Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

V.S.G.P再び。

月命日なので、黒沢健一さんのお話しますね。
連休なので、爆裂に更新しまくりです(;^ω^)
この前、こんな記事を書きました。

scene45.hatenablog.com

この記事にある、黒沢健一さんのオフィシャルブログであるfeatureで
サラダを作った話。この年(2010年)にリリースしたアルバムが、「V.S.G.P」。
今回は、ちょっと長いです。
↓は目次で、クリック(タップ)すれば好きなところから見られます。

 

 

★何の略か?

某ブランデーではありませんから。それは「V.S.O.P」ね(;^ω^)
「ヴァイオリン・ストリングス・ギター・ピアノ(パーカッションという説もあり)」

…の頭文字を取ったタイトルなのです。
このタイトル通りで、これらの楽器を使ったアルバムということ。

以前話したかと思いますが、このアルバムは実はかなり凝った
レコーディングの仕方をしてまして、健ちゃんの拘りが半端ないんだな。
ライブ音源に新たな音を重ねたりして、電子楽器を一切使わずにそれを
やってのけたわけです。

これは2枚組でした。
スタジオでレコーディングしたのと、ライブ音源のと2種類あります。
この2枚組で重なった曲があるので、2枚組で聴き比べてみるのも
面白い一枚です。

☆収録曲


Disk1(スタジオ)

1.What is this song?

2.Package

3.方舟

4.Keep the Circle Turning

5.Walking on a rainbow

6.Love is real?

7.Northern Town

 

2曲目と4曲目と6曲目は、L⇔R時代の曲です。あとは、この年に
初めて公開した曲ですね。
スタジオレコーディングの方です。7曲目が個人的に好きです💕
アカペラと、フィンガースナップを効かせた一曲なのですが
悲しいラブソングだけど、何だろ…妙に和んでしまうw
ライブ音源は、2009年の世田谷パブリックシアターのを使っています。

Disk2 (ライブ)

1.Equinox

2.7voice

3.Remember

4.What is this song?

5.September Rain

6.Packege

7.Keep the circle turning

8.Wondering

9.Love is real?

10.Hello,its me

11.Grow

12.Northtown Chiristmas

こちらは、2009年の東京グローブ座の音源ですね。
ライブ音源でも、場所が違うわけです。
素人のウチラからしたら、どっちも同じやろ!って思うんだけど
プロからしたら場所が違うと、微妙に音も違ってくるんだろうな。

こちらは、4曲目、5曲目、8曲目、11曲目以外がL⇔R時代の曲です。
「Wondering」が一番好きかな。ソロデビューシングル。

 

☆ビジュアルに力入ってます💕

f:id:scene45:20180505135025j:plain

↑実はこのアルバム3部作だってのも、前に書きました。
NAKED(当時、ライブグッズだった)の、内ジャケット写真なんだけど
この当時の健ちゃんの写真がね。
これも以前書いたな。ビジュアルも、力入ってるなぁって。
Twitterで当時話題になったということを。
つーか、これ・・・超ヤバイ(*ノωノ)💕💕

健ちゃんは男性のファンもいらっしゃるので、男性ファンから見たら
どう思うかは知らないけど、女性ファンからしたらというか…私がなんだけど
私はテレテレ…なんですよ💖手の色気がハンパないっす。
こういう男に、マジで弱いw

下の写真は、当時のメモカぴあと言ってぴあさんから出ている
ライブの生写真なんだけど、記念として3枚(ぴあさん任せのショットが来る)セットで一枚だけメッセージが入れられるヤツがあるんです。

memorial.pia.jp

そのうちの一枚です、真顔でフィンガースナップ効かせてるんだけど
ポーズが笑えてくるwwww

 

★クロケンサラダを実際作りました。

f:id:scene45:20180505140836j:plain

【材料】

ビーリーフ(スーパーに売ってるアレです。)

レタス(サニーレタスなどあると良い)

その他、好きな野菜何でも。
私はスプラウト系(ブロッコリースプラウトとか芽みたいなの)とか
プチトマトを入れました。
ポテトチップス 小さいの1袋。大きいのだと、全部入りきらないので
適当に取って、別の袋に入れて砕きましょう。

☆彡サラダクリーム☆彡

マヨネーズ 大さじ4

ワインビネガー(必須) 小さじ1

牛乳 大さじ2

塩、砂糖(若しくはハチミツ)は少々


私はハチミツを入れました。
牛乳とマヨネーズが分離するので、先にワインビネガーを入れて
牛乳を入れて、そこからマヨネーズを「刺身食べる際に、わさびを醤油に溶かす」
要領で、マヨネーズを少しずつ溶かすように混ぜると良いです。

作るのが面倒くさい貴方は、一番近いと思われる
シーザーサラダのドレッシングでもいいかと思います。
ただ試しにかけたけど、サラダクリームとはちょっと
かけ離れた味になります。

ポテトチップスは、シンプルな塩味が一番なんだろうけど
ガーリック系の味とか、コンソメ味なんかも合いそう。
袋に入れて砕いて、洗った野菜の上からパラパラかけます。
で、サラダクリームをかけます。出来上がり🎶


ポテトチップスがカロリー高いので、これだけでもボリュームが凄かった。
サラダクリームは、クリーミーな味だったな。
甘酸っぱくて、クリーミー

もっとボリュームが欲しい際には、サラダチキンを入れると
結構なおつまみorおかずになります。
また、ナッツ系もいいかなと思った。アーモンドダイスとか
カシューナッツとか。
アレンジが効きそうなんで、自分の好みにしちゃうのもアリですね(^ω^)