Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

In touch with Hanky Panky

なつか…しいってほどでもないな(;^ω^)
5日です、月命日です。誰のって、決まってるじゃないですか。
黒沢健一さんのですよ。月命日だから、健ちゃんに関する記事を書きます。

今日は、ハンキーパンキー…と言ってもこれねぇ…
紛らわしいのよ(;^ω^)見つけるのに大変でした。
音楽のハンキーパンキーでも、洋楽のが引っかかったりするから
何で検索したらいいか迷ったわ。
amazonにCDの在庫が無いみたいだね。だろうな…これ2009年リリースで
ファン以外、あまり知られてないしな。

 

★兄弟ユニット名です。

長年のクロサワファンなら、お分かりと思いますが
分からない貴方に、このニュースを張ります。

natalie.mu

結構前のニュースなのに、音楽ナタリーさんのサイトで今でも残ってるのが
凄いw

デコレ村オールスターズと言って、この当時の携帯電話の絵文字から
生まれたキャラのプロジェクトで、黒沢兄弟はパンダだったんだよね。
パンダの耳が片方だけ黒いのは、兄弟パンダのキャラで…
どっちがどっちか忘れた(;^ω^)


私は丁度auユーザーなので、喜んでパンダの絵文字を友人に
メールを送る際に使ってました。
その中のスピンオフとして、パンダ兄弟のユニット名として「ハンキーパンキー」
という名前で、上のミニアルバムを一枚リリースしたり
イベントしたりして、活動してました。

イベントでパンダの着ぐるみ着て、黒沢兄弟は踊っていたんだよね(笑)
mixiやっていた時に、マイミクさんからそのシーンを撮った
画像をもらったことがありました。その画像、取っておけば良かったかな(;^ω^)
東京と大阪でしかイベントしてなかったから、私は行けなかったので
レポートしてくれたりしました。当時のマイミクさんに感謝。


因みに、冒頭の画像ですが古い洋楽が好きなお方だと何か気づきませんか?

 

★これのオマージュ? 

イギリスのデュオグループ、ピーター&ゴードンのアルバム
「アイ・ゴー・トゥ・ピーシズ 」のジャケットのオマージュかな?と。
古い洋楽が好きな黒沢兄弟なので、冒頭のミニアルバムの内容は
正に彼ららしいんですよ。

☆ミニアルバム「In touch with HankyPanky」の曲目です。
 

1. SUPER SONIC BOY
2. FOR THE STARS
3. Hanky Panky
4. Coconut Grove
5. The First Star ~上を向いて歩こう~

 

1曲目と2曲目は、オリジナルなんだけど…
3曲目は、トミー・ジェイムス&ザ・ションデルズの1966年の曲ですね。
…と言われてもお分かりの方が少ないと思うので(;^ω^)
日テレ系の「踊るさんま御殿」という番組がありますね。
あのオープニング曲と言えば、お分かりと思います。
ユニット名のまんまの曲を、黒沢兄弟がカバーしてるんですけど
これがイカしてるんですよ💖

4曲目は、デイヴィッド・リー・ロスのアルバム
「クレイジー・フロム・ザ・ヒート」の中の一曲です。
これ、上手くカバーしてますよ。

5曲目は、元の曲をご存じと思います。
坂本九さんの世界的大ヒット曲、上を向いて歩こうの歌詞を英語にして
フィル・スペクター風にアレンジしてます。カバーだけど
この兄弟らしい感じです。

 

The First Star ~上を向いて歩こう~ デコレ村のハンキー・パンキー

The First Star ~上を向いて歩こう~ デコレ村のハンキー・パンキー

  • デコレ村オールスターズ
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 iTunesStoreにありました。この兄弟、やっぱりセンスあるわ。
フィル・スペクター風が好きな人にオススメです。

因みに、3曲目と4曲目にゲストミュージシャンとして
仲井戸"CHABO"麗市さんが、ギターやコーラスなどで参加してます。

 

★故人を美化する気はないが、それもいい思い出の一つ。

まぁ、そうなんだよな。時々、ああ…居ないのかって思う。
大分悲しみは薄れていったけど、たまーに悲しくなることもある。
生前、健ちゃんは結構シャレにならんことをやらかしてるからなぁ(;^ω^)
天然さんだったのは、ファンならご存じと思います。

L⇔R時代に、そば屋でお金を危うく払い損ねそうになって
秀樹くんに慌てて呼び戻されたりしたし…w
ソロの時に、ライブでシャレにならんMCをしちゃったこともあったんだよね。
当時、なんぼファンでもドン引きした覚えがあったわ。(;^ω^)
あまり言うと、粗探しみたいになってしまうので控えます。
(曲があまりにも名曲が多いから、イメージが壊れる恐れがあるので)
それも、才能がある人だからやっぱりね…人間ですので。


「俺のそんなところを思い出すなよ💢」って、天国から怒られるかなw
たまに、そんなところを思い出しては
一人がニヤニヤしちゃうこともありますw
でないと、悲しすぎてやってられません。

「In touch with HankyPanky」2曲目の「FOR THE STARS」
健ちゃんの作詞作曲なんだけど、この曲の歌詞が…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
亡くなって暫く後に、この曲聴いて涙が止まらなかったわ。
健ちゃんに捧げたくなる。ちょっと、意味が違うけどね…。

「セピア色した…」辺りの歌詞が特にね…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「ずっとずっと忘れない 君がここにいたこと」

…って、この部分だけだろって。

スマン(;^ω^)しんみりしちゃいました。ではでは!またね(´∀`*)ノシ