Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ザ・90年代の音楽。~邦楽篇~(2)

Atomic Heart

90年代の邦楽でも、王道的な曲を紹介するシリーズ。
90年代こそ、多すぎるので(;^ω^)邦楽シリーズは3つに分けます。

90年代の音楽番組は面白かった。

音楽番組は、80年代はランキング形式。
90年代は、アーティストさんやバンドメンバーの意外な一面を引き出す
ためのトークと曲の披露形式でした。

HEY!HEY!HEY!や、MUSIC STATION、うたばん、ポップジャムなど
面白い番組が多かったですよね。

特にHEY!HEY!HEY!が私は気に入ってまして、トーク集の本買った
記憶がありましたw

面白いトークが多かったのに、終盤辺りになるとK-POPが入り込んだり
ミュージシャンじゃない人らが入り込んで、おかしな展開になってしまったのが
残念な感じになっちゃったけど(;^ω^)

 

ガチのミリオンセラーが多かった時代。

現在みたいな、握手券付きとか条件が付いたミリオンセラーじゃなくて
皆が知ってる曲がミリオンセラーだった時代。

その中から紹介しましょう。

youtu.be

説明不要ですね、ミスチルですよ。Mr.Children「イノセント・ワールド」
1994年の曲です。

前回のスピッツ「ロビンソン」を紹介した際に書きましたが
L⇔Rミスチルスピッツ、この3バンドはアルバムを買いそろえたと。

冒頭のジャケットは、その「イノセント・ワールド」が収録されている
アルバム「Atomic Heart」。よく聴きましたなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

実は、ミスチルは昔ファンクラブ入会してました。
ライブも行ったことがあります。1度だけですが…。
その時は、福岡の友人がチケットを取ってくれて招待してくれたから。

ヤフオクドーム(旧:福岡ドーム)でスタンド席だったので、スクリーンで
メンバーを見ていました。
現在は、ミスチルのライブってチケット取りにくいって聞きました。
ちょっと前の話だけど、姉と友人がミスチルのライブ行きたいけど
「チケットが取れない。・゚・(ノ∀`)・゚・。」って、嘆いていたので。

ミスチルも、初期のアルバムはかなりいいです。
ジャケットもオシャレで、好きだったな。

 

☆これも、ガチです。

youtu.be

私はあまり興味が無かったんだけど、改めて聴くといい曲ですね。
GLAY「HOWEVER」。1997年の曲です。
当時の街の様子や、服装などをうかがい知ることが
出来るMVでもあるけど、メンバー全員カッコイイ人たち💖

1999年に幕張メッセの特設駐車場で行われた、大規模のライブイベントで
20万人を動員した大記録を持ったバンドで、この記録は
日本一の記録でもあるけど単独で行ったライブイベントでは、
世界的な記録でもあるようです。
詳しくは、GLAY - Wikipedia 


正に、北海道が生んだスーパーバンドですね。✨

 

女性も負けてないです。

youtu.be

PUFFYのこのPV、マジで笑わしてもらいましたw
Emiって、誰なんだって。面白い展開だわ。アジアの純真1996年の曲です。

この当時、私はバンドをやってましてその時にコピーを
やったのがこの曲。当時、自分が歌ってて「この歌詞が謎すぎる(;^ω^)」
と思ってました。今、聴いても訳が分からんのだよw

こういうことのようです。

news.aol.jp

 

作詞した、井上陽水さんは曲を聴いてそう聞こえたんだとか。
その響きがね、凡人には理解できんわw

HEY!HEY!HEY!で、ダウンタウンの松ちゃんが「パパパパフィーとか
言ってるのをヒントに、深夜枠にそのまんまのタイトル番組が
出来たんだよね。それ、私見てたなぁ。

 

るろうに剣心のオープニング。

youtu.be

川本真琴さんの「1/2」。1997年の曲です。
アニメ「るろうに剣心」のオープニング曲も名曲多かったですよね。
このアニメ、ちょこちょこだったけど見てました。

この人は、ちょっと前に狩野英孝さんと大騒ぎになっちゃったのがね(;^ω^)
その辺がアレだったけど、歌の才能はガチである人。「D.N.A」とか好きです。

私がちょくちょく紹介してます、音楽雑誌「ポプシクリップ。」さんでも
この人取り上げられてます。
歌声がカワイイねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

まだ、90年代邦楽篇は続きます。