Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

西城秀樹さんの功績。

心響 -KODOU- 通常盤

特にファンではない私ですが、やっぱりね…
これだけの大スターですから、ショック受けないわけないですよ。
世代を超えて、彼は愛されたわけです。

秀樹さんの功績って、何だろうな?って思ったのです。
上のジャケット「心響-KODOU-」これが彼の遺作になるのかな?
2015年の作品だそうな。

  

曲がバカ売れして、追悼バーモントカレーも。

www.nikkansports.com

 

亡くなった人が歌手とか有名人だと、あるあるなんですが
曲が一気に売れたり、在りし日の本人がCMした物が
いきなり売れてしまうという、思わぬ経済効果が生まれてしまいます。

思わず、その波に乗ってしまった単純なヤツは、ここにも居ます(;^ω^)
昨日追悼の気持ちで、バーモントカレー&ジャワカレーをブレンドして
カレー作りましたよ。
Twitterで、追悼バーモントカレーされた人が多かったようですね。
yahoo!検索でも、ワードが即出てきました。

togetter.com

f:id:scene45:20180519213457j:plain

何十年振りかの、バーモントカレーです。バーモントカレーって
辛口でも甘めのルウなので、スパイシー系が好きな私はジャワカレーを
買ったのを思い出して、急遽ブレンドしました。

そう言えば、秀樹さんはジャワカレーのCMも出演されてましたね。
秀樹さんのCMの影響で、「家族で食べられるカレー」を定着させたのも
大きいと思います。当時は、カレーは大人の食べ物で辛いという
イメージがあったようですが、バーモントカレーは子供でも
食べられるカレールウだってことで、インパクトが強烈だった秀樹さんの
CMで、一気に広まったようですね。


で、数年経ったら大人のカレーということでジャワカレーにシフトを
変えた。ハウス食品さんのCMって、昔からセンスが良かったですよね。
それもあったんだと思うけどね。

アイドルだけじゃなく、アーティストさんまで… 

abematimes.com

コンサートである、色んなパフォーマンスやお約束などは
秀樹さんが元祖だそうで。

abematimesの記事↑ですが、ここにも書きましょう。

★コール&レスポンス
★ペンライト
★ソロ歌手として、初の武道館公演
★外国人のカバー曲を歌ってヒット
★スタンドマイクのパフォーマンス
★アイドルのドラマ出演

 最初の「コール&レスポンス」曲の合間のコールとか合いの手などは
現在、ライブでは当たり前にようにありますよね。

ペンライトは、ライブ中って暗いから仄かな明かりが欲しいなと
思ったところ、たばこに火を点けるライターがいいなと思ったけど
未成年の観客も居るし、火は危ないしでペンライトを灯そうじゃないかと
始めたのは、秀樹さんのライブが初だったとか。

カックラキン大放送

新御三家の3人ともですが、カックラキン大放送という伝説のコント番組に
出演されてましたよね。ドラマどころか、コントまでやっていたのは
既にこの頃からありました。
寺内貫太郎一家は、今じゃぁ放送出来ないだろうな。
ホームドラマだけど、激しいシーンあるし。でも、面白かったけどね。

西城秀樹 野口五郎 堺正章 研ナオコ カックラキン - YouTube

YouTubeで探したら、あるもんですなぁ。↑懐かしい。
物凄くくだらないんだけど、何か安心して見られるんですよね。
それで、笑える。人を貶した笑いじゃないので、和めるし。
これが、およそ40年くらい前の番組です。

子供の頃、この番組が大好きでした。(人´∀`).☆.。.:*・゚
今、こういう番組ってありますか?
テレビ見てないので分からないけど、恐らく無い気がする。
ちょっと前まで、スマスマがそうだったけど、雰囲気的には
違うしなぁ(;^ω^)

アイドル系の方々もそうですが、アーティスト系の方々でも
秀樹さんの影響を受けられた人は多数居ますよね。
マイクのパフォーマンスなどは、アーティスト系の方々でも
されてる人は居ますし。
秀樹さんはスカウト能力もあったしで、アイドルとしての才能だけ
ではありませんでしたよね。

 

ちびまる子ちゃんのエンディング。

私らの世代より少し下の世代だと、ちびまる子ちゃん
エンディングテーマの「走れ正直者」のイメージが強かったのでは?

youtu.be

ちびまる子ちゃんの作者である、さくらももこさんが
秀樹さんの大ファンなんですよね。
秀樹さんは、マンガでも浸透しちゃっていたわけで。
ちびまる子ちゃん以外でも、秀樹さんそっくりのキャラって居ましたもの。

因みに「走れ正直者」は、1991年の曲。こんな時代に秀樹さんの曲?って
驚いた記憶がありました。曲の感じがスカ系(ジャマイカ発祥の音楽)
で、軽快なリズムが特徴です。昔のワイルド系と打って変わった感じなので
こういう一面もあったんだなと思いました。

こういう一時代を築いて、偉大な功績をこの世に遺してくださった
一人なんだなって改めて感じましたよ。
改めまして、合掌…。