Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

健ちゃんの月命日に、色んな曲をダラダラとぶちこんでみる。

今日は、健ちゃん(黒沢健一さん)の月命日。5か月経つのか・・・。
PCの壁紙まで、とうとう健ちゃんにしてしまって
PCを起動したら出てくるようにしてるんだけど、今でも居ないのが
信じられない時がある。

★月命日に改めてオフィシャルブログを読み返してみた。

 

feature.k-kurosawa.com

↑オフィシャルブログの過去ログを読み返して、そう言えば建築物が好きで
レンガが好きだったなとかw
レコードを見てる時の、真剣なまなざし(・д・)ジーッだったり
関ジャニの番組で、カラオケで自分の曲を歌ったりしたっけ。仕分けられたなぁって。
あー、あの時は健ちゃん本来の魅力を出せてないなぁって思ったわ。

何もかも、健ちゃんの一つ一つ生きた証が詰まっていたんだなって
しみじみと見ていたよ。

 

まだ、どっかでギターつま弾いて新曲でも作ってるんじゃないかな~
…って思ったりしちゃうんだわ。

 

健ちゃんが好きだったと思われる洋楽と、私が掃除しながらかけていた洋楽や
昨日、FMのラジオ番組「A.O.R」でかかった洋楽などなど
ただ、ぶち込むだけぶち込んでみます。
古い洋楽が好きになったのは、私自身がレトロ好きなのもあるんだけど
少なくとも、健ちゃんの影響も大きいな。

 

★とにかく、聴こう。

youtu.be

youtu.be

ビートルズと、かつてはいつもランキングを争っていたDave Clark Five。
Dave Clark Fiveはあんまり詳しくはないんだけど、曲は好きだな。
イギリスは、いいバンド&アーティストさん沢山居るよね。
ロンドンオリンピックの閉会式の時、つくづく思ったわ。

昨日、「A.O.R」でかかっていたサイモン&ガーファンクル
「スカボロー・フェア」。元は、イギリスの伝統的バラッドならしいんだけど
このサイモン&ガーファンクルバージョンのは、ダスティン・ホフマン主演の
映画「卒業」の挿入歌としても有名だよね。

この2人のきれいなハーモニーは、ホント今聴いてもイイネ(^ω^)。

 

★私が好きなのをダラダラ紹介w

↑このコンピ盤、今でもよく聴きます。このコンピ盤がきっかけで
5th ディメンションの曲・・・っていっても、この2曲が好きなんだな。

youtu.be

これ、朝の晴れた日にピッタリだよね🌞

youtu.be

これは、スマスマでもかかっていたので、聴いたことがある人多いんじゃないかな。

「UpUp and Away」です。
ビストロスマップのコーナーで、ゲストが試食している時にかかっていた
BGMが、この曲なんだよね。

この曲、訳詞をどっかで見たことがあったんだけど、夢があって好きです💕
現実ではありえないかもだけど(;^ω^)たまには、こういう夢のある
歌詞もいいなって。

 

youtu.be

これは、前のブログでも紹介したんだけど再びUPします。

クリス・モンテスの「Call Me」。
アルバム持ってるし。この曲をBGMに、このGWは掃除してました。

↑のPV(?)を冷静に見てみたら、ダンサーの女性たちのダンスが
微妙に合ってない?w 

★で、やはり月命日だから外せない。

youtu.be

レトロっぽくて、いいね💖L⇔R「恋のタンブリングダウン」

みんな、若いなぁ✨この頃のL⇔Rの曲も、名曲揃いなんだよな。
「knockin'…」ばっかりが世間に注目されすぎてるけど
判る人は判るという感じ。

それでいいのか悪いのか・・・(;^ω^)健ちゃんだったら、もうそれで
いいんじゃないかと言いそうな感じになりそうだけど。
まぁ、私もいい曲だってのは十分判る。たまに、思い出してあげないとね。

さて、出かけますか。