Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

年末の音楽番組や有線の思い出。

f:id:scene45:20171113183609p:plain

私の誕生日が過ぎた頃には、もう年末の番組の話があちこちで
出てきます。

今日、紅白歌合戦の司会が決まりましたね。

www.oricon.co.jp

そして、ちょっと前に日本有線大賞が今年で終了するというニュースを目にしました。

 

★子供の頃、紅白歌合戦は楽しみでした。

唯一、夜更かしが出来るのがこの大晦日の日。
出演される歌手の皆さんを見るのは勿論ですが、間にある
余興も楽しみの一つだったわけです。

しかし、オリコンのニュースを目にしましたが、もう紅白歌合戦
68回になるんですね。
ちょっと歴史を遡ろうと、NHKのサイトを見に行きました。

☆第一回の紅白歌合戦の出演者見てみます?

第一回は、昭和26年ですね。この当時は…ってテレビが普及したのは
昭和30年以降でしたっけ(;^ω^)確か、まだテレビが無かったような。
この当時って、ラジオだったはずです。というか、私は生まれてないし。

この当時は、わずか1時間でした。↓見に行ってみましょう。

www1.nhk.or.jp

 

↑紅組白組の出演者が現在に比べると、かなり少ないです。
出演者の数を数えに行ったら、紅白7人ずつでした。

しかも、正月にやっていたんですね。第三回のを見てて、第三回まで
正月にやっていたようです。

とても歴史が長い長寿番組ですが、年々紅白歌合戦の内容も
なんだかダラダラ、ユルユルみたいな雰囲気になってきてはいます。
というか、去年は私全然見てません。(;^ω^)

去年の大晦日は、紅白どころじゃなかったからなぁ。

 

紅白に出演された経験がある方の曲を、一曲埋め込みます。


山口県出身の方の曲です。

youtu.be

「サヨナラ」GAOさんの曲です。1992年の曲。
中性的な声といい、ルックスといい、かなりインパクトあったと
思いますが、ハスキーボイスでカッコイイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
同性ながらにも、この当時そう思ってました。
ドラマ「素敵にダマして!」の主題歌です。今聴いても、名曲です。

↑のYouTubeのコメントを見てて、いいコメントを
書かれている人が居ますね。一発屋じゃなくて、一生屋だ」と。
思わず、「上手い!」って返してきましたw

★今年、終了しますね。

www.oricon.co.jp

 

日本有線大賞。昔はお店などで、有線がよくかかってましたね。
昔の職場でも有線かけていて、営業中に好きな曲がかかると
テンション(´∀`∩)↑age↑になった思い出がありますw

それで、上司に怒られていたっけww
で、終業時間になったら有線にリクエスト2曲かけてもらってました。
10円玉握り締めて、公衆電話で電話して。

こちらは大阪の有線だったので、関西出身のバンドやアーティストさんの
曲がよくかかってました。ウルフルズとかね。

もう有線の時代は過ぎちゃった感があるしで、視聴率がこの何年かは
悪かったようです。
大抵は有線大賞って、演歌の方が取る場合が多いですよね。
居酒屋とかでは、演歌の有線がそう言えばよく流れていたっけ。
有線大賞もなんですが、私としては…

レコード大賞も終わりにして欲しいと思ってます。

☆何故、そう思うのか?

何故なら、ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが
実力がある方が、賞を取る番組では無くなってきてるから。
「( ゚Д゚)ハァ?何でこの人が?」って人が、この賞獲得~みたいなのが多いですよね。
「いや、この人何の実績があるの?(;^ω^)私が知らないだけ?」
という疑問が残る人が多すぎる。
レコード大賞の裏側みたいなニュース記事を見たことがあるので
現実を知ってしまって、見たいとも思えなくなりますよ。
というか、レコードの時代ならまだしも
今は、CDを通り越してDLやYouTubeの時代だし。

☆では、有線で知った一曲をここで紹介しますね。

youtu.be

沖縄出身のバンド、アイランドの「Stay with me」です。
1989年の曲。あまりにも曲が良すぎて、思わず有線の局に電話して
誰の何て言う曲かを問い合わせたことがあります。

というか、さっきwikiで調べてて初めて沖縄出身のバンドだって
知りました。29年ぶりかにこの曲をYouTubeで聴いたけど、やっぱり名曲ですねぇ。

現在は紫というバンド名で活動されているようです。

紫 (バンド) - Wikipedia を参考にして書いております。
何気に、活動歴が長いバンドのようですね。

 

今年もあと、1か月と3週間?ですかね。年々、年末が来るのが早く感じます(;^ω^)