Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ライブチケットにまつわる今昔物語。

f:id:scene45:20180330181821j:plain

ちょっと見にくいかも知れませんね(;^ω^)
黒沢健一さんの最期のツアーチケットの半券、捨てずに取ってあります。
この当時は、まさかね…本人が亡くなるなんて思いもしませんでした。

f:id:scene45:20161006210136j:plain

↑そのライブの模様です。一回載せたけど、再掲載。
このライブ会場である広島Live Jukeは、オフィスビルの19階にあるので夜になると
外の景色の見晴らしがマジで綺麗だったんです。
高いところが苦手な健ちゃんは、怖かっただろうけど(;^ω^)

今日は、ライブチケットにまつわる話です。

 

★昔のライブチケットの半券。

調べてみたけど、昔のチケットの半券ってデザインがカラフルだったんだよね。

togetter.com

今でも、ライブチケットでたまにだけど、デザインチケットって名前で
チケットの半券のデザインがおしゃれな物もあるようですね。

確かに、カラフルなチケットって取っておきたくなるから
コレクターの人からしたら、収集目的のみでライブを観ないから
本当にライブを観に行きたい人からしたら、そのせいで
チケットが(σ・∀・)σゲッツ!!出来ないのは迷惑だわな。
そういう人、確かに居そうだしね。

だから、シンプルなデザインになっちゃったのかなとも取れるわけで。
それだけじゃないかも知れません…ただの私の憶測だから。

 

☆昔も今もチケット(σ・∀・)σゲッツ!!は大変なんです。

私経験あるんだけど、もう四半世紀前くらいと思う。
スピッツ海ノ中道海浜公園のライブチケットを電話で予約しました。

ギリギリっぽかったので、後ろの席だったんだけどね。
スピッツに限らず、電話予約で運よくチケットを(σ・∀・)σゲッツ!!出来たのは
前にも後にも、この一度だけ。

昔は、電話予約で今のように携帯やスマホに履歴が残るわけじゃなかったから
一々電話番号をプッシュホンだったら、プッシュして
ダイヤル式なら、回していました(;^ω^)

昔、徳永英明さんのイベントか何かの電話予約を会社の公衆電話から
してたら、会社のおばさんが訳が分からないようで
「何をそんなにガチャガチャしてんの?」と、ドン引きされた思い出がありましたw
物凄く心配されたわ…(;^ω^)結局、無理だったけど。

ライブに行く趣味が無い人からしたら、そりゃ引く行為だわな。
チケットはプレイガイドにて、直接買うか
電話予約で、お金の支払いは現金書留で送るか郵便振替とかだったな。
この時も、勿論ファンクラブ優先予約はありました。

 

現在だったら、e+とか、ぴあとかそういうチケット販売してるサイトが
あるから便利よね(人´∀`).☆.。.:*・゚
e+さんと、ディスクガレージさんは世話になってるね。
去年の「SEAT AND MUSIC」(黒沢健一さんの「Hear Me Now」発売記念イベント)
で、チケットを(σ・∀・)σゲッツ!!しようと思ったけど、本人が居なくても
この東京カルチャーカルチャーでのイベントって、人気がめっちゃ高いから
サーバー自体が一時パンクしてて、結局無理だったんだよね。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

人気が高いアーティストさんのライブチケットは、ファンクラブで
優先予約って方法が多いかと思います。
あとは、一般だとローソンチケットとかチケットぴあかな?
ビルボードライブというのもあるよね。(東京&大阪)
ビルボードライブは、会員登録しないと取れないけど。
それでも取れないってアーティストさんや、グループあるよね(;^ω^)
ジャニーズ系とか、毎回大変そうだよね。

黒沢健一さん(ソロ)の時はファンクラブが無いので、メルマガで案内が
来て、そこから発売日にディスクガレージさんの特設サイトで予約してました。

こういう意味でも、インターネットって便利だわって感じたもんな。

黒沢秀樹さんのGWツアー。

ameblo.jp

広島のことは、このブログでも書いたけど
他の大阪や名古屋での詳細も発表されてますね。23日に更新したのか。

【大阪編】

■2018年4月29日(日)

大阪/旧ヤム邸 中之島洋館

open/17:00 start/18:00

前売/4500円(ミニカレー+1ドリンク付 →2ドリンクに変更も可)

当日/500円up

【名古屋編】

■2018年4月30日(祝月)

名古屋/Live&DinningBar Breath

http://breath.nagoya/

名古屋市中村区鳥居西通2-1)

open:17:00 start:18:00

前売/3500円 当日/4000円(別途1ドリンク+1フード)

 会場とチケット代だけ引用したけど、詳しくは↑のブログ記事で
確認してください。太文字か、画像をクリック(タップ)。
来月、楽しみだわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

★ポプシクリップ。

amazonで予約開始しだしたようですね。

↑こっちは、CD版。

↑こっちが12インチアナログ盤&mp3コード付き。

…って、画像一緒やないか~い!というツッコミが入りそうだなw
来月6日に発売予定ならしい。私も予約します。
この健ちゃんの表紙がカッコイイわぁ~💖

 

こうやって、明るく記事を書いてるけど
ここんとこの気温差にやられたのか、体調が良くない私です(;^ω^)
更年期は、尚更ダメージ受けやすいねぇ。
皆さん、気を付けてくださいね。