Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

ガチでボーカルが上手い人(3)

久々に、このシリーズを書きます。と言っても、前2人がそんなに売れている人で
はないので、ピンと来ない人が多いかと思う。しかも、最近の人じゃないし。

この人も、最近の人ではありません。しかし、現在も精力的にバンドで
ライブ活動されているのが嬉しいね。
ラカンであるのにも関わらず、本当にパワフルな人です。

ライブも観に行ったことがあるので、この人は本当にそう。

 

スターダストレビュー根本要さん。
何気に、昔からスタレビのライブを観てきてはいました。
前のブログでも書いたけど、今は無きJTスーパーサウンドで
徳永英明さん、杉山清貴さんと共に出演されていた時に見たのが
最初なので、もう30年くらい前です。
福岡の海ノ中道海浜公園でやったイベントですね。

 

★ラジオも何気なく聴いております。

ライブも3回くらい観たかな。ラジオ番組「要のある音楽」も聴いてるけど
ライブの観客の声を入れてるラジオ番組は、この人の番組以外聴いたことがないです。
ファンの人からのラブコール💖まで入れてるのもそう。

ボーカルはねぇ・・・上手いってよりも、パワーが半端ない。
小さな体で、よくあそこまで声が出るなぁってくらい。
スタレビのライブに行ったことがある人は、お分かりと思いますが
この人らのライブは、観客参加型って言った方がいいねw

歌わされ、踊らされます。振りが小さかったりすると、曲止めてまで
やんわりと注意されてしまうんだよね(;^ω^)

一回、大きな声を出す練習されたことがあるけど、要さんも一緒になって

「yeah~~~~~~~~~!!!!」

と、声を出し始めたのね。
私ら息が切れそうになってるのに、はるか長く息を続けて
大きくシャウトし続けていたのは凄い。あれ1分超えてたと思います。

★その上に、MCが長いw

スタレビのライブはMCが面白い上に、要さんが物凄くしゃべるw
喉どうなってんの?ってくらい。

そりゃ、一晩中ライブやり倒すことが出来ますわな。
何年か前にスタレビは、ギネスブックに一晩中ライブやって、確か100曲くらい
やったから、掲載されたんだよね。
歌う方も疲れるけど、演奏する方もよくやったと思うよ。

今は流石に無理…とは思うけど、ライブの時間は3時間くらいあるので
凄いの一言ですよ。

スタレビの曲は名曲が多すぎて…(;^ω^)

どれを張ろうか迷うじゃないかw

やっぱり、この曲でファンになる人多いんだろうと思う名曲を。

youtu.be

声がハスキーがかった声なので、ハスキーボイス好きにはたまらんと思う。
今夜だけきっと1986年の曲ですね。私もこの曲好きです。
ライブでは最後の歌詞♪星に~な~ぁ~っ~たぁ~♪の後は、バックのセットから
ライトで星を作って、流れ星が流れるんだよね。

★最近のアルバムは…

ライブ盤を出しているようですね。オリジナルは確か3年くらい前出したような…。
最近はDVDをいくつも出しているので、金がついていけないから
買ってないのですが、普通のCDよりもスタレビはやっぱりライブの方が
映えるよね。(^ω^)

最後に一曲。これも、かなりの名曲。
ガチで上手いボーカルシリーズなので、要さんの声が映える曲ってことで。

youtu.be

木蘭の涙です。
wiki見たら、この曲でJAPANESE DREAM1993年7月度月間グランプリ受賞を
獲得されたようですね。だろうな…。この曲もだけど、やっぱり要さんの声が
素晴らしすぎる。

 このバンドも、もっと評価されてもいいと思います。