Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

歌詞の意味を考えずに、癒されるサウンドの曲。

f:id:scene45:20180623110914j:plain

ここのお読みの皆様、毎日色々お疲れ様です。

ホント…生きるって大変ね。疲れるよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 

何でこんな話になってるかって、私がお疲れ気味なわけで(;^ω^)

私は独り身だから、まだリラックスタイムを作ろうと思えば
作れるんだけど、家族がいらっしゃる方々は中々そうもいきません。

そこで、音楽系ブログとしては今回のタイトルを見ててお分かりと
思います。洋楽で、今回はボーカル入りではございますが
独断と偏見で、心地いい癒される感じの曲をピックアップします。

 

歌詞は切ないけど…

youtu.be

ジュリア・フォーダム「Happy Ever After」
何でこの曲を知ってるかと言いますと、私は沢田知可子さんがカバーされた
ことで、知りました。沢田知可子さんと言えば「会いたい」が大ヒットされて
そこで知名度が上がってるので、「会いたい」だけはご存じと思います。

で、原曲を歌われてるのが、このジュリア・フォーダムさんだったわけです。
この曲は1988年の曲。ジュリアさんは女性ですが、声だけ聴いたら
野太いので、男性の声と間違う人が多そうです。
私も最初、間違えたから(;^ω^)すみません…。

因みに「Happy Ever After」は、日本語で「その後、幸せに暮らしました」
いう意味で、結婚した相手に贈るメッセージにも最適なんだとか。
でも、この曲の歌詞の意味はちょっと切ないんだよな。

全部載せることは出来ませんが、一部だけ。

「愛想笑いすら使い果たした理由は訊かないで。
全世界がそうだと思っていた。その後幸せに暮らせると
思っていたけど、中々難しいなぁ…」
生きるって難しい…中々思うようにはいかない
ジレンマみたいな心境が出てますね。

でも曲はこの前ラジオでかかってて、心地いいサウンドだなぁって感じたね。
久々にこの曲、聴きました。

 

Happy Ever After

Happy Ever After

  • provided courtesy of iTunes

 

あなたにいて欲しい。

youtu.be

これも、懐かしい。
Swing Out Sister「 Now You're Not Here(あなたにいてほしい)」

この曲も、かつてはよく聴いていたな。このPVも、覚えてます。
CDも買いました。8cmCDの時代だったよね。
日本ではドラマ「真昼の月」のテーマソングになりまして
ヒットいたしました。
1996年の曲です。これも歌詞の内容がね(;^ω^)切ないんだわ。
だけど、ボーカルとサウンドと英語の力のお蔭?心地がいいと感じるのは。

 

れ、恋愛ではないからね。

youtu.be

10CC「I'M NOT IN LOVE 」。日本でも様々なCMに使われたので
聴けば判るとは思います。1975年の曲ですが、私が5歳の頃の曲とは
思えないくらい、古さを感じません。

恋愛ではないけど、相手の声が聞きたい。会いたい。
そんな感情はないけど、君が気になるからっていう
男性の感情的な曲ですけど、サウンドの完成度が高いから
聴いてて心地いいんだよね…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

疲れたら、このサウンド。

かつては、この人の曲に癒されていたっけ…。
疲れたら、「冷静と情熱の間に」のサントラを引っ張りだしてました。

youtu.be

エンヤ「Book Of Days 」。1991年の曲だけど、これも古さを感じないなぁ。
エンヤさんだったら、「Orinoco Flow」の方が知ってる方が多いけど
敢えて、この曲です。

癒しのサウンドってよりも、よく聴くと結構濃厚な印象があります。
…というのも、アイルランドの伝統的な文脈と

144チャンネルのデジタル・マルチ・トラック・レコーダを活かした
壁の中で歌ってるかのような、分厚い多重コーラスみたいなサウンドで
この人独特の「癒しだけど濃厚」な感じを出してるのが、これかなって
思ったわけで。
他にもあると思われるかも知れませんが、とりあえずこれで。

 

一番の癒しは、栄養と寝ることだけどねw

まぁ、オチはそこだw お風呂に入るのもよし、栄養あるものを
食べるのもよし。最近飲み始めたけど、疲れを取るのにいいと思う。

これは「メダリスト」っていって、クエン酸など栄養が入ってて
粉になってます。水(ミネラルウオーター)で溶かして飲む物です。


これの類似品ではあるけど、ドラッグストアでこの前買いました。
クエン酸だけでも疲れを取れるんだけど、アミノ酸も入ってると尚いいらしい。
疲れてる人は、体が酸性に傾くのでかなり酸っぱく感じます。

このメダリストとかは、物は良いと思う。本当に疲れが取れるんだけど
値段が高い上に、コスパがあまり宜しくないんだわ。

他にアミノ酸クエン酸が入ってる物だと、これだな。

もろみ酢。沖縄の泡盛から作られるアレです。
これだと、多少安いんだよね。
スポーツドリンクに、混ぜて飲むのもいい。
勿論、炭酸と割って飲むのもいいね。

こういうのを上手く活用して、疲れを取るのもいいと思います。
勿論、あなたに合う疲れを取る方法があると思うので試してみては
いかがでしょうか。(^ω^)