Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

Date of Birthを、もう少し紹介したい。

…というわけで、前の記事で少しDate of Birthの曲一曲紹介
いたしました。

あれから、はまってしまったのよw
YouTubeで曲を聴き漁ってて、色々思い出しました。もう少し紹介していい?

amazonでベスト盤探したら、とんでもない値段がついていた件(;^ω^)
DLだと安いです。

 

★特に福岡、北九州、山口、広島の方はお分かりと思います。

地域が限られてしまいますが、前の記事にて九州のテレビ局が映ると。
マルショクサンリブの昔のCMで、このバンドの曲が
よく使われていたのです。
だから、この4地区の人はDate of Birthと言えば
マルショクサンリブのCMの曲」なわけです。

youtu.be

これはバレンタインバージョンですが、今思えばこの時代の
マルショクサンリブのCMって、オシャレで秀逸なCMが多かったです。
バレンタインの季節が近くなると、これがオンエアされます。

BGMが、かなり昔のものと思えないんだよね。

因みに「青い月は僕のもの」という曲です。曲自体は、1993年の曲ですね。
アルバム「BLESS YOU ALL THE TIME」に収録されています。

 

Date of Birthの曲と言うと、前の記事で紹介した
あのドラマの「You're my Secret」という曲だけヒットして
あのダークな感じのイメージが、全国区では強すぎたのです。

日本ではあまりウケが良くなかったけど、外国では評価が高かったようですね。
今聴いたら、かなりオシャレな曲が多いです。

 

★4地区以外の人が聴いたらどう思うだろうか?

私や、4地区(福岡、北九州、山口、広島)の人で判る人が
この曲を聴いたら多分…

「生活は生もの。」って、思わず言葉が出そうw

youtu.be

「ジャックのさよなら」っていう曲です。
こういういい意味での「けだるい感じ」のボーカルが心地いいんですよ。
この曲は、1989年の曲です。約30年前の曲と思えないんだけど…(;^ω^)
今でも通用しそうな感じです。

英語の歌詞がやたら多いこのバンドですが…
ちゃんと日本語の歌詞の曲もあります。

youtu.be

ドラマ「悪女」の主題歌ですね。「思い出の瞳」です。

これらは、勿論、iTunes Storeにもあります。
DLしようかな…CDが殆ど売ってない状態で音源だけはあるようなので。

 

因みに、ウチの住んでいる地区では
マルショクが無くなりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
昔、近くにあったので、子供の頃から20代くらいまでは
そこに買い物に行った記憶がありすぎるのか
今でも何故か、たまに夢に出てきますw

 

ああ、懐かしや~(人´∀`).☆.。.:*・゚