Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

大雨なので、陽気に踊りたくなる5,60年代の洋楽。

全国的に日曜日まで大雨だそうです(;^ω^)ここ何年かは、極端な
天気ですなぁ。

こっちは、この前梅雨前線の酷い雷雨やら台風やらで
大雨降りまくってるのに…
もう、雨(゚⊿゚)イラネと言いたくなりますわ。

あ、今日は月命日だ!誰のかって?

このブログをずっとご覧の方々ならご存じ、黒沢健一さん(L⇔R)の
月命日ですね。早いなぁ…この調子だと、あっという間に本命日が2年になる
勢いです…光陰矢の如しとは、こういうことか。
今月は健一ネタは休んで、洋楽のネタをUPしておきますね。

大雨なので、陽気に踊りたくなると言っても最近のではなく
50~60年代の洋楽を、やはり独断と偏見でセレクトしました。
洋楽は、60年代70年代辺りが好きです(人´∀`).☆.。.:*・゚

踊りたい貴方、このブログの前で思いっきり踊っちゃってくださいw

 

ラジオで聴いてて、いいなと思った曲。

youtu.be

シャングリラスという、アメリカの4人組アイドルグループです。
「Give Him A Great Big Kiss」という曲で、1964年の曲。

1963年にハイスクールの同級生で双子の姉妹が、二組で結成されたんだね。
一時期人気が高かったようですが、やっぱりアイドルって人気を
保つのが難しかったり、事務所でお金のトラブルなどがあったりで
このグループが、正にそうだったようですね。

アイドルグループでも、このグループは可愛さよりも
不良っぽくて、ワイルドな感じを売りにしていたようですね。
で、YouTubeでこの映像を見ててこれは(・∀・)イイ!!と思ったわけです。

ロングヘアが、今でも通用する感じでシンプルでいいよね。
ショートヘアは、この当時独特の感じなので
今ではちょっとアレですが(;^ω^)

超有名ですね。


Lipstick On Your Collar by Connie Francis 1959


コニー・フランシス「カラーに口紅」。1959年の曲です。

この曲は、日本でもあちらこちらで使われているので
あまりにも有名ですよね。冒頭の画像は、amazonを見たら今年リリース
されてる物ならしいのですが…今在庫が無いのね(;^ω^)

今だから判るけど、カラーは色のカラーではないってこと。
子供の頃は、カラフルな口紅の歌なんかな…って勘違いしていましたともw
カラー…襟のことなんですね。

コニー・フランシスさんの曲、一時期聴いていたなぁ。
この人は、イタリア系のアメリカ人なんだね。
現在もご存命で、80歳超えられているようです。流石に現役ではないだろうけどね。

 

襟カラー(えりカラー)とは、主に詰襟型の被服の襟内側に付着し襟自体の汚損を防ぎ、襟に色のアクセントを与え、襟を補強するなどの目的をもって装着されるもののことをいう。カラー、襟布とも。英語の「カラー(collar)」という語は日本語の「襟」に相当し、「襟カラー」という呼称は重言の一種になる。

襟カラー - Wikipedia より引用。

 因みに、この曲はビルボードランキング最高5位を獲得しているそうです。
この人の曲は、日本でも多くカバーされているんだよね。
「かわいいベイビー~ハイハイ🎶」も、原曲はこの人の曲です。

 

映像を見てて、誰かと踊りたくなるねぇw

youtu.be

これも、私の好きなアーティストなのですが
クリス・モンテスさん「let's dance」。1962年の曲。

この人は、 男性のアーティストさんなんだけど、声が高めなので声だけ聴くと
女性と間違われがちですね(;^ω^)

 踊っている人たちのはっちゃけぶりに、元気をもらえますよ。
この人のCD持ってます。一息ホッとつきたい時に、これを聴きます。
部屋で聴くのに、もってこいなんです。

モア・アイ・シ-・ユ-~コ-ル・ミ-

「The More I See You」ってタイトルなのですが、ジャズか
ボサノバっぽい感じの曲が多いな。

踊りませんか?

youtu.be

ビーチボーイズ「Do You Wanna Dance」です。1965年の曲です。
高校生の頃に、ビーチボーイズのLPをレンタルして即気に入った一曲。
ビーチボーイズだと、「Dance,Dance,Dance」って曲もあるんだよね。
ダンス繋がりだと。どっちも好きなんだけど、私の印象が強い方で。

まだ、この頃はホントビーチで聴くような夏っぽい曲が多かったのが
「ペット・サウンズ」で、一気にイメチェンしちゃったんだよね。

勿論、初期の彼らのノリも好きだし、ペットサウンズ以降の
アーティスティックなノリも好きです。テルミンなど、色んな楽器を
駆使して、凝った音楽作りをされていたよね。

それを、私が生まれる前に彼らはやっていたんだよなぁ。

 

夏はもうすぐってことで、最後はビーチボーイズの曲でしめました。

雨ばっかりで、こっちは憂鬱になりそうだったので
こういう時こそ、陽気なノリですよ。

では、終わりに締めましょう。ギュッ☆(←締めた音)
昔のフジテレビ系ものまね番組の締め方が、一時期↑これだった。
早く、梅雨が明ける…今年も猛暑なのかな(;^ω^)