Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

このニュースを見て、CDのことを本気で考える時が来たと思ってる。

yahoo!アプリから、休憩時間に見たこのニュース。
今日は、長文です。かなり長いので、続きを読みたい人だけ
「続きを読む」をクリック(タップ)してください。

www.sankei.com

 

福岡県の山の中に、AKB48のCDが585枚捨てられていたそうです。
AKB48系列のCDは、大量に購入されては大量に捨てられるというのを
ニュースだけじゃなくて、他の2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)の
ログを載せたブログや、まとめnaverなどなどのサイトでも見かけますよね。

 

 

★ここに不法投棄した経緯が載ってました。

matome.naver.jp

6月に、AKBの49thシングルの選抜総選挙のための投票のために
投票券が必要だったわけね。

それで、投票券を引き抜いたらCDは要らないってことで
捨てるのに困ったと。で、山に捨てちゃったと。(;^ω^)
で、捨てた段ボール箱に住所と名前がついたままだったから
特定されちゃった。そういうことですね。ツッコミどころがありすぎ…(´Д`)ハァ…

AKBのCDは、こういう問題がちょくちょく起きてますよね。
あちこちでも言われてるけど、ホントかつてあった
ビックリマンチョコの現象と同じですよ。
 

★CDが売れない現在、これでは本当の経済効果は見えない。

 ファンからは、握手券とか投票券のために大量に買わされるわけで
以前から、あちこちのサイトで大量のCDが捨てられていた画像を見たけど
何とも切ないものがありました。

f:id:scene45:20171017210727p:plain

しかも、食費を削ってまでって…私もヲタ(別の人の)だけど
普通の感覚からしたら、やはり理解しがたい物があります。


確かに、これだと「CDが売れた」形にはなりますが
結局、CDを作る人たちのコストや労力を考えると、相当大変だと思うのです。
そして、音楽の業界だけじゃなくて、捨てたりリサイクルするなら
廃棄物処理の業者、中古を引き取る業者なども関わってきますよね。
ブックオフとかでは、買い取ってくれずに
お断りの張り紙を見たことがありました。中古でも売れないからでしょう。


yahoo!検索のワードでも、AKBのCDの処分方法関連のワードが多いですね。
それだけ、ファンの方は困っていらっしゃるようですね。

そうでしょうねぇ…(;^ω^)ウチラのように、多くて2~3枚の
レベルじゃなくて、何百枚何千枚レベルなので処分が大変。
その労力を惜しんでまでも、推しメンには頑張ってもらいたい
その思いは分からないわけじゃないんです。

 

☆参考にならないかも知れませんけど(;^ω^)

AKBのCDが欲しい人に呼びかけて、その人にあげるなど
今はTwitterとかSNSがあるんだから、呼びかける方法は
いくらでもあるはず。「何のためのネットなんだ」って話ですよ。


CDは地域によっても違うと思いますが、ウチの地域は
不燃ごみになるので、処分する際には歌詞カードを抜いて
歌詞カードは燃えるゴミか、紙リサイクル。
少しずつ捨てるなど工夫して捨てるしかないです。
それか、ごみ処理場に持ち込みとか。勿論、地域によっても
違うので、大量にゴミがある場合は、問い合わせた方がいいですね。

上のまとめnaverの記事にもあるけど、そろそろAKBのCDは
対策を考えないと、資源が勿体ない(;^ω^)
処理する業者も迷惑なんじゃないかな。
私は詳しくないんだけど、CDって違う物に再利用できないのかな?

★ミリオンヒットと言っても、昔とは違う事情。

ミリオンヒットの裏が、握手券や投票券目当てで
CDが大量に捨てられています…というのを聞くと
音楽を売るんじゃなく、CDという物を売ってるって感じですよね。
そこに、私はモヤモヤしているんですよ。

本当にCDは売れなくなってきてるんだなって、感じているのです。

そこで、どうするかジャケット違いで売るか
何かおまけ付きで売るか。

DVDも一緒に入れて売るなど、最近そういう工夫をした
売り方になってきてます。
昔は特典があっても、ポスターくらいだったけど
今は、普通にCDだけって訳にもいなかくなってきてますね。
普通にCDだけ売ってるアーティストさんや、アイドルの方々も
いらっしゃるとは思うんですけどね(;^ω^)

 

☆CDが売れた時代はもう昔の話。


昔みたいに、ホントに音楽が聞きたくて
CDがバカ売れした時代は、過ぎたと思います。

今はYouTubeや、iTunes Storeなどに押されてしまってて
CDが売れずに、ウチの近所でもCDショップ何軒かあったのが
ショッピングモールの中とかに行かないと無いといった有様です。


CDは、「本当に好きなアーティストでないと買わない」といったように
CDは嵩張るのが難点ですね。

でも、散々既出だけどCDは歌詞カードがあるので
アーティストのジャケット写真が見られたり、こういう歌詞なのかって
歌詞について色々考えさせられたりで、そういう楽しみ方があるのが
一番の強み。

私でさえも、CDはあまり買わなくなりましたね。
でも、こういうのが付いていたら捨てられません。

f:id:scene45:20161207202650j:plain

去年の訃報の記事にて載せた黒沢健一さん(L⇔R)の直筆のサイン入りです。
しかも、私の名前入り💖
これだと、CDを大事にしようって思うもの。
アーティストさん側の、こういう作戦もアリってことですね(笑)
まぁ、ファンが少ないから出来ることなのかな(;^ω^)

このAKBのCDの不法投棄のニュースは、ミリオンヒットの形や
CDの売り方や、色々考えさせられるニュースだと思いました。