Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

私が小学生の頃に(・∀・)イイ!!と思った日本の女性ボーカル。

ガチで上手いって言っても、70年代80年代の歌手の方々は
上手い人が多くて当たり前って感じなので、そういう風に
まとめた方がいいかなと思いました。

私が小学生の頃は、テレビで知ることが多くて
こういう人らをリアルタイムで挙げていたら
多分ね…(;^ω^)ただでさえ、元いじめられっ子なので
余計にもハブられていたと思います。
 

中年のオババになった今だからこそ、挙げてみたいと思ってます。
日本はこういう実力ある人よりも、話題性だったりルックス重視だったり
CMのタイアップとか、ドラマのタイアップでないと、中々聴く機会が無かったり
しますよね。FMラジオ番組「A.O.R」をずっと聴いてるせいか、70年代80年代の
洋楽・邦楽を最近聴き漁るのが、マイブームになっちゃってます。(^ω^)

 

あ、ここでお知らせと言うほどのものでもないけど
もう一つのブログは、今のところで続けます。
移転するのが面倒で(;^ω^)…すみません。これじゃぁ、詐欺だな。

f:id:scene45:20170818194241p:plain

 

この当時は、女性アーティストさんはピアノを弾きながら
歌う人が多かったので↑「いらすとや」さんから拝借いたしました。

 

★今聴いても、しびれるねぇ~💖

この人いきましょうか。八神純子さん。いきなり埋め込みますね。

youtu.be

八神 純子(やがみ じゅんこ、出生名同じ、結婚後の本名:スタンレー純子、1958年1月5日 - )は、日本のシンガーソングライターである。ジューン・スタンレー(June Stanley)名義での活動もある。
アメリカ合衆国在住

 

 16歳のとき初めて作詞作曲した「雨の日のひとりごと」で、第8回POPCON優秀曲賞に入賞した。なお、この会には「幸せの時」もノミネートされ、入賞曲に選ばれている。同一大会で2曲ノミネートされ、2曲同時に入賞したのは、つま恋で本選会で開かれてからは、後にも先にも彼女だけである。

八神純子 - Wikipedia より引用

 

やはり、この人は「みずいろの雨」「パープルタウン」の印象が強いですね。
いやぁ~いい声してますわ(人´∀`).☆.。.:*・゚言葉が出ない。
つーか、私のコメント要らんよなw

最近どうしてるのかなとwiki見たけど、アーティスト活動はされているようで。
ポプコンって、ヤマハの…だよね。ヤマハポピュラーソングコンテスト
どんだけ実力ある人か、この一文でよく判るわ。凄かったのね。

この当時、アマチュアからプロへの登竜門として有名なコンテストだったんだよね。
現在は名称が変わっているようですが、やってるのはやってるようですね。


★CMのタイアップで曲が有名になりました。

youtu.be

久保田早紀さん(現在は久米小百合さん)です。

久米 小百合(くめ さゆり、旧姓:久保田(くぼた)、 1958年5月11日 - )は、日本のキリスト教音楽家、日本バプテスト連盟加盟教会の教会員である。東京バプテスト神学校神学科修了。
シンガーソングライター、久保田 早紀(くぼた さき)としても、よく知られている。

久米小百合 - Wikipedia より引用。

 

この曲は三洋電機のカラーテレビのCM曲として、そこから大ヒットしました。
久保田さんの曲で、誰もが判る曲として、この曲がよく挙げられますよね。
CMが、あまりピンと来ないんだけど(;^ω^)この曲は
カバーされるくらい、今でも歌い継がれてますね。

この曲がタイアップされたのは、三洋電機さんの意向で決まったようですよ。
それが、大当たりしたんですね。
久保田さんご自身は、当時どう思われたのかは知らないけど
当時小学生だった私は、漠然と「あーいい曲だな(^ω^)」って
思って聴いてました。

 

現在は、商業的な音楽としての活動はされてないようですね。

★現在も活動してるようですが…(;^ω^)

3人目は、この人。泰葉さん。
実は、この人のニュースを見てこの記事を更新しようと思ったわけで。

www.daily.co.jp

この人、才能はあると思うんですよ。自分のYouTubeチャンネルをお持ちで
来月、アルバムをリリースされる予定だったらしいね。

メンタル面がね…(;^ω^)どこで歯車が狂ってしまったのか、色々ありすぎて
少し休まれた方がいいと思った反面、最近の歌声をYouTubeで聴いたら
全く衰えてない上に、上手いから勿体なさ過ぎなんだよね。

最近の曲(8年くらい前だけど)も聴いてみたけど、いい曲だった。

youtu.be

代表曲が、このフライデイ・チャイナタウンなので、これを
埋め込みますね。1981年の曲です。最近の動画のようですが、声量が凄い。
この人は、休んだ方がいいかも知れないね。

心が不安定な時って、中々上手くいかないから。
増してや心が病んでると、余計にも上手くいかないんだよね。
iTunes Store見たら、この人の最新の曲は配信しているようですね。

詳しくはこちら。

ameblo.jp

この時代の人って上手い人多いから、まだ他に居ますけど今日はこの3人で。