Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

Strawberry Fields Forever

f:id:scene45:20180226210615j:plain

気が付いたら、もう2月も終わり。早すぎる(;^ω^)もうすぐ春ですよ。
もう既に、果物のいちごが出回ってますね~🍓
いちごの季節到来ってことで…

いちごに引っかけて、この記事のタイトルがビートルズの曲のタイトルです。

 

★この曲は、いちごとは関係ないようですね。

イギリスのリバプールにある、ストロベリー・フィールド孤児院
をモチーフにした曲だそうだけど、かなり幻想的と言いましょうか…
フワフワ夢の中でさまよっている感じの曲ですよね。(;^ω^)
一時期、ビートルズの作品ってサイケデリックな感じの曲が多かったしね。

「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」("Strawberry Fields Forever")は、1967年2月にビートルズが発表した14枚目のオリジナル・シングル曲である。両A面シングル曲で片面は「ペニー・レイン」である。

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー - Wikipedia より引用。

 

youtu.be


当たり前だけど…うん、いちごとは関係ないね。だけど、やっぱり良いものはいい。

youtu.be

もう片面は、この「ペニー・レイン」です。こっちは、サイケデリック
感じではないんだよね。

 

★収録アルバムが、違う?

イギリス盤公式では、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドというアルバムに収録されていますが…
アメリカのキャピトルレコード編集の物は、「マジカル・ミステリー・ツアー」
アルバムに収録されています。
私が持っている、輸入盤のThe Beatles in Mono」
「マジカル・ミステリー・ツアー」の方に、
この「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」が収録されてました。
「ペニー・レイン」も、セットで収録されてますね。
最初、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
のアルバムをずっと聴いてて、
「あれ…私は勘違いしてる?(;^ω^)」と思っていたのよ。
確か、このアルバムに収録されてるはずなんだけど~~~と思って
ジャケット見たら、収録されてないことに気づいて
探したら、「マジカル・ミステリー・ツアー」の方に収録されていたので
何で?って思って、wiki見てて納得しましたとさw

「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」は、こちらに収録されてます。
1曲目の、「マジカル・ミステリー・ツアー」
大抵の人なら、聴いたことがあると思います。

youtu.be

 

★いちごは、ビタミンCが豊富です。

で、ついでだから果物のいちごの話でもしましょうかw
今日、帰りに買って帰ろうかどうしょうか迷っていたけど
まだ値段が高いよね(;^ω^)

増してや、福岡のあまおうなんて…。

↑あまおうです。このいちご、こっちでも売ってますが
他の品種よりも群を抜いて値段が高いので、毎年あまり買えません。
いつも、さちのかなどを買います。
でも、たまにあまおうを食べると、かなり美味しいんだよね。


東日本だと、栃木のとちおとめが有名ですかね。

news.livedoor.com

ライブドアニュース↑です。画像か、太文字をタップ(クリック)してください。
いちごの栄養素って、どんだけあるんだ?w
これは、食べずにはいられませんね。

安くなったら、いちご買いに行こうっと♪