Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ドドドドドラえもんの曲。

 ドラえもんの映画が、今大ヒットしているようですね。
知らない者は居ないこのマンガですが、もう何年も見てません。

子供の頃は、コロコロコミックとかよく見ていたんですけどね。

映画のドラえもんの音楽2曲紹介いたしましょう。

 

★言わずと知れた、この曲。

ドラえもん

ドラえもん

  • provided courtesy of iTunes

 iTunes↑を取り入れてみました。
この前iTunes storeで、この曲をDLしました。

星野源ドラえもん…って、そのまんまやないか~いw

amazonは、オリジナル特典が付いているようですね。
オリジナルA5クリアファイルと、CD+DVDという豪華なセットです。

 

やっぱりね、耳につくのよ。ドドドドドドドドッド~ラえもん♪が。
子供が覚えやすいよね。こういうの上手いわ、この人。

この度の「のび太の宝島」の主題歌になっているこの曲。
PVも見たんだけどさ、埋め込んでおきますか。

youtu.be

今回のこの曲だけど…ダンスのインパクトが薄い?
やっぱり、ドドドドドドドがインパクトありすぎなのと
ドラえもんの映画の主題歌だから、ドラえもんが真っ先に浮かぶからかな?

president.jp

↑こういう記事を見つけました。書きおろし脚本が「君の名は。」をプロデュース
した人だったんだね。
今回のドラえもんの映画は全然見てないけど、売り込み方が今回
かなり気合入っているようですね。だから、ヒットしたのか。

 

★涙が止まらない…

これもドラえもんの主題歌ですね。
この曲、マジで良いよね…涙が止まらないんだよ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 秦基博さんのひまわりの約束ドラえもんでも、初の3DCGアニメ映画になった
「STAND BY MEドラえもん」の主題歌です。
この曲の歌詞がね…心揺さぶられてしまう。

ひまわりの約束

このジャケットいいよね…この人の横顔、中々よろしいじゃないですか💖

「STAND BY ME ドラえもん」を調べました。

『STAND BY ME ドラえもん』(スタンド バイ ミー ドラえもん)は、2014年8月8日公開の日本のアニメ映画。脚本は『三丁目の夕日』シリーズ、『永遠の0』などを手がけた山崎貴。監督は『friends もののけ島のナキ』を手がけた八木竜一と山崎貴の共同監督。シリーズ初の3DCG作品であり、『ドラえもん』を再構築した作品[4]である。テレビアニメ第2作2期シリーズの3D作品で、藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品となっている。

第38回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞作。

STAND BY ME ドラえもん - Wikipedia より引用。

 

ドラえもんシリーズで、初の3D作品だってのは知っていたのですが
アカデミー賞獲ったというのは知らんかった。

ドラえもん第一話

これ、探しました。流石YouTubeだ。
昭和48年!?私が3歳の頃に既にあったのか。

この当時は、テレビ朝日系列じゃなくて日本テレビ系列で放送されたようですね。

日本テレビ版ドラえもん 第1話 「出た!ドラえもんの巻」 【1973年(昭和48年) 】 ≪画像:ラッシュフィルム≫ - YouTube

↑見に行ったけど、画風が今と全然違います。素朴な感じがしますね。
サザエさんも、昔のと大きく違うよね。

1973年の4月1日から9月30日と、結構短かったようです。

この頃のは知らないので、私が子供の頃に見たのは1979年のなんだね。
この時こそ、テレ朝系でやっていたから。

小学館の小学○年生という雑誌で、1年から6年まで全て載っていたのは

ドラえもんと、あさりちゃんくらい?

 

☆世界的な定番のアニメ。

半世紀にも渡って、これだけ夢を与えてくれるマンガもそうそうないよね。
特に見たいって感じでもないけど、存在してると安心するマンガって
ドラえもんサザエさんくらい?いや…あと、「アンパンマン」があるか。
そういう「あって当たり前」って言い方も何ですが
いずれも作者が亡くなってますが、今でも放送されてて
愛されてっていうマンガはざっと思いつくままで、この3作品ですよね。
日本のアニメ文化は、やっぱり凄いなって感じます。