Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

時よ

これが今年ラスト…に…いや、まだ更新するかも。
これも、今更感半端ないけどね(;^ω^)

今更、星野源さんを取り上げる辺りw
この星野源さんのアルバム「YELLOW DANCER」を最近買ったのです。
その中の一曲が、この記事タイトルです。

 

★去年のユーキャンCMソングです。

何でアルバムのタイトルじゃなく、この曲のタイトルかって
言いますと…実は、私が来年転職を目標にしているから。

ラジオでかかっていたのがきっかけ。星野源の曲って言ったら
あの「逃げ恥…」の「恋」と、「心がポキッと…」の「SUN」が有名すぎちゃって
他の曲をまず聴いたことがなかったわけで。

尻を叩かれたような衝撃だったわけよ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

もう、3年くらい前から転職は考えていました。
転職に向けて色々水面下でやってはいるけど、失敗してる(;^ω^)
若い頃のようにはイカンのよ。やっぱり、年齢で引っかかるから。
色々情報を探って決めてから、退職した方がいいなって思ってさ。

50代に突入したら余計にも難しくなるので、今が最後のチャンスだと思ってる。
「時よ」この曲が、後押しのきっかけになったわけです。

 

☆では、聴いてみましょう。

youtu.be

最初聴いた時、大ヒット曲「恋」っぽさがあるなと感じたわけで。
あのノリなんだよね。ダンスがあるしで。

で、この曲はシングルではなくアルバム曲だった。
試聴したら、他の曲も良かったので買ったんだよ。

源さん(…と呼ぶのかな?どう呼んでいいのか分からんので、とりあえず)は
紅白に出演するんだよね?一番最近の「Family Song」もいいね。
確か、「Family Song」を歌うんだよね。

★YELLOW DANCERの全曲です。

1. 時よ
2. Week End ※フジテレビ『めざましどようび』テーマソング
3. SUN ※フジテレビ系水10ドラマ『心がポキッとね』主題歌
4. ミスユー
5. Soul
6. 口づけ
7. 地獄でなぜ悪い ※映画『地獄でなぜ悪い』主題歌
8. Nerd Strut (Instrumental)
9. 桜の森 ※2014 J-WAVE春のキャンペーンソング
10. Crazy Crazy
11. Snow Men ※資生堂 マキアージュWEBムービー『Snow Beauty』主題歌
12. Down Town
13. 夜
14. Friend Ship

 

私としては、2曲目の「Week End」もいい。
源さんのボーカルは、バラードよりもアップテンポな曲の方が
私は映えると思ってます。

 

★以前やっていた、彼のバンドのこと。

星野源さんはご存じの方もいらっしゃると思いますが、前はインストメンタルバンドの
SAKEROCKサケロック)のリーダーでした。

ソロの流れで、SAKEROCKのサウンドも聴いてみたけど
これは、早く知りたかったなぁ(;^ω^)

インストメンタルって、やっぱりボーカル入りの曲に比べて
何を伝えたいかがイマイチ分かりにくいのが難点。

だけど、SAKEROCKはいい意味でヌケてるようでいて
トロンボーンのサウンドが、そんな感じがするだけなのかも)
実は迫力あって、締めるところはピシッとしまっていてカッコイイサウンド。

youtu.be

曲によっては、マリンバ(木琴)を使っていることがあるけど
マリンバのサウンドがカッコイイと思ったことが、今までなかった。
このバンドで初めて知りました。使い方が上手いなって。
↑この「SAYONARA」も、マリンバ使ってますけどね。

 

さて、来年はもっと慌ただしい一年になりそうだなぁw