Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

転売あれこれ話。

f:id:scene45:20180528205037p:plain

やっぱり…って、思いたくもないけど居たんだなって思った。
本当、あり得ないよね💢

どっちのブログに書こうか迷ったけど、こっちにします。

 

遠方で行けなかったファンのために?

…とも思えないけどさ…やはり人気者はこういう点があるからなぁ。

www.sponichi.co.jp

こういう物まで転売って、何考えてるんだろうなぁ(# ゚Д゚)プンスコ!!
まぁ、批判が殺到して当たり前だわ。
今日、ヤフオク見たらあり得ない入札額だったから
あれ、絶対いたずらの額だよね(;´Д`)


以前、こんなお話をいたしました。

scene45.hatenablog.com

有名人のサインとか、こういう葬儀の返礼で配られる品々って
その場に行ってこその、思い出の物なんだよね。
多分、ファンを装って西城秀樹さんの葬儀に紛れていたと思うけど
普通の神経ではありえないな。思い出の品だからね。

☆レア物は、売る側は美味しい?

こういう「レアな物」って、ファンからしたら美味しい物だから
欲しいって人も居るとは思う。
昔から、こういう転売っていうのはあったんだけど
今はネットが大分普及しだしてるから、明るみに出ただけなんだろうね。

こういう転売をする輩って、中国人が多い。
そのために、レア品を買い占めるらしいんだよね。

www.buzzfeed.com

以前あった、高島屋の限定人形買い占め騒動だけど
これも、転売目的で買い占められて本当に欲しい人に行きわたって
いなかったんだよね。

これ以外にも、化粧品でも最近限定のコフレとか、化粧品以外にも
スタバの福袋など、その場とか期間でないと手に入らない
「限定品」が転売屋にとっては、美味しい案件なんだろうね。
そのせいで、本当に欲しい人に行き渡らないってことが
しょっちゅうあるようですね。

その場でもらえるから、レア感があって大事にしたいって
愛着が湧くんであって、そういうところから買って愛着が湧くの?
いや、私はその辺がよく分からない。(;´Д`)


ライブチケットの転売もありますよね。

昔、ダフ屋って言ってライブチケットの転売する輩がうろついていたよね。
あと、非公式のライブグッズを売るのも居た。
L⇔Rのライブでも居たんだよなぁ…。全盛期当時。

ダフ屋は、今でも人気が高いアーティストさんのライブでは居るんだろうなぁ。
非公式のグッズは最近あまり見ない?人気あるアーティストさんのライブ
最近行ってないからなぁ(;^ω^)

f:id:scene45:20180528214647p:plain

ライブに行けなくなった人から、チケットを譲ってもらったってのは
実は一回あるんだけど、そういうのもダメっていうのが最近ありますね。
その際には、定価で譲ってもらったけど
転売屋のは、あり得ない額で売るからねぇ。

本当に行きたい人に、行き渡らないということが最近よくあるので
ヤフオクでは規制がかかったらしいけどね。
メルカリとかでも、そういう規制が必要だと思いますよ。

 

CDとかは、限定生産されたものにシリアルナンバーを入れてるものが
あるんだけど、こういうレア品とかが転売屋のせいで
無くなる可能性も否めないよね。
そういう、単なる配布品なのに転売目的で奪われるなら
そういうのを無くすという動きもあるかも知れないよね。

オークションサイト、配布品や限定品を正規で売る側も
今は転売対策をする時代になったんだなって感じるわ。

有名人の葬儀も、大変です。

お別れの会などもそうだけど、今後そういうのが現れるから
対策を考えると思うけどね。近親者だけで密葬って感じにする
有名人の遺族もいらっしゃるよね。
あれは、やっぱりそういう対策の一環なんだろうな。

特に売れてる有名人の遺族は大変だよね(;^ω^)

要らない品とか、そういう物を売って買う程度ならいいけど
有名人というのは、そういうリスクもあるってことだよね。

チケットが全く取れないとか、限定品が全く買えないというのは
買い占めが酷くなってきてるということなんだなって。

必要悪ってのはあるけどさ、それ抜きでも嫌な世の中だなって思うわ。

さて、ご飯にしますかね。