Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

黒沢秀樹アコースティックライブ~先取りGWツアー~広島編~

f:id:scene45:20180429080352j:plain

.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.( ゚д゚)ハッ!…(;^ω^)すみません。
昨日、広島ヲルガン座に行ってまいりました!
まだ昨日のことなので、夢心地のまんま状態ですwwww


サブタイトルが「SOMETING NEW !!🌸奏でる春のヲルガン座🌸」ということでした。

 

曲のタイトルをちょこちょこ失念してるので、ガチッとしたレポではないことを
お許しください。今回は、ちょっと長いです。

 

L⇔R時代の曲からカバーまで幅広く披露。

 最初は、昨日のスペシャルメニュー(食事)の名前にもなった
「散歩」という曲からスタートしました。

f:id:scene45:20180429081455j:plain

これがそうだったんだけど、ライブ開始前に出てきました。
「ゆっくり♪散歩♪プレート」という名前です。

ヲルガン座のスタッフさん、恐らく手作りしたんだろうなぁ。旗を。
お子様ランチ…ランチじゃないな、ウチラ大人だしディナーだったので
お子様ならぬ、大人様ディナー?(こんな日本語はないけど、今作ったw)
このメニューをオーダーした人には、冒頭の画像にも載ってますが
コルクの箸置きがついてきました。
しかも、HIDEKI KUROSAWAの名前入りで。何気に凝ってますw

もう一つ、麺のメニューもありまして「うずまく♪ジレンマ♪のあえ麺」
というのもありました。「ジレンマ」が、2曲目。

そこで、今回のメニューのことについて秀樹くんが…

「マネージャーさんから、
『秀樹さん、ツアーをやるので是非レシピ作りましょう!』

…って言われたんだけど、
『いや、レシピって(;^ω^)俺が作るんじゃないし…

それはお店の人が作るんでしょ💦』って言ったわけよ。
で、僕は鶏肉が好きで
気が付いたら鶏肉ばっかり食べてるから、
鶏肉のメニューにしようって

提案しました。美味しいので、是非食べてってくださいね(^ω^)」

と話してました。ほほぅ~そういうことですか。
でも、画像で見る分には普通の家庭料理みたいな感じですが
竜田揚げが、マジで美味しかったです。
私も鶏肉大好きなので、このメニューはかなりツボりました。

スポンサーリンク

ソロ曲は、初期のが多かったかな。

結構昔の曲も歌ってくれましたよ。L⇔R時代の曲はやっぱりいいね。
ソロの曲も、「1997年のダイアナ」辺りはかなり懐かしかったな。
「インタビュー」も、歌ってくれたね。

秀樹くんも古い洋楽好きなので、「恋のスパイス」みたいな曲を
ずっと書きたかったらしいのね。洋楽というよりは、日本のGSっぽい
感じのナンバーです。ジャケットも、そんな感じだしね。

「僕は料理を作るので、スパイスという単語を使った曲を
ね…作りたかったのね。

これがねぇ(;^ω^)…中々思いつかないわけよ。
3コードで、それなりのリズムで弾けば、ほ~らオシャレ~✨な
感じになるでしょ?」…と、場を沸かせて
何気なくギターをつま弾いてボサノバっぽいのを即興で
やってくれたけど、いやいや💦秀樹くん…それだけでも凄いわ。

兄弟揃って、才能の塊だってことを改めて思い知る一面。
正に、黒沢兄弟は「歩く才能の塊」です💖

「恋のスパイス」は、割と最近のナンバーなのですが
こういう時、つくづく思いました。Spotifyの登録してて良かった。
予習してきて、良かった(人´∀`).☆.。.:*・゚

この最近は、秀樹くんはシングルしか出してな…いや、出していたわ!
アルバム。ライブ会場では、シングルしか置いてなかったので
アルバムで聴きたいと思ったんだよ。もう5年も前っぽいけど。
この記事にamazonのリンクを埋め込んだの↓を。

scene45.hatenablog.com

追記:amazonにしか無かったので、今日4/30にポチりました。


L⇔R時代のは「Flying」「YU-EN-CHI」この2曲を披露。
「YU-EN-CHI」は、サビは健ちゃんが創ったそうで
秀樹くん、かなり怪しい発言してたなぁ(;^ω^)本人もよく覚えてない?www
そう言えば、CDで聴くと判るけど
途中でボーカルが健ちゃんに入れ替わる部分があるよね。

かもめ児童合唱団にも、曲を書いている秀樹くん。
その曲も披露したね。「恋の色」「古い港のシャンゼリゼ

これが↑、最近のかもめ児童合唱団のアルバムなんだけど(amazonリンクです)
健一ファンは、8曲目に注目ですな。シェルブールの雨」が収録されてる。

 

シェルブールの雨

シェルブールの雨

  • かもめ児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

私もこれ、聴こうと思ってる。

www.kamome-miura.net

 

冒頭の画像にCDがありますが、一番の盛り上げどころの「Endress Harmony」
も披露してくれたね。この曲があまりにも良かったので、買いましたよ💖
この曲は、確かに盛り上がりました。
サビの部分で♪もう一度きかせて♪って歌詞があるのですが
客席何人かで「ひでき💖」と、コールしていたので
気が付いたら一緒につられて、コールしちゃった(ノ´∀`*)

段々、みんなつられてコールしちゃってたねw

 

スポンサーリンク

この日、近くの会場であのグループが…

因みに、この日は丁度近くの広島グリーンアリーナ
NEWS(ジャニーズ)のライブがあったようで、秀樹くんは
それについても軽く言及してたな。
タクシーで、ヲルガン座に行くまで運転手と話していたらしい。
「最近多いよね(;^ω^)ジャニーズのグループといい、AKB48やら
欅坂46とか乃木坂46とか…グループ名は解っても、メンバーの名前が
僕、分からないのよ(;^ω^)」ここで、私は同意したわw
私も分からないんだよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ライブに来る前に、私はちょっと時間があったので広島観光で広島城
護国神社に行ってきたんだけど、ちょこちょこNEWSのライブグッズを
身に着けた人が居たから、公園のベンチに座ってスマホで検索して
調べたんだけど、今日まで広島でライブするんだよね。

帰りの広電の中で、NEWSのグッズを身に着けた人がいっぱい居た中
一人が秀樹グッズを身に着けていたのは、私だぁ~!w
バッグに名前ロゴが無いので、普段使いしやすいんだよな。

最後に嬉しいハプニング💖

f:id:scene45:20180429195300j:plain



ライブ終了後、CDとバッグを買ったんだけど
スタッフの人が「後で(秀樹くんが)来ますけど、サインしてもらいます?」
仰っていたので、ちょっと迷って「待ちます(^ω^)」と私が
待っていた側で、秀樹くんが入り口からつかつかと寄ってきたのね。
スタッフの人が「CD買った方がいらっしゃって、サインを待ってますよ。」
説明してくれた。

何とその場で秀樹くん、CDにサインしてくれました💖
秀樹「どこにサインします~?このCDの中なんてどうですかね?」
結構にこやかに対応。
私「あー、いいですねぇ(^ω^)」と、思わず ノリノリで言う私。
秀樹「で、名前入れましょうか。名前は何て言いますか?」
私「○○です。(本名)いやぁ~山口から来た甲斐がありました💖」
と、私は嬉しくて
つい、そう言ってしまいました。

そう、名前入り(本名で)でサインしてくれたんですよ💖
健ちゃんに続き、兄弟揃っての名前入りサインです。


調子こいて、私はテンション上げて「1970年生まれですよね?私もです💖」

話しかけてしまいました(;^ω^)そう、自分と同い年のアーティストさんの
ライブは、秀樹くんが初でした。
しかも、血液型が同じB型。共通点ありまくりw
「何か漫才みたいになりましたねw」と、秀樹くんwww
すみません…調子こきすぎだっての(;^ω^)
健ちゃんの時もそうだったけど、もう少し気の利いたことを
言えよって感じだな(;^ω^)自分でツッコミ入れたくなる。


黒沢秀樹さん、本当にありがとうございました。
ヲルガン座のスタッフさん、お世話になりました。
そして、お疲れ様です。マジでいいライブだったし、行って正解でした💖💖
当分、テンションがヤバイですwww


このライブレポの番外編を、次の記事に書きますので
少々見苦しいですが、お付き合いできる方のみお願いします。