読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

3.11 花は咲く。

東日本大震災から6年経ちました。

yahoo!検索で、3.11のワードを入力したら10円被災地に募金できます。
いくつか見たけど、胸が痛む画像が多数あった。
私は失言が多いので、あまり多く語るのは辞めます。
他サイトのリンクや、YouTubeの埋め込みがいつもよりも多いです。

これを張っておきますね。

bosaidb.com

 

★当時の台湾の方々の支援をご存じ?

news.livedoor.com

多分、テレビではこういうのやってないんじゃないかな。
国ではないけど、台湾は小さなところであるのにも関わらず
アメリカに次いで、凄い金額を義援金を送ってくださいました。

お金だけじゃなくて、救助でも真っ先に駆けつけようとしたんだよね。
そして、台湾の歌手の皆様でこんな応援歌もあることをご存じでしょうか?

youtu.be

私はC-POP(華流)は有名どころのしか良く知りません。
最近、涙腺が弱すぎてしょうがないなぁ(;^ω^)・・・
これ聴いてると、泣けてくる。

台湾新聞 Business Exchange - Believe 相信愛を無料配信



被災地の現在をテレビで見たけど、まだまだ復興が進んでないのが
現状のようですね。今でも、余震がまだ続いているしね・・・
オリンピックよりも、こっちが先と思うんだけどな。


★花は咲く。

f:id:scene45:20170311205244j:plain

Photo byぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

もうすぐ、菜の花の季節ですね。桜は、まだ先ですね。
震災当時は、3月なのに被災地は寒かったそうですね。今年はどうでしょうか?

 

そして、この曲を。

youtu.be

 

YouTubeのコメント欄とか見てて、その国の民族性が表れるコメントを
本当によく見ます。韓国人(在日も含めて)が、どんな民族かが
よーーーく判りますわ💢
震災後に、何かの試合で「日本の地震をお祝いします」なんて垂れ幕
出したくらいだしな。一時期、不謹慎って言葉がネットで乱立しすぎた
こともありましたが、こいつらこそ不謹慎だね👊💢

 

★頑張れとは言わない。

被災地の皆さん、頑張って来られてると思うから。
今日、スーパーに行って買い物をしてきて黄色いレシートを寄付してきました。
日本は地震大国と言われてます。私も、防災意識を持って
今一度、非常持ち出し袋スマホの充電器やラジオなど買いそろえておこうと
思います。

出来ること・・・って言っても、募金しか出来ないけどしたいと思います。