Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ザ・80年代の音楽(洋楽篇)(2)

ザ・エイティーズ

↑の画像のアルバムを、今日聴いて出勤してきました。
amazonのページを見に行ったけど、かなり前にリリースした物なので
中古しかないようです。

 

忘れないうちに、UPしておきます。
80年代は、洋楽ブーム(特に半ば~後半辺り)だったからね。
ベストヒットUSA」という洋楽を取り上げる番組があったほど
なんだけど…
当時の私は、洋楽って言ってもビートルズくらいしか興味なかったしなぁ。
さっき調べたら、BS朝日でいつの間にか復活してたんだな。

挙げたらキリがないくらい、いいバンドやアーティストが居たんですよ。
ザ・80年代の音楽では、80年代でもかなり王道的なお方を
取り上げてます。あくまでも一部です。
シリーズ化したら、キリがありません…ので、ここで止めておきます。

 

 

ポップなプログレ

youtu.be

これ、サウンドがカッコイイのよ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
YESの「Owner of a Lonely Heart」です。この記事の上の黄色い画像の
アルバム「The 80's」に収録されてます。

C-C-Bが結構前だけど、カバーしてたからそれで知ったけど
調べたら、1983年の曲でした…。全然、古さを感じないわ。

日本に於いては、1曲目の「ロンリー・ハート」が、日産・バサラ、三洋電機パナソニックeneloopUCC上島珈琲「クリア」に使われ、最近ではジャン・レノ妻夫木聡水川あさみドラえもんの登場人物に扮するトヨタ・ノアにも使われるようになった。また2012年に放送されたテレビアニメ、ジョジョの奇妙な冒険の一部の回のBGMで、ロンリー・ハートと似たようなサウンドが使われている。

ロンリー・ハート - Wikipedia より引用。

この曲、結構あちこちで使われているなと思ったけど…
これだけ使われているとは思わなかったw

お若い方も、どっかで聴いたことがある人もいらっしゃると思います。
かなりインパクトあるイントロだしね。

 

スポンサーリンク

信じることを止めるな。

youtu.be

これ、聴いてると元気をもらいそうだよね。
ジャーニー(バンド)の、「Don't Stop Believin'」。1981年の曲です。
高校生の時の友人が好きだったバンドなんだけど
はまっていたのが、今になって判る気がする。
これは、マジで凄い。

ただ、当時の日本語タイトルが「愛に狂って」だったらしいw
こういう洋楽の日本語タイトルって、何故かダサダサなのが多いよね(;^ω^)

スポンサーリンク

女性はかなりベタに取り上げましょう。

相当ベタだけど、この2人は即思いつくね。

youtu.be

ライクア~♪を取り上げようかと思いましたが…曲がなぁ(;^ω^)
セクシーなので(*ノωノ)良い子には刺激がね…。

こっちを取り上げましょう。ラテン系のナンバーです。マドンナ「La Isla Bonita」

この曲は、確か三菱電機だったと思いますがCM曲だったと思います。
記憶がおぼろげで申し訳ないけど、マドンナさんそのCMに出演してた気がする。
違ったら申し訳ない…因みにこの曲は、1986年の曲です。
日本でも人気あったしで、学校でもマドンナさんは結構話題に上ることが多かったな。

 

☆ガチで親日の人です。

youtu.be

シンディー・ローパー「 Girls Just Want To Have Fun」です。1984年の曲です。
大抵ビジネスで「日本ダイスキ~💖」って仰る外国人の有名人居ますが
この人は、ガチで親日

日本食の食堂のおばちゃん(日本人)に、助けてもらったんだよね。
シンディーさんが売れなかった頃に、フラフラしてちゃぁイカンからって。
かなり有名な話です。

確かものまねの番組(フジテレビ系)で、出演していたことがあったんだよね。
たまたま来日されてて、即出演OKしたって聞いたことがあります。
そしたら、あったよw
wikiで調べたら、1995年にそのことがあったらしいね。

『オールスター爆笑ものまね紅白歌合戦!!』(フジテレビ正月特番)でものまねタレント斉藤ルミ子がまねた時にご本人として専属ダンサーを引き連れて登場、特別出演し『Hey Now』を披露した。本人によれば「正月のパーティーがあると聞かされた」とのこと。

シンディ・ローパー - Wikipedia より引用。

これねぇ動画、あったのよw

【ご本人登場】シンディ・ローパー【ものまね王座】Cyndi Lauper - 『Hey Now』 JapaneseTV FULL - YouTube

流石、ボーカルが迫力ありすぎるくらいだw
というか、「正月のパーティーがある」ってwww

あながち間違ってはいないが…(;^ω^)wiki見て、一人が笑ってしまったよ。
これ、当時見てました↑YouTubeにコメント残してきたけど
マジで、当時はびっくりしたわ。

この頃のフジテレビ…もう言うまい(´・ω・`)

これらを書いてるだけでも、元気をもらえます。
やっぱり、良い時の過去を振り返ってリフレッシュするのは大事ですね。
次は邦楽篇書きますね。