Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ザ・80年代の音楽。(洋楽篇)

去年辺りから、80年代が流行っているってことで
(以前、荻野目洋子さんと登美ヶ丘高校のダンスの話をしたはず)
80年代に売れたポテトチップスの復刻版が、発売されたようなので…

その流れで、こちらも80年代のムードで参りましょう🎶

 

80年代と言えば、ユーロビート

大分前に、ラジオ番組「A.O.R」でもかかったけど
80年代のユーロビートが流れてて、今80年代が流行ってるんだなって
感じてます。上の画像は、懐かしのマハラジャでかかった曲集ですね。

田舎のこちらにも、マハラジャがありました。
しかし、マハラジャが出来た当時私はまだ19歳。

マハラジャには行けない歳だったので
どういう場所か、結局分からないままでした(;^ω^)

youtu.be

デッド・オア・アライヴ「You Spin Me Round 」です。
タイトルだと全く分からんと思うので、とりあえず聴いてください。

どっかで、聴いたことがあるはずです。
1984年の曲なんだけど、いやぁ~懐かしい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

デッド・オア・アライヴDead or Alive)は、ニュー・ウェーヴ、シンセポップ、ニューロマンティックHi-NRGユーロビートに分類される作品を制作していたイギリスのバンドである。1984年からポップスとしてのHi-NRGを追究し始め、その直後に現れるユーロビート・シーンの第1人者となった。現在ではユーロビートの直接の創始者の1つと見られている。

眼帯をかけている人…ピート・バーンズさんなんだけど、この人
2016年に亡くなってますね。まだ57歳だったようです。

 

☆私と同世代くらいで知らん人は居ない(?)

youtu.be

言わずと知れた、デュラン・デュランですよ。「The Reflex」ですよ💖
1984年の曲です。

The Reflex

The Reflex

  • provided courtesy of iTunes

 

ユーロビート以外で、80年代の洋楽と言えば
私はa~haか、このバンドが真っ先に思いつきます。

洋楽ブームだったから、私くらいの世代(アラフィフ)で
洋楽に全く興味ない人以外だったら、バンド名くらいは解るでしょう。
去年、来日されててライブまでされたようですね。

デュラン・デュラン @ 日本武道館2017.09.21 洋楽ライブレポート|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

↑レポを見つけました。まだ現役なのが嬉しいですねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

スポンサーリンク

女性だと、この辺が「ザ・80's」って感じです。

youtu.be

シニータさんの「Toy boy」です。1988年の曲です。
日本でもヒットした曲だし、カバーされたくらいなので
ご存じの方もいらっしゃるはず。
懐かしすぎて、ここから現実に戻りたくないなぁw
高校時代に、洋楽好きの友人に適当に洋楽をダビングしてもらった中に
この曲が入ってました。

f:id:scene45:20171002204301p:plain

↑こういう風に踊りたくなるんですよ。この曲聴くと。
ダンスは下手だけどさ。

winkがカバーしたこの曲。

youtu.be

この人も、ザ・80'sって感じだな。カイリー・ミノーグさんですよ。
1988年のこの曲、どっかで聴いたことがあるでしょ。

「I Should Be So Lucky」が、彼女の一番代表的な曲ですが
これも彼女の曲なんです。「Turn It Into Love」

そう、winkがこの曲をカバーしたからwinkバージョンの方が
日本では有名かも知れませんね。
wink「愛が止まらない~Turn It Into Love~」というタイトルだったはず。

スポンサーリンク

★音楽は、その時代を思い出す。

正にそうなんですよね。「ザ・80's」とか、自分の過去の時代の
代表曲を聴くと、あの頃ああだったって振り返ってみるのも
楽しいわけで。音楽って、そういう楽しみ方をさせてくれる
良いものなんだってことなんですよ。

それで、現実に戻ってまたリフレッシュできちゃう。
歌詞の意味を知ったり、共感できたり
時代を振り返ったり、本来はそういう感性を磨くことを
楽しむための物ではあります。

音楽を創ったり奏でる方だと、また違うのかも知れません。
それが楽しくもあったり、苦労もあったり。

 

さて、いつの間にか日付が変わってしまったΣ(・ω・ノ)ノ
17日は、私は80年代漬けの一日でしたよw
明日は、お好み焼きチップスを食べるとしますか。

ポテチって、食べだすと止まりませんよね(ノ∀`)アチャーだから太るのか。