Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

Lay Your Hands

f:id:scene45:20180710191757j:plain

もう既にご存じと思いますが、未曽有の大災害である
西日本豪雨。死者も日ごとに増えつつあります。

このブログを長くご覧の方はご存じと思いますが、私自身が
山口県在住で、私の地域は幸いそんなに酷い被害はございませんでした。
当初は避難勧告が出ているのにも関わらず、出社してましたが
生きた心地はしませんでした。

しかし、影響を受けてないわけではありません。
大きな道が寸断されるくらいの被害が今回あったので
物流が滞っているんです。
あまり悲観的にならないように、画像を夏に因んで向日葵の画像です。

西日本豪雨の現実などは、こちらに書きました。

西日本豪雨で、学んだこと。(反省を含めて) – ババブロ

↑自分のもう一つのブログに、若干当初のことを書きました。
ためにならない災害グッズのオススメも、書いちゃったけど(;^ω^)
川の水が増水したのは、何年振りだったかな…私が子供の頃もありました。

だけど、今回はその頃とは違った怖さを感じました。
だってね…雨が何日も続けて降るんですから。
止む気配が一つも無いんですから。
前の記事の時は、ああいう高いくらいのテンションでないと
マジでやってられなかったんですよ。

Lay Your Hands

ご存じない方の方が多いとは思う。ファンじゃないと、これは分からないな。
私が黒沢健一さん(L⇔Rのね)の大ファンで、彼に関する記事を
ずっと書き続けてるのは、このブログを辿れば判ると思います。

このブログを更新してない間に、オフィシャルのメルマガ
通称「KKメール」が来ていました。
去年リリースしたアルバム「Hear Me Now」のアナログ盤が
健ちゃんの誕生日である、8月11日に発売されることが
決定したというのを見ました。

www.k-kurosawa.com

黒い太文字をクリック(タップ)。
このトップページから、注文できるようです。
正直こんな時だったので、そんな気分じゃなかったんだけど
結局、アクセスしちゃったわけで(;^ω^)何やってんだ…私。
それを見て「少しは正気に戻らないとな」と、思ったわけです。

そこから、アルバム「Banding Together in Dreams」の中の
「Lay Your Hands」という曲を思い出しました。

健ちゃんが東日本大震災に因んだ曲として、ライブで披露して
反響があったので、結局アルバムに収録した形となったんだけど
元々オススメの曲として、私はかなり推していたけどさ…

今になって、この曲が一層心に沁みてくる。
被害が酷かったら、とても聴く気にはならんかっただろうけど…
大きな災害が発生して、この曲を聴いてると
とても、気持ちが解ってくるんだよな。

Spotifyの埋め込みをしておきますね。

「Lay Your Hands」は、8曲目です。

 

 ↑iTunes Storeはこちら。

Banding Together in Dreams

amazonはこちら。

 

星を見ながら考えようよ…

前に紹介した、この4コママンガ。

f:id:scene45:20180311152614j:plain

今となっては、取っておいて良かったわ。
このマンガは、その黒沢健一さんが描かれた物で
2012年のカレンダーの一部としてあったんですが
あまりにも印象に残ったので、額縁に入れて
自分の部屋に飾っていました。
特に被害が酷かった地域は、殆どの物を失ったわけで
これから街を再建するって、気が遠すぎて想像しにくいと思うんだよね。

「これから この場所をどうしていくか 星を見ながら考えようよ」

無駄に前向きでもなく、かといって悲壮感もなく
「大変な中だけど、少し落ち着こうよ。空は広いんだよ。」
って、優しく語りかけてるようにも思えるね。

やっぱり、被害がそんなに酷くはないとは言っても
今回の災害は、ショックを受けてるんだわ。
義援金を被害が酷い地域に送るとか、産地の物がスーパーに
出回ったら、買う以外出来ることがないけど、出来ることはします。

こういう時って、人間性が出ますね。

災害が起きると、被災者の弱みに付け込むヤツとか
そういう時だからって、通販を利用するヤツも居るんだよね。
で、「予定通りに届かんけど、どうなってんだ💢」とか文句言うヤツ居る。
そういうのを、結構あちこちのサイトでも見ます。
被災してて、大きな道路が寸断してる事情が分からんから
言えるんだろうけど…

「それが分からんヤツは、マジで通販するんじゃねぇ💢」と、言いたい。

そういう想像力に欠けてるヤツ、最近多くない?
東日本大震災の時も、スーパーで買い占めする
自己中なヤツが居るって話題になったし。
自己中なヤツ、本当に増えているよね。

で、こういう悪質な商法や、犯罪もあったりするんですよね…

ご用心 災害に便乗した悪質商法(注目テーマ)_国民生活センター

災害に便乗した悪質商法。特に一軒家の家主を狙って
高額で悪質な物を売りつけられそうだったり
火事場泥棒が出現したり、被災地で女性を狙った性犯罪があったり。
日本も治安が悪くなってるから、本当に被災地の方々は
気を付けた方がいいです。

☆当たり前の生活が出来るのは、幸せなんだ。

つくづく、当たり前の生活がいかに幸せか…
それを今回の災害で実感しました。そのために
一生懸命働いてくださってる方々に、ここでお礼を
申し上げます。
そして、被災された地域の方々にはお見舞い申し上げます。