読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

ガチでボーカルが上手い人(2)

ガチでボーカルが上手い人、第二弾です。
何を持って「上手い」のか、基準が私目線なので物凄い曖昧ですがw
技術的なのか、心に響くのか・・・ですよね。
聴いてる人によっては、これは微妙なんじゃないかと思われる部分があると思います。
今日紹介する方は、私はこの人の声質に一時期かなりハマったね。
ハスキーボイスです。

鈴木トオルさんです(^ω^)

 

★LOOKというバンドのボーカルの人と言えば判るかな?

 

↑この人の目、綺麗ですねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
こういう男に、見つめられたいかも💖このジャケット自体が、20何年も前だから
トオルさん、まだ若い頃だったと思います。

LOOK(ルック)というバンド(80年代なので、アラフィフくらいの方でないと
分かりにくいかも(;^ω^))を知らなかったら、全く訳が分からんと思うので
簡単に紹介。

千沢仁、チープ広石(広石正宏)、山本はるきち(山本治彦)と共に、バンドLOOKを結成、メインヴォーカルとギターを担当。1985年4月21日、シングル「シャイニン・オン 君が哀しい」でデビュー。

同曲は協和発酵サントネージュワインのCMソングとしてもオンエアされ、20万枚を売り上げるヒット。以後もヒット曲を連発。

1988年12月25日の渋谷公会堂公演を最後に活動から離れ、12月31日脱退。1989年より、鈴木トオル名義でのソロ活動開始。シングル「夜を泳いで」でソロデビュー。

現在は高橋真梨子の所属事務所であるTHE MUSIXに所属、高橋真梨子の夫であるヘンリー広瀬をプロデューサーに迎え、CDリリース及びライブ活動などを行っている。 (
鈴木トオル - Wikipediaより引用)

 

一時期、有線やCMでもこの人のソロ曲流れてましたね。
某化粧品のCMで流れた、中森明菜さんの「スローモーション」のカバーが
印象的でしたよね。✨これが四半世紀くらい前だったと思います。
CDも持っていたっけ(人´∀`).☆.。.:*・゚
オフィシャルサイト見たら、この人YouTubeのチャンネル持っているようですね。

まだ現役で活動されてるのが、嬉しいじゃないですか。


★紹介だけじゃ分からないと思うので、とりあえず聴いてみましょう。

 

youtu.be

これが、割と最近って言っても2005年のですが(;^ω^)
この曲は、LOOK時代の代表曲で1985年の曲「シャイニン・オン君が哀しい」
今聴いても、本当に名曲だわぁ~💕心に響きますよね…悲しくてどうしようもない時に、この曲を聴くと、かなりヤバイです💦涙が本当に止まらなくなるんだよね。

 

テレビで歌ってるのを聴いて、当時私は中学生だったけど
何て良い声してんだろうって、一瞬ウットリしてテレビにくぎ付けになったな。

youtu.be

この曲は、割と最近っぽいですね。これも、心に響いて素敵だったな。
上手いっていうよりも、心に響くって言った方がいいのかな。
というか、声が衰えてないのが凄いね。今聴いても、この人の歌はいいわぁ。