Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

Water

f:id:scene45:20180725180827j:plain

毎日暑いですね…ι(´Д`υ)アツィー今年の暑さは、本当に異常ですなぁ。
…というのも、熱中症になって寝込んでいました。
この前、病院で点滴を打ってもらって帰ってきて
今日、多少落ち着いたけど…これはしんどい。

幸い、異常に気付くのが早かったお蔭で重症にはなりませんでした。

水分の大事さに気づかされたと言っても、過言ではない。
私も反省すべき点は、あったわけです。
今日のタイトルは、90年代のスウェーデンのバンド
Eggstoneの曲から付けました。

この曲って、正に水の大切さを歌っているんだよね。

 

水は大事。これが無いと、生きていけません。

youtu.be

こっちはそうでもありませんが、関東の辺りは深刻なんじゃないでしょうか。
梅雨明けが今年は早かったのもあるし、あまり雨が降ってないそうで。
週末に台風が来るので、それに期待するしかないですよね(;^ω^)
それに付け加えて、酷暑。

だからこそ、水の大切さを歌ったこの一曲を選びました。1994年の曲です。


Eggstoneからの~♪

Eggstoneからの流れで、これらを聴いてしばし熱中症のブルーな気分を
忘れていたわけです(^ω^)

懐かしいナンバー2曲埋め込んでおきます。

youtu.be

これも懐かしいなぁ。20代後半のことを思い出す。
カジヒデキラ・ブーム~だってMY BOOM IS ME~」。1997年の作品。
初期のアルバム持っていたんだけど、音源あったらまた買い直そうかな…。

一回だけだけど、ライブも行ったことがあります。ホント、全盛期の時。
オールスタンディングのライブハウスだったので
ライブが始まった途端に、後ろからド━(゚Д゚)━ン!!と押されて
危うく、潰れそうになったキツイ思い出もあったけど楽しめました。

でも曲を聴きなおしたら、やっぱりいいよな~って思ったし。
最近のカジくんの曲を聴いてないから、最近のは知らないんだけど
初期は正に、渋谷系ー!って感じだったよね。渋谷系ー!って感じが先行し過ぎて
分かりにくいけど、「ささやかだけれど、役に立つこと」みたいに、時に
心に響く歌詞もあったりで、ただのオシャレ~な感じとは
一味違う雰囲気もあったよね。

因みに、こんな人です。

カジ ヒデキ(本名:加地 秀基、1967年5月8日 - )は、日本のシンガーソングライター、ミュージシャン、音楽プロデューサー。


Neurotic Dollのベーシストとしての活動を経て1987年11月ロリポップ・ソニック(後のフリッパーズ・ギター)のライブを見て彼らに影響を受け、1989年に清水ひろたか、大橋伸行らとブリッジを結成。トラットリアから数枚のCDを発表後、1995年に解散。

ブリッジ解散後、同じくトラットリアから1996年に「マスカット E.P」でカジヒデキとしてソロデビュー。

カジヒデキ - Wikipedia より引用。

 元はこの人はベーシストだったんだよね。それが、ソロになって
そこそこではあったけど、成功はしたわけだな。
CMの曲も何曲か手掛けちゃったしね。

上の埋め込みラ・ブーム~だってMY BOOM IS ME~」も某マヨネーズの
CMソングだったわけで。

☆これも懐かしいところ。

youtu.be

ショコラさんの「ブルーでハッピーがいい」。これもカジくんの作品。
1997年の作品です。
ショコラさんの↑このジャケットのアルバムも持ってましたねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
今の季節にいいかもね。猛暑のげんなり加減な時に、癒されてしまう一曲。
爽やかさもある一曲。

ブルーとか、レモンとか、ミントとか…こういう歌詞をふんだんに使うところが
また憎いなぁw

こういうオシャレな曲、最近でもあるんだけど
この時代の雰囲気とは違うんだよね…上手くは言えないけど。

レコード、CD…洋服もあの頃を思い出すのもいいね。

やっぱり、たまに思うよ。20代の頃に帰りたくなる。
そういう時には、その頃の曲を聴くのが良いんだよね。
20代を生きてる人たちは、沢山いい思い出作って欲しいね。
やっぱり、この頃が一番無理が利く年頃なんだよ。

CDだけじゃなくて、アナログレコードも買ったなぁ。
L⇔Rばっかりだったけどw

☆そこからの~♪やっぱりこの人の話が入り込むw

あ、「Here Me Now」のLPを、この前注文しました。
8月5日まで注文を受け付けるようなので、欲しい人はどうぞ。

kuroken68.free.makeshop.jp

黒い太文字をタップ(クリック)↑

プレーヤー持ってないけど、ジャケットがどんなのかが気になったから。
プレーヤーも買おうかと検討中です。

feature.k-kurosawa.com

↑リンクの埋め込みに現在出ている画像が、懐かし過ぎるwww
この会報を手にした当時、私は一瞬( ゚д゚)ポカーン状態でした。
レアものを手にして嬉しいあまりに、倒れ込んだ健ちゃん。
本当に、レコードの愛が半端ない男だなと。
ジャケットの紙の質感にまでこだわるなんて、普通は思いつかないわ。
こういう話になると、途端に元気を取り戻す私も何だかなぁw


話を変えます。終わりに、熱中症のこと。

熱中症は、マジで怖いです。本当にしんどかった。
結構、予後もじわじわと続くらしいので今後も注意ですね。
外出なくても、夜でも今の時期はなる時はなりますので
水分と塩分、そしてすこしの糖分の補給を忘れずにしましょう。
今回、私は水分が足りないという
医者の指摘を受けましたので、気を付けたいと思います。

私は↑これを買ったけど、塩味強めの経口補水液が旨いと感じたら
かなりヤバイ証拠なので、そういう人はマジでためらわずに
病院に行ってくださいね。