Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

Spotifyに登録してみました。

昨日登録したばかりです。最近は、音楽DLよりも
ストリーミングで月額を払って、音楽聴き放題の時代になりつつありますね。
iTunes Storeも、そういうサービスがあったり
amazonもありますよね。

Spotifyは、とりあえずは無料でも楽しめるようですが
プレミアム登録すると、色々細かいことが出来るようですが
freeでも、楽しめないことはないと思います。

 

★まずは登録してみます?

www.spotify.com

PCでも登録できるようですね。私はPCで登録して、後から自分のiPhone
アプリを入れました。
勿論、スマホのアプリをDLしてそこから登録も出来ます。
ただ、スマホのアプリだとちょっと使いにくい?慣れてないからかな(;^ω^)
今、音楽を聴きながらこの記事を更新してるんだけど
これ、いいですよ。.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.

ただ、昨日登録したばかりなのでまだ使い方が分かってない部分があります。
最近、日本のアーティストさんの曲もSpotifyを使っているようですね。
私の好きなL⇔R黒沢健一黒沢秀樹もあったので即フォローしましたw

CDを買うまでもなく、DLするでもない場合はこういうサービス使って
BGMにしちゃうことも出来るのでいいですよね。

 

☆CDはよっぽど好きなアーティストでないと…

買わない時代になってきましたね。処分がね…(;^ω^)困るから。
CDはCDで良さがあるんだけど、DLやストリーミングは場所を取らない。
そういうのを使うのは、軽々しいと思われるかも知れないけど
そこまでお金がないので、こういうストリーミングを使って
保存したりして、ずっと聴きたいならCDを買い直すという手もあるわけです。
で、歌詞カードを眺めたりジャケット写真を眺める。


★現在聴いてるのは、この人。

ジャズボーカル&フリューゲルホルン奏者のTOKUさん。
日本では、フリューゲルホルンの奏者ってこの人だけならしいですね。

↑これ、結構昔のです。かなり前に、ヘアカラーのCMでこの人の曲が
使われていたのをきっかけに、いい声してるなぁと思ってました。

TOKU(トク、1973年2月20日 - )は、日本の男性歌手
フリューゲルホルン奏者。

父親の影響で音楽に親しみ、中学時代では吹奏楽部で
コルネットを担当していた。

高校、大学時代はロック、ポップスのコピーバンドをしていた。
東京国際大学在学中に語学留学。
これまでクラムボン今井美樹大黒摩季、大野雄二、国府弘子椎名純平高橋真梨子、武田雅治、平井堅、DOUBLE、m-floSkoop On Somebodyparis matchEXILEなど様々なジャンルのアーティストと共演してきた。 TOKU - Wikipediaより引用。

 声が素敵。低い声なんだけど、ドスが効いてるってよりも優しい歌声。

youtu.be

エルビス・コステロの名曲「She」を、彼流に歌うとこうなるんだなって。
いいなと思ったのが、これがきっかけですね。

youtu.be

ジョン・レノンの名曲「Imagine」もカバーしてますが
これも、いいですねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
勿論、フリューゲルホルンの音色も素敵なんだけどね。
あまり聴かないよね、この楽器やってる人居なかったわけだし。

機会があったら、この人のライブ一回見に行ってみたいなぁ。
今まで、高音の男性ボーカルを多く聴いてきたけど
こういう安定感ある低い声の男性ボーカルもいいですね。



先ほどお話したように、iTunes Storeamazon music unlimitedなど
似たようなサービスがあるので、好きなサービスを選んで
好きなだけ音楽を取り入れていくのもいいと思う。
音楽の取り入れ方も、大分変ったね。
でも、やはり本当に気に入ったのは形で残して大事に聴きたい。
そう思います。.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.