Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

アラフィフの私が、今時のバンドやグループでいいと思ったのを紹介しますね。(洋楽編)

…って、今日ご紹介いたしますのはバンドじゃないな。
今、相当人気あるようですね。実は、昨日知ったばかりです。
今更かよ!って、ツッコミ入りそうですが…(;^ω^)

今日は、洋楽です。

昨日のラジオで、ダフト・パンクの曲がかかっていたんだけど
もう一回聴きたいなと、検索かけて聴いてて
そこから、YouTubeで知りました。

 

★アメリカのアカペラグループです。

一気にドはまりしたよ。これは、マジで凄すぎw

youtu.be

ペンタトニックスという5人組のアカペラグループです。


日本のテレビに、生ライブを披露するために以前出演されたようですね。
スマン(;^ω^)私は知らなかった。これもYouTubeで知りました。
このPV自体が、日本のグループでは絶対出せない雰囲気ですね。
しかも、楽器一切使ってないって言うからビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ

ダフト・パンク「One more Time」は、バリッバリのエレクトロ系だわな。
それを声だけでやるって、中々出来ないよ?

youtu.be

因みに、この曲のボーカルをしていた人は既に亡くなってます。
ダフト・パンクのメンバーの人ではないようですね。

やったとしても、ボイパ(ボイスパーカッション)が関の山だと思うのね。
これ聴いて、衝撃受けたわ。

ペンタトニックスの5人の詳しいプロフはこちらにあったけど

news.nicovideo

 

f:id:scene45:20171128211729j:plain

左からアヴィ・カプラン、カースティ・マルドナード

スコット・ホーイング、ミッチ・グラッシ、ケヴィン・オルソラ。

 

主に、スコットさん、カースティさん、ミッチさんこの3人が
リードヴォーカルで、アヴィさんがベースのボーカル。
ケヴィンさんが、ビートボクサー(リズム担当)という構成なわけね。

 

グラミー賞を3度獲得されています。

そりゃ、獲るわ。この人ら。昨日、あまりにも良すぎたので
これでもかと、YouTubeの動画を見漁ってしまいましたよ。
Queenボヘミアン・ラプソディーのカバーも聴いたけど
PVが面白いですww
色んなアーティストや、バンドのカバーをされているようですね。

音楽、声、ハーモニー、聴いてて耳が心地いいんだよね。
それにPVも見てて楽しい。

色々調べてて、ソニーミュージックにあるオフィシャルサイトを見に行った。

www.sonymusic.co.jp

来年、日本でツアーをされるのね。
しかーし!殆どチケットが売り切れてる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

どんだけ人気なんですかw

サマソニに出演されたり、来日の頻度がかなり高いようですね。
しかも、日本の曲カバーしてますね。

youtu.be

パフュームの曲のメドレーです。日本語が上手いなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

探せば出るもんですなぁ。

先ほど↑書きましたように、日本のグループでも出来てボイパ。
バリバリのエレクトロな音(機械のような音)を人間の声で
やるっていうのは、本当に難しいと思うのね。

初めて聴く人は、100%人間の声って判別できないよ。
エレクトロなんだけど、人間の声って判ったら
なんだか、温かみが感じられてくるのですよ。

音楽に国境はないってよく言われるけど、これ本当のことだね。
最近の音楽で、心を揺さぶられたとか幸せな気持ちになったって
思う曲は無いわけではないんです。

ただ、それまでがね…どこで気づくかなんですよ。
アラフィフくらいになるとね…中々簡単にときめかないから。
ラジオで耳を澄ますか、YouTubeで関連動画を見て

「これ、何だ?」って、クリック(タップ)するか。

「また、いい音楽に出会ってしまった」という幸せな気持ちになりました。
感謝感謝ですなぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
まだお若い人たちなので、頑張って欲しいものです。✨