Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

この人の一件で、色々思ったこと。(ライブ遠征など)

f:id:scene45:20171122192048p:plain

本題に入る前に、黒沢健一関連のネタを。
「SEAT AND MUSIC」トークイベントだけど、イスのみの
席のチケットを明日から販売するそうな。明日10:00から。

私は飛行機などの予約が出来ないし、ドラレコとか歯の治療に
お金を使おうと思っているので、パスします。
命日は、ガーベラの花を飾って合掌しようと思ってるよ。
人気が高いイベントなので、早めに受付した方がいいです。(^ω^)

eplus.jp

その前に、会員登録してない人はe+の会員登録済ませましょう。
以上、黒沢健一関連のお知らせでした。

 

★本題に入りましょう。

勿論、ファンではありませんが
最近ネットでよくニュースとして挙がっているので。
やけにあちこちで、叩かれているなぁって思って

見てみたら、びっくりしましたよΣ(・ω・ノ)ノ

www.j-cast.com

浜崎あゆみさんのツアーの話題です。
気管支炎って病気は、かなりキツイと思うんだけどね。
咳がいつまでたっても治まらないし、しかも数日で治りません。
調べたら、公演20分前に中止が決定されたとか。

 

これ、あり得ないわ。
このブログをずっとご覧の皆様だったら、ご存じと思いますが
私は、何十年もライブ遠征をした経験の持ち主です。
勿論、あゆではありませんよ。
ライブ遠征をしたファンの方々が、本当に気の毒すぎる。
遠征した費用ってハンパじゃないですよ。

 

☆遠征に必要な経費。
  • ホテル代(泊まりが必要な場所)
  • 交通費(飛行機、若しくは新幹線など)
  • 現地での食費(レストランなど)
  • ライブグッズ代
  • お土産代
  • チケット代

私の場合を例にいたします。黒沢健一さんのグローブ座ライブとか
献花の会など東京に行くときは
まず、飛行機のチケット代が往復で(山口~東京)で
早めに予約して、安くておよそ3万円。
東京に着いたら、東京モノレールと山手線を使うので
モノレールで、浜松町駅に着いたら都区内パスという切符を買います。
観光をしたり、ホテルと往復する際にすごく便利でした。

ホテル代は、安いビジネスホテルをここでいつも予約してました。

るるぶトラベルで宿・ホテル・旅館の宿泊予約、国内旅行予約

安くて4500円ですね。

そして、ご飯は外食です。Twitterやっていた時は、フォロワーさんたちと
焼肉屋に行ったりしてました。一人の時は、安い定食屋に行ったな。
で、ライブグッズ代は大体5000円くらいかな?チケットは、6500円。

合計で、およそ4万円ちょっとですね。

これが、大阪とか広島や福岡だと日帰りなので新幹線代と
ご飯代と、グッズ代だけです。それでも、2~3万円くらい飛びますね(;^ω^)

つーか、よく行ったなぁ…w 私も。
冷静に思い返したら、かなりの出費ですよねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

だから、あゆのファンの人も地元の人だけじゃなくて、近県の人や
追っかけてるくらい好きだったら、私が使っている以上の額を使っていると
思うんだよね。

それは、やっぱりそのアーティストが好きだから
そこに投資しているんだよね。
アーティストさんからしたら、何度も同じ曲を歌って何度も同じMCを
喋って、時に地元ならではの話を織り交ぜているとは思うのです。

 

☆ファンからしたら、その一日しかない。

アーティストさんやバンドマンの方々は
それを理解の上で、ライブという仕事をこなされていると思うのです。

ライブチケットを取ったファンの方々は、仕事をお持ちのファンの人だったら
有給休暇を申請して、交渉をしないといけませんよね。
主婦だったら、お子さんをご主人さんやお姑さんに見てもらうとか
そういう計画を立てますしね。

★同情するのは、ファンの方々にです。

結局、その次の公演である千葉の公演は開催されたようですね。
数日で気管支炎は治りません。

npn.co.jp

こんな記事があるくらいだしね。本当なら…
これは、仙台に行った人はがっかりしますよね。

真剣に自分の音楽を追求して、どうやってステージを見せようか?
どういう音楽をやっていこうか…?
大抵のアーティストさんなら、常々考えていらっしゃると思うのです。
そうやっていれば、自然とファンはついてきてくれるし
一般の人々も、興味あれば評価したりしてくれるはずなんだけどね。

彼女は、確かに昔は人気がありました。田舎であるこっちでも
Aマークをつけた車をよく見たり、職場にもファンが居たり
mixiとかアメブロなどのネットでも
あゆのファンだって人が必ず居て、交流したこともありました。

彼女に助言するスタッフさんは、いらっしゃらなかったのでしょうか?
このままでは、彼女のアーティスト生命は危ないと思うけどな。

★人の振り見て…

我が振り直せですね(;^ω^)体型から何から何まで。
私自身、人のことをあれこれ偉そうに言えません。(´・ω・`)ショボーン
あと、周りの人を大事にすることも。
イマイチ、大事にしきれてないので。助言をきちんと受け入れて
常に、謙虚な姿勢を保つって大事だなって思います。