Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

朝のホットラインの思い出。

ちょっとした自慢話注意です。

 

 

昔、TBS系の情報系番組で「朝のホットライン」という番組が
ありましたね。

急遽、番組が立ち上げられたため、スタート当初は番組名が決まって
おらず、『朝のワイドX』という仮称で放送された。

その後、番組内で名称を一般公募し、その中から選ばれた
『朝のホットライン』を正式番組名として1981年11月16日から使用した。
ラジオの手法を取り入れた番組だった。


また03-584-2211という専用電話番号もあり視聴者から
身近な情報を提供してもらっていた。
電話番号を「ご飯よニャンニャンワンワン」という語呂合わせにして紹介していた。

初代総合司会はTBSアナウンサーの五味陸仁が務めたが、半年後に番組がリニューアルされ、新総合司会には静岡放送アナウンサー(当時)の
荻島正己。進行司会には宇江佐りえ、天気キャスターに前田武彦
起用された。また、1985年には、NHKからフリーに転じた草野仁が、
TBSと専属契約を結び、同年4月1日から本番組の総合キャスターを
務めた。

朝のホットライン - Wikipedia より引用。

 

現在は、あの枠はビビットという番組のようですが
(テレビを全く見なくなったので全然知らなくて、yahoo!のテレビ欄で知った)
以前のブログで載せた内容を書きます。

 

★私の母校単位ですが…一コーナーに出演経験アリです。

当時高校3年生の頃でしたが、「話せばわかるおッ母さん」というコーナーが
ありまして、私の母校単位で部活のユニフォームを着て出演しました。
私は吹奏楽部に所属していたので、ユニフォームを着てました。

要するに、自分の親のこういうところを辞めて欲しいとか
面白い母親のエピソードがあったらそれをぶっちゃけて、
全国の学校を駆け回るというコーナーでした。

事前にアンケート用紙が送られてきまして
学校で書かされたのをはっきり覚えてます。

かなり昔にこの内容を前のブログに書いてて、当時のレポーターご本人さんから
コメをいただいたのは、マジでびっくりました(;^ω^)
芸能人の方との初握手はその人だったんで、嬉しかったなぁ。

というかその後、実はメールをいただいたけど気づかなくて
申し訳ない(;^ω^)気づいたのが大分後でした…。

 

☆私はそのコーナーのネタを披露したのではなく…(;^ω^)

CM明けのジングルを、吹奏楽でってことで
私らがファンファーレを披露しちゃうワンシーンを撮影した時に
私の顔がドアップで映ったのですよ(/ω\)イヤン

しかも、この番組は生放送でした。

映画のスクリーン並にデカイモニターが側にあったんだけど
そこに、自分の顔ですよw ビビるわ、恥ずかしいわで言葉が出ない。

当時シンバル担当だったんだけど、一番肝心の楽器だと判断されちゃったのか
全国に大恥晒したのは言うまでもありません(;^ω^)
でも、学校で用意されたシンバルが持ち歩くのに重かったんだよね。
その当時は、あまりの重さに腕が
だるかったので、かなり辛そうな顔がそこに映りましたw

 

荻島正己さんは元バンドマン。

私が朝のホットラインを見ていた当時は、荻島さんはこの番組の
司会というイメージしか無かったんだけど、この人は
「ケッタウェイズ」というバンドの、リードボーカル&ギターを
やっていたようですね。
YouTubeで曲を聴いたけど、英語の発音が良くて聴きやすいボーカル。
曲も今聴くと、かなり私の好みでした(ノ´∀`*)

荻島正己(マチャミ)追悼番組 - YouTube

今となっては、荻島さんも前田武彦さんもだけどお二人とも故人。
この二人と言えば、私は「朝のホットライン」を今でも思い出します。


朝のホットラインで検索すると、テーマソングと前武さんのお天気コーナー
のBGM曲が出てきましたよ。すごい時代っすΣ(・ω・ノ)ノ

f:id:scene45:20170806093714j:plain

風のエトランゼという曲のようです。この曲自体は、マイナーコードの曲ですが
採用されたのが、途中のメジャーコードの部分。

youtu.be

 

この番組、他局の「ズームイン朝」には勝てなかったようで
長続きしなかったんだよね。

この番組を観てて、私は「学校かよぉ~(´・ω・`)ショボーン」としていたものですw
YouTubeのコメとかでも、やはりみんな似たようなことを思ってるんだよねw
焼きたてのトーストの香りと、コーヒーの香りを思い出します。
親も、仕事かぁって顔して仕事に行ったな。

あと、このCMもセットで思い出すよね。

youtu.be

絶対流れていたっけ。あー学校に行かなくちゃって、しょぼくれてましたw

以上、おばさんの自慢入り昔ばなしでした。