Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

有名人のサインのお話。(サインの収納方法あり)

f:id:scene45:20180501124055j:plain

黒沢兄弟(L⇔Rの)のサインを並べてみました。
こうやって見てると、凄いな。兄弟2人のサインをもらったって人
他にもいらっしゃるとは思います。(少ないかも知れないけど)
左が兄の健一さん(故人)、右が弟の秀樹さん。💕
別々に、私の本名入りでサインをもらいました。

このまま置いてしまうと、埃がね(;^ω^)しちゃうし
何よりも、日本は湿気が多い国ですわ。サインもですが、健ちゃんは
チケットの半券や、献花の会でいただいたピックもあるので
どうにか収納して飾ろうじゃないかと、ダイソーに行ってきたわけであります。

私、大体GWは毎年大掃除をしています。

 

 

★こういう輩はどうにかならんの?

www.nikkansports.com

www.j-cast.com

有名人のサインを転売する輩が居るってことですね。
最近、ヤフオクだけじゃなくてメルカリっていうスマホのアプリも
あって、サインやチケットだけじゃなくて、色々な物が売られてますよね。

有名人のサインって、自分でもらってこそ価値があるんです。
この度、黒沢秀樹くんのライブに行ってきて感じた事だけど
山口から遠征して、まさかサインをしてもらえるとは
思わなかったので、マジで嬉しかった。💖
やっぱり、自分の名前入りって特別感あるから大事にしたいって
気持ちが湧くよね。

勿論、黒沢健一さんの時もそうだったけど、2015年のインストアイベントで
福岡に私は行ってきたけど、L⇔Rのファンを長年やってきて良かったって
思ったわ。この2人とそれぞれ、話するなんて思わなかったし。
凄く丁寧な対応しちゃったので、逆にこっちが恐縮しちゃったけど(;^ω^)

☆サインの価値はお金じゃない。

サインにお金を出す人が居るから、転売する輩が居るってことですよね。
うーん…(;^ω^)理解しがたいなぁ…と思ったのと同時に
有名人も大変だなって思いました。大都市の新幹線の駅の改札口で
色紙を何十枚も持って待ってるのって、明らかに怪しいわな。
しかも、宛名を書かせないとか論外だわね。
無理矢理でも書かそうと、「みなさんへ」とか書かせると言う例もあるようです。

で、断ると「この有名人、感じ悪かった!」ってTwitterか何かで
拡散されてしまうわけでしょ?
有名人のサインを真似て書いて売って、有名人本人がメルカリか何かで見つけて
明らかに「私、それ書いてない!」って言う例もあるそうですね。

アイドルやアーティストさんだったら、CDやライブに…
お笑いの方なら、ライブとかDVD?アスリートなら、試合などかな…
そこの現地でしか買えないグッズなどもそうかな。
そういうところに、お金を使いたいよね。

☆有名人のサイン以外にも…

お店の限定品とか、先着順でないと買えない物など
買い占めて、転売する輩の話もよくニュースで目にしますよね。
実際足を運んでいても、買えなくて悔しい思いをした人も
いらっしゃると思います。

「その時は都合が悪くて(仕事や家庭の事情で)どうしても
その物だけは欲しいから」ってのもあるかも知れない。
そこから買って、その物を大事にしたいと思うならね…
別かも知れませんが、それでも私はそうしてまで手に入れたいとは
思わないなぁ。

 

★チープかも知れないけど、収納法。

f:id:scene45:20180501150620j:plain

こうやって収めたわけですが、後ろのサインはどうやって収めたかです。
ダイソーに行って…(100円ショップなら、どこでもいいけど)
クリア―ファイルケースA4(厚さ1cmくらいのプラスチックケース)と
フォトフレームのスタンド(スチール製)を買いました。

CD2つなので、普通のディスプレイ用のプラスチックケースじゃ
入らないだろうなっていうのは、予想がついていたわけです。
その中に献花の会でいただいたピックと、この前のライブで
ついてきたコルクの箸置きも、両面テープで貼って収納しました。

サイン色紙だったら、色紙サイズのフレームでOKでしょう。
これも、100円ショップに売ってます。

CDの場合で複数なら、こういう収納法もあるってことですね。

湿気防止に、シリカゲルなどを入れておくと尚いいと思います。
これも、100円ショップにありますよ🎶
CD一つで、紙ジャケット(場所にもよりけり)になら、薄いクリアファイルでも
いいかも。ただ、密封出来て中身が見えるようなヤツがいい。

黒沢健一さんのラストツアーチケットの半券は、普通の写真フレームに収めました。

サインボールとかならね、ダイソーに売ってるディスプレイ用のケースで十分です。
そのサインした物にもよるけど、大事に保管したいものです。