Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

東日本大震災から7年。流せなかったあのCMのこと。

もう一つ、今日の記事を書きます。
今日は、東日本大震災から7年。この記事を書く間に、地震発生時間が
きたので、途中で黙とういたしました。

当時、私は仕事で遅勤だったので昼休憩に入ろうとした時でした。
あの当時は、Twitterやっていた時だったので
東北で大きな地震があったのを、Twitterのフォロワーさんのツイートで知りました。

 

★帰ってから、相当大きな地震というのを知った。

テレビを見て、ただただ唖然としました。で、CMが殆どACジャパン
CMに切り替わっていました。
そこから、地震の被害は東北だけではなく実はこっちにも影響がありました。
会社で関係あるものが、福島で作られているから調達が出来ないと。
自宅待機を言い渡されました。その自宅待機の間に、赤十字社に募金してきたけど。

youtu.be

まだまだ復興に時間がかかるようですね。
こっちだと、熊本地震が2016年4月に起きてて3度もこっちでも大き目の地震
ありましたけど、地震はいつどこで発生するか分かりません。
この前でも、夜中に豊後水道辺りで大き目の地震がありましたし。
地球に居る限り、どこでも地震ってありうるわけです。

今一度、私も備えなどを見直ししないといけないなって感じました。
非常持ち出し袋の非常食が、既に期限切れになっていた件(ノ∀`)アチャー

 

★流せなかったあのCM。

そんな中、東日本大震災が起きてるちょっと前にこのCMを
九州でオンエアしようと思っていたそうです。

ご存じの方もいらっしゃるでしょう。テレビでのオンエアは一部以外
取りやめになったけど、公式のYouTubeチャンネルなどではUPされたままだったし。
当時、かなり話題になりましたしね。

youtu.be

九州新幹線が全線開通したので、そのCM180秒全編です。
このCM、見てると元気をもらうし泣けてくるんですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これを久々に見たけど、ボロ泣きしちゃった…。

 

☆このCMソングを歌ってるのは…

このブログは音楽の話をしているので、こういう話になりますが…
マイア・ヒラサワさん。日系スウェーデン人のシンガーソングライターの方です。

曲名は「Boom!(ブーン!)」という曲です。

↑このアルバムに収録されてます。
「ザ・ジャパンコレクション」というタイトルです。

 

Boom!

Boom!

  • provided courtesy of iTunes

 iTunesだと↑こちら。

 

★祝!九州のCMの反響。

wikiの「祝!九州」を見たら、東北でこの派生イベントがあったそうですね。

このCM動画を見て触発された秋田市在住の公務員や、仙台市の市民ボランティアTwitterでの呼びかけにより、東日本大震災で長期運休となった東北新幹線秋田新幹線が全線で運転再開する2011年4月29日に、下り一番列車となる「はやてこまち115号」を沿線で手を振って迎えようというプロジェクトが企画され、当日は沿線で多くの人が「はやて・こまち115号」に向かって手を振る様子が見られたという

祝!九州 - Wikipedia より引用。

 

DVDも制作されたみたいですが、予想よりも反響が凄かったので
追加販売が何度もわたってされて、結局売り上げを東日本大震災義援金
寄付されたそうです。九州よりも、関東の方の注文が多かったそうですよ。
写真集まであったんですね…Σ(・ω・ノ)ノ

 

★震災は忘れてはならない。

そう思います。

f:id:scene45:20180311152614j:plain

すみません(;^ω^)私がこの人のファンだからってのもあるんだけど
2012年の黒沢健一さんのカレンダーの一枚を今でも飾ってます。
これって、大震災のことを描いているんですよ。

「窓の外の景色はいつもと変わらないけれど 
あの日を境に色んな事が大きく変わってしまったので
これからこの場所をどうしていくのか
星を見ながら考えようよ」

 

画像では判りにくいと思うので、文字で起こしたけど
改めて、彼らしいメッセージだと思います。

被災地の方々を思うと、どう言葉に表せばいいのか
申し訳ない…見つかりませんが、一日でも早く復興が進むことを
遠い地で祈っております。yahoo!検索で「3.11」のワードを検索すると
10円寄付できるそうです。私は既に、これをやってきました。
出来ることを、微力ではございますが致します。

www.yahoo.co.jp