Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ANNIVERSARY 30th LIVE 陣内大蔵 ライブレポ

行ってきました。この下の記事に、陣内大蔵さんのライブに行くということを
書きました。

昼の公演でした。
レポ…と言っても、何曲か分からない曲がありまして(;^ω^)
これも、かなりざっくりしたレポになります。


この度動画はNGでしたが、写メはOKをいただきました。
何枚か撮ったんだけど、席が10列目(ALL自由席)だったので
ピンボケが多すぎた(ノ∀`)アチャー

何とか見られる画像だけ、張ります。

 

 

50過ぎたオヤジパワー炸裂です✨

Gt.為山五朗、Gt.飯室博、Ba.高橋竜、Dr.佐藤邦治、Syn.中山信彦
という、バンドメンバーに加えて
今日は、スペシャルゲストがいらっしゃいました。

この方も、私の地元出身で陣さん(陣内大蔵さんを、以下そう呼ばせていただきます)の同級生だそうで。ふるさと大使もされている、真真(しんしん)さん。
今回で、初めて知りました(;^ω^)

www.shinnshinn.com

↑真真さんのオフィサイトです。

この方、アメブロもされてるんだね。

ameblo.jp


真真さんは、中盤辺りに登場されました。この人のお蔭で
二胡の音色が好きになりそうです。


私が分かる陣さんの曲は、昔のシングル曲何曲かなんです(;^ω^)
一応アルバム「TWIN」辺りまでは、分かっていたつもりでしたが
めっちゃ言い訳しますw

やっぱり、シングルとアルバムちょっとしか分かってません。

f:id:scene45:20170709202705j:plain

↑ライブのシーンは、こんな感じでした。ちょっとピンボケだなぁ…(;^ω^)

しゃべりが、面白かったな。

スポンサーリンク

ムロツヨシさんが、僕に似たんですっ!

やはり、陣さん自身よく言われるようで…本人めっちゃ強調しまくってましたw
「僕、ムロツヨシさんに似てるってよく言われてて
息子に(13歳)、僕の顔とムロツヨシさんの顔の写真を見せたら
見分けがつかなかったんです(;^ω^)
いいですか?ムロツヨシさんが、僕に似たんです!w」

実の息子さんが、父親とムロツヨシさんの顔の見わけがつかなかったってw
それどころか、この度CDや本を買うと陣さんが手書きのサインをして
くださる凄い特典つきだったようで、以前どっかの会場で
同じようにサインをしていたら、変にしつこい小学生が居たようで(;^ω^)
「あれ、ムロツヨシだよね?」ということを、何度も言われたそうですw

陣さん(;^ω^)←こんな顔になっただろうよw
で、しまいにはノートをその子が差し出したと。
陣さん「結局、ムロツヨシと書きました(;^ω^)」
小学生相手だし、ムキになってもしょうがないわな。(;^ω^)

でも、陣さんはムロツヨシさんは、素敵な俳優さんですし…」
フォローしていました。確かに、私もムロツヨシさん嫌いではないな。
いい味出してるしね✨

で、歌は?

…って、歌はですね、パワーといい声の衰えは全く感じなかったな。
この人も、ボーカル上手いと思います。陣さん52歳なんだけど
52歳であのパワーは、凄いと思う。

私が分かるのは「僕は風、君は空」、「深呼吸」、「好奇心」
「僕は何かを失いそうだ」、「抱きしめたい」、「連絡を待つよ」
「空よ」、「心の扉」かな。これらを、今日披露してました。
ベスト盤、買おうかな…(;^ω^)
今日買おうと思ったら、売り切れたので。

陣さんの曲の特徴って、歌詞が今時の何を伝えたいのかが
解りにくいって感じじゃなくて、スッと入りやすい
歌詞だと思います。
メロディーも、そんなに難しい感じじゃなく聴きやすい。
ただ、何だろ…若い頃のこの人はナルシスト入り過ぎ?w

息子さんが、陣さんの若い頃のMV(YouTube)見てて
爆笑したそうだ。(;^ω^)
陣さんには申し訳ないけど、私も今見たら笑ってはいけない
何とやらになりそうで…w
本人も言っていたけど、あの頃のことを思うと
ちょっと恥ずかしいそうだ。

「深呼吸」は、お約束があって途中振付もあります。
🎶右手に隠した強さと~♪って歌詞があるので
手を、右手左手振り上げるのです。
「空よ」は、途中コーラスさせられますw

 

中盤辺りで、真真さん登場。

真真さんのお蔭で、二胡の音色の魅力を知りました。
バイオリンとは違った、しなやかな音色だけど何だろうな?
一本芯の通った、ピーンとした感じにも聞こえるしで
生の二胡の音色は初めてでした。この度、ポストカード付の
せんべいを買ったけど、パンダのキャラが可愛いです(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

モンゴルの馬の競争を表現した曲とか、中国の冷たい風を思わせる曲。
そして、何よりも陣さんと一緒にやったAmazing Grace
二胡の音色だけをBGMに、陣さんのボーカルと合わせた
この曲は、本当に新鮮に映りました。

f:id:scene45:20170709204540j:plain

これは、よく撮れてるでしょ。右が真真さんで、左が陣内大蔵さん。
お二方は、高校時代の同級生だったそうで。
話はあまりしなかったそうです。

☆アンコールは、紙飛行機を飛ばしてましたが…(;^ω^)

「空よ」がアンコール最初の曲だったけど、この時に陣さんは
スタッフさんに紙飛行機を折ってもらったのか、沢山紙飛行機を
持ってきて、客席に飛ばそうとしていたようで。

しかーし、紙飛行機が上手く飛んでないwww
陣さん、(´・ω・`)ショボーン&がっくりと肩を落とす。
上手く飛んだのが2つくらい?w

 

客層は50代の人が中心で、私が若い部類に入るくらいです。
上が70代くらいで、下が親が連れてきたのか
子供で一桁くらいの年齢の子。

本人が50代だから、若いファンはあまり居ないです(;^ω^)
だからなのか、「こうやってライブに来られるのが
生きてる証拠なのです。
皆さん、死なないでくださいね!」
と、陣さんに言われたのが一番Σ(´∀`||;)ドキッ!!と来たよ。
私の場合、この最近がアレなので…。

 

スポンサーリンク

会場は大きくないけど、お客さんは多かった。良いライブでした。


会場は450人くらいの規模でしたが、満員ではないけど
空席が4つか5つくらい?ほぼ埋まっていましたね。


たまには、こういう休日もいいもんだ。✨
希少糖含有シロップの試供品をいただきました。
希少糖って、初めてだな。高価なものなので、アイスコーヒーに入れて
味わいますね。

f:id:scene45:20170709205757j:plain

やっぱり、ライブっていいですね。高校生の頃から
色んな人のライブに行ってるけど、どれも素晴らしいと思ってる。
それぞれの特色が出ていて…ね。
陣内大蔵さんを始め、バンドメンバーの皆さん、真真さんや
スタッフの皆さん、いいライブでした。ありがとうございました。

福岡、大分の豪雨災害の募金をされていたようなので、寄付してきました。
福岡、大分の被災地は心からお見舞い申し上げます。