたっけ。
私はムッシュさんの世代ではないけど、ザ・スパイダースの曲は何故か
知っていたし、ソロ曲も知ってました。

 

 ↑このジャケット、カッコイイねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

C-C-Bのアルバムで知ったクチです。

C-C-Bのアルバムの曲を作曲されたり、初期のCoConuts Boysの名義でアルバム2枚ありますが、1枚ずつ各1曲、スパイダースの曲のカバーが収録されてるので
それでムッシュさんの曲を知ったクチです。

 

youtu.be

マチャアキ堺正章さん)、若いなぁwwwというか、皆若いw
1966年・・・およそ、半世紀前。さっきyahoo!ニュース見たけど、マチャアキ
かなり辛そうな心境を語っていたようで。そりゃ盟友だもんな。
ムッシュさんの奥さんが2月に他界されたらしいので、ご夫婦で
一緒に・・・なんだね。息子さん、辛いだろうなぁ。


切ないメロディーラインが何ともイイネ✨

youtu.be

この2曲だけは知ってました。C-C-Bの方はこの2曲は英樹(渡辺英樹さん)が主に
ボーカル(サマーガールは、途中で笠くんがボーカルだったかな・・・?)
とっていたけど、どっちのバージョンもいいなぁ。
今となっては、ムッシュさんも英樹も、どっちも居なくなっちゃった
よぉー。・゚・(ノД`)・゚・。

 

★今でも十分通用します。

 

Hiroshi Kamayatsu ゴロワーズを吸ったことがあるかい - YouTube

 

40年くらい前の曲と思えません。ゴロワーズを吸ったことあるかい」です。
でも歌詞だけ見ると、今はあれこれうるさい人多いから
やっぱり通用しないかな(;^ω^)曲だけ聴くと、今でも通用しそうだね。


「我が良き友よ」のB面(今で言うカップリング曲ね)曲だそうだけど
恥ずかしながら、私は初めて聴きました。
「我が良き友よ」は知っていたけど、こっちは知らなかった(;^ω^)
これはカッコイイわ。ソウル系だよね。既に、こういうカッコイイのをさらっと
やってるのが凄いわ!

やっぱり、いい曲って何年経っても色あせませんなぁ。
闘病お疲れさまでした。安らかにお眠り下さい。合掌・・・。