Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

Another Orion

藤井フミヤさんのソロ曲が、この記事のタイトル。
一時期、フミヤソロを聴いていた時期がありました。

F-BLOODのニュースを見てたら、一気にYouTubeチェッカーズから
フミヤソロから見漁ってしまった。色々思い出しましたよ…。

 

★Another Orionが収録されているアルバムです。 

懐かしいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚アルバム「TEARS」です。
このジャケット、カッコイイよねぇ(*´ω`*)持ってましたよ。

結局amazonじゃなくて、違うサイトでF-BLOODの最新アルバムを注文しました。
在庫があるっぽいので。

フミヤのボーカルって、かなりクセのある声で一発で判るんだよね。
ホント独特な感じ。でも、聴けば聴くほどはまる声。

この人のソロ曲って言ったら、ドラマ「あすなろ白書」の主題歌「True Love」
一番の代表曲だと思うんだけど、私は「Another Orion」の方が好きです。

youtu.be

切なさもあり、強くもアリ・・・。思わず涙が出てしまう。
久々に聴いたけど、名曲です。

 

チェッカーズ時代の曲も、名曲多すぎ。

チェッカーズの曲、どれを埋め込もうか迷ったわ。
あまりにも、名曲が多すぎて。


話が大分逸れますが、YouTubeのコメント見ると
今の10代20代の若い世代で、チェッカーズとかフミヤだけじゃないんだけど
私ら40代の青春時代に活躍されたアーティストとか、バンドのファンって
人のコメントをよく見ます。若い人たちが、興味持ってくれるのは
本当に嬉しいよ。✨💖

で、チェッカーズの曲だけど

youtu.be

「ミセス・マーメイド」
作曲が鶴久政治さんなんだけど、彼の作曲能力の高さが窺える一曲だと思います。
この人も、才能あるよね。

フミヤの声って、私的にはバラード系がかなり映える感じの印象なんだけど
こういうファンキー系の曲は合わないんじゃないかって、思っていました。
でも、結構しっくりくるものだねぇ。

 

youtu.be

「Cherie」は、詞が好きだね。これも、マサハル作曲でメロディーもイイ。
優男な感じにも思えるけどw ♪ごめんよ~の辺りがね…たまりません💕
初期の涙のリクエストとか「星屑のステージ」辺りもいいんだよ。
路線を変えた「room」辺りが、私は好きですね。

★余談ですが…

「星屑のステージ」で思い出した。
この曲は本来バラード曲なんだけど、中学生の頃、運動会のダンスで
この曲でポンポン持って、踊ったことがありますw
チアガールが持ってるアレを、ビニールひもで手作りさせられたのね。

ダンス…と言っても、今の打ち込みっぽい感じじゃなく
フォークダンスみたいな感じなんだけど、そういうアレンジが
してあるヤツをBGMにして。それくらい、チェッカーズ
当時は社会現象のように、人気が凄かったのですよ✨

フミヤは、当時からファッションリーダーみたいな存在でした。
影響受けて、イヤーカフ着けていた頃もあったな。集めたよ~www
C-C-Bの英樹(渡辺英樹さん)みたく、ピアスしたかったけど
穴開けたら怒られるから出来なくて、イヤーカフで我慢したっけ。

それから、何年か後に両耳合わせて3つピアスに変えました。
最近、めっきりそんなオシャレしなくなったなぁ(;^ω^)
チェッカーズC-C-Bの曲聴くと、中学高校のあのダサい制服時代を
思い出します。
かつてあった飲み物のCMもYouTubeで見たけど
チェッカーズが出ていたCMがあった)フミヤが、マジでかわいすぎる💖


今の子たち(高校の制服がそうだけど)の制服がかわいくて
内心嫉妬しちゃう時があるんだよね。ウチラの時の制服が
マジでださかったから。
でも、いい音楽が沢山あった時でもあったのでいい思い出です。✨