Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

ワールドカップのテーマソング。

この前のFIFAワールドカップ、日本vsコロンビア戦をラジオで
聴いてました。日本が勝ちましたね。
サッカーは、そんなに詳しくはないです。県のサッカーチームあるけど
本気で応援はしてないしね(;^ω^)にわかファンです。

 

これが話題になってますね。

www.j-cast.com

NHKFIFAワールドカップのテーマソングが、今年はSuchmosなんだね。
この曲をYouTubeで聴きました。「VOLT-AGE」
冒頭の画像は、その「VOLT-AGE」が入っている
アルバム「THE ASHTRAY」です。


2曲目に収録されているようです。
一応、全曲のリスト挙げておきましょうか。
1. 808
2. VOLT-AGE
3. FRUITS
4. YOU'VE GOT THE WORLD
5. FUNNY GOLD
6. ONE DAY IN AVENUE
7. ENDROLL

 

VOLT-AGE

VOLT-AGE

  • provided courtesy of iTunes

 iTunes Storeにありました。

サチモス、好きなんだけど…うん…選曲大失敗ですなぁ。
曲はいいのよ。サチモスの音楽傾向って、私ら大人向けで
オシャレ~♪な感じじゃないですか。

皆言うように、ボルテージは上がらないな。これでは…。

https://youtu.be/yCEHwGUwZ38

NHKなので、埋め込みが出来ません。
↑リンクしました。
サッカーで国々の熱い戦いの場で、サラリとオシャレ~に
決めてる場合じゃないわな(;^ω^)

 

歴代の好きなテーマソング。

またもや、独断と偏見ですが…歴代の好きなワールドカップの
テーマソングで、好きなのをセレクトします。

youtu.be

Superflyタマシイレボリューション。このくらい迫力ある感じなら
選手も「よっしゃー!!」って、やる気が出そうになるよね。
これ、本当にピッタリだったのにね。

NHKの2010年度サッカーテーマソング。2010 FIFAワールドカップの実況中継・ダイジェストのテーマソングとして使用を開始したが、ワールドカップのみを対象とするテーマソングではなく、以後のJリーグ中継およびJリーグタイム天皇杯中継、AFCアジアカップ2011その他のサッカー中継やスポーツニュースで使用された。NHKとしては、すべてのサッカープログラムを網羅する形でのテーマソングの採用は初の試み[2]。

タマシイレボリューション - Wikipedia より引用。

ワールドカップに限らず、色んなサッカーの試合で使われたのか。
これなら、会場は盛り上がっただろうに…

タマシイレボリューション

タマシイレボリューション

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

他にもあります。

youtu.be

椎名林檎さん「NIPPON」。これでも、いいかも。
疾走感感じて、好きだね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
いやぁ~カッコイイっす💕

2014年のテーマソングだそうな。これも、NHKのテーマソングですよ。

これ、当初は批判が凄かったんだよね。普通にいい曲なのに…。
この前紹介した、RADWIMPSの曲と同じ理由かな?

 

 

☆個人的には、これが一番印象に残ってました。

youtu.be

ポルノグラフィティ「Mugen」。2002年のテーマソングだったけど
この頃、個人的な話で申し訳ない。私が病気して入院していた頃です。
丁度、このワールドカップの時期に入院してて
病室のテレビで、試合の観戦をしてました。その時に流れたのが、この曲。
今でも、この曲は好きです。
そして、ワールドカップの観戦もこれがきっかけで
するようになりました。

 

 

TPOって大事。

やっぱり、TPOって大事です。その場の雰囲気に合う曲や服とかあるよね。
ハーフタイムの時に、サチモスが生でライブをしたらしいんだけど…
どう反応すりゃいいか、そりゃその場に居たサポーターは困っただろうな。
歌った方も、微妙な感じだったりして(;^ω^)

やっぱり、スポーツのテーマソングは
ガツンと一発系か、イケイケノリノリ系が良い?
勿論、オリンピックとか世界選手権などなどそういう大きな
スポーツの祭典は、やっぱり選手が「よっしゃー!!」って
なる曲が一番かな。

 

サチモスのような、オシャレ~な曲だったら
車の中とかビルボードライブのステージとか、ああいう場なら
いいなって思うんだよね。

今度は日本は、セネガルと試合をするようですね。
24日ですか…何だか微妙な感じだけど、日本代表頑張って欲しいね。