Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

レコード、カセットテープが見直される時代!?

これが本当なら、リアルレコード&カセットテープ世代の私は
歓喜なんだけどw(∩´∀`)∩ワーイ

まぁ、レコードはね・・・ヒップホップで今でも盤回すわな。

f:id:scene45:20170521180336p:plain

というのも、こんな記事を発見した。

★演歌のカセットテープ健在!

thepage.jp

20代の頃、少しだけレコード屋のバイトをやってました。
その時、演歌のカセットテープ案内をやってました。
その当時は、お店のBGMはレーザーディスクって言ってLPくらいの
大きさの映像ソフトでカラオケを流してました。

ポップスなどのCD売り場は、CDを流していました。

 

そう、演歌は今でもカセットテープなんだよね。
CDもあると思いますけど、やっぱりカセットテープ。

都会だと、タワレコとかでアーティストさんがインストアイベントなんかを
よくやると思うんだけど、なんせこっちは田舎のレコード屋。

 

そんなにしょっちゅうライブや、コンサートやらないから
会場で即売会とかやらないし、歌手が来ることも少なかったな。

それでも、たまにコンサートを近くの会場でやると
上の人が、即売会でCDやサイン色紙・・・「これ、印刷だよね?(;^ω^)」とか
言いながら、持って売りに行ってました。
たまーに、無名の歌手の人がギター抱えてライブをやっていましたよ。

やはり、この業界って厳しいのな。(;^ω^)
オーラがあって、当時のその人はイケメンさんだったけど・・・
花は咲かずに・・・だったな。

 

★↑上の記事に映っていた画像は、西尾夕紀さんですね。

本当は演歌歌手の・・・ですが、私からしたら九州~中国一部の人なら
お分かりかもですが、ドラッグストアモリのテーマソングの人という
認識になってしまってますねw

この前、初めてこの店に入ったけどバッチリ聴きました。
いい曲なんだよ。

http://www.doramori.co.jp/doramorijoho_img_song.html

↑ここでDLできますよ🎶

聴くだけでいい人は、これはニコニコ動画しかなかった(;^ω^)

ニコ動の会員の人は、西尾夕紀 ドラモリ」で検索してください。
若しくは、タイトル「アップルスマイル」で検索。

しかし、上のTHE PAGEの記事のおじいちゃん&おばあちゃんたち
元気で宜しいこっちゃw ウチの親族にも、カラオケ好きが居ますけど
ホント、元気がいいのよw
音楽って年齢関係ないし、いつまでも元気をくれる存在なんだよね。
音楽だけじゃなく、歌手の人そのものが好きってのもあるので
こういう存在は本当に必要なのですよ。

 

★こういうレコード屋は必要です。ブレないのは大事!

・・・というか、カセットテープ屋?
この店長さんご自身、音楽番組を観なくなったと仰ってるけど
うん・・・(;^ω^)分かる気がする。
だってねぇ…ゴリ押し多すぎなんだよね。演歌の番組、早朝とかに
やってるチャンネルがあるようだけど、少なくなったよね。
演歌好きの亡きウチの父の晩年は、「たまにはこんなのもいいよな。」って
Perfume見ていたしw

 

こういうブレないお店は、大事よ。
時代に合せることも大事かと思うけど、どこもかしこも
そんなでは、お客さんがついて来れない。
逆にこういうブレない経営の仕方がある店も、個性の一つと
思うので、是非とも頑張って欲しいと思ってます。✨