Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

ガチで天才だと思ったアーティスト。

私のリアル世代ではないけど、この人のニュースを見てて
YouTubeで何曲か聴いてて、「この人はガチの天才」と思った人が居る。

www.nikkansports.com

原田真二さん。

松田聖子さんが、この人のファンだってのは聞いたことがあります。
仕事のことでランチを一緒にしただけなのに、不倫だって騒がれたんだよね。
有名人は大変だね(;^ω^)異性と仕事の絡みだけで、そう疑われるのは
一般人でもあることですが、有名人だとあることないことを言われて
世間に指さされることも少なくない。

 

★どんな人か、プロフです。

原田 真二(はらだ しんじ、1958年12月5日 - )は、日本のシンガーソングライター。広島市榎町(現・中区榎町)出身。


ボーカル、作詞、作曲、編曲、プロデュース。楽器はギター、ピアノ、キーボードを主要に扱うが、ベース、パーカッション、マリンバ、ブルース・ハープ、ドラム、琴、和太鼓なども演奏。ミックス、プログラミングもこなす、マルチプレイヤー、マルチミュージシャンである。所属事務所はエアーフィールド(個人事務所)。

 

原田真二 - Wikipediaより引用。

 デビューした当時は、かわいらしいルックスだったので女性に大変
人気だったそうですね。
10代当時のジャケット写真を見たら、確かにアイドル扱いされそうな
感じだわ。それくらい、ルックスがいい。
でも、10代でまだ当時は若かったし色々あったそうで。
あちこちで、叩かれたことが多かったようですね。

まだ、70年代~90年代の初頭は若い人が意見を言うのは
生意気っていう風潮が強かった時代なので、相当風当たりが強かったでしょう。

wikiを読んだけど、↑にもあるけどこんだけ楽器が出来て
作詞、作曲、編曲…はたまたプロデュースまで殆どこなすアーティストさんは
あまり見たことがありません。私が世間知らずなのかも知れないけど
あまり聞いたことがないなぁ。

それだけ、凄い才能をお持ちの方だというのが判ると思います。
大抵は、人によっては編曲を人に依頼したり
楽器も、他の人に依頼したりってのが多いと思うんだけどね。

因みに、原田さんは10代でファーストアルバムオリコン一位獲得という
凄い記録の持ち主です。この記録は、未だに破った人が居ないそうですよ✨
凄い人だねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

★曲、聴いてみます?

youtu.be

これは、スピッツがカバーしているので聴いたことがある人も
いらっしゃるでしょう。

でも、オリジナルはやはり迫力がありました✨「タイム・トラベル」です。

私は原田真二さんの曲で判るのが「キャンディ」とかなのですが
中には、70年代で既に80年代後半のような感じの曲もあったなぁ。
どんだけ流行を先走ったかが判りますよ。
ただ流行を先走り過ぎちゃったのと、ルックスがアイドル並にかわいすぎたので
アイドルっぽい売り方にされてしまったのが、運がいいのか悪いのか(;^ω^)

事務所の意向で、そうされてしまったのでしょうけど
もう少し音楽性をクローズアップしてあげればね…(;^ω^)
日本のアーティストの売り方って、どうしてもそうなりがちですね。


音楽性では分かりにくいから、ビジュアルの方ばかりを
見せがちで、中身が濃い人でも売り方が薄いんだよね。

 

★今月下旬に、40周年のシングルコレクションがリリースされるようです。

これがジャケットのようですね。大分年配の方だけど、こうやって
見ると、やはりカッコイイですねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

youtu.be

このダイジェストを聴いたけど、これ聴くだけでも
いかに名曲が多い人かが判りますよ。
私は全部は知らないので、CD買うまでは行かないけど
ある程度聴いてみて、良かったら検討したいですね。✨

 

今はテレビで音楽を探す時代じゃなく、ネットで口コミで探す時代ですね。