Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

徳永英明さんが救急搬送…。

↑懐かしいジャケットですなぁ。
元ファンとしては、やっぱり気になりました。
夜中に徳永英明さんのニュースを見てて、心配になりました。

www.hochi.co.jp

私の青春時代の歌手の皆さんは、そういう歳になっちゃったようだ。
今日は、徳さんの話しちゃいますよ。

 

 

ファンクラブも入っていて、ラジオも聴いてました。 

ラジオは、最初は関西でも一部の地域でしか放送されてなかったんだけど
当時のペンフレンドさんづてで、ダビングしてもらった記憶があります。
兵庫県で育ったから、関西弁丸出しでしゃべっていたんだよね。
このイケメンな見た目からは想像つきにくいけど、意外と気さく…を
通り越していた時期もあったなぁ(;^ω^)

アグレッシブな人だもんなぁ。

全国区のラジオ番組だった、フロムCサイドとか
毎日欠かさず聴いてましたなぁ。ライブも良く行きました。


実際のあの頃の徳さんの歌声などは、側で聴いてきていたけど
迫力ありましたもの。当時はね…今はどうなんかは知りません。

スポンサーリンク

 

昔の曲は、マジで神曲多かったです。

youtu.be

懐かし過ぎ~!「輝きながら…」です。1987年の曲。
冒頭のCDジャケットの画像ですね。
レコードで買ったっけ。

当時、某フィルム会社のCM(南野陽子さん出演のやつね)ソング
だったんだけど、当時PV見ててこの外人の女の子にヤキモチ
焼いていたっけ(ノ∀`)アチャー 私も若かったからなぁw

でも、今見たら…「笑ってはいけない何とやら」と化してます…。
本人と、現在でもファンの方には申し訳ないが、笑いをこらえて
見てましたので…本当にすみません(;^ω^)失礼極まりないなぁ。

ベストテンで、ハゲ頭のおじさんを並べてそれをバックに
歌っている、シュールな場面を思い出しますw

あれ、未だにインパクトあり過ぎてずっと記憶にあるんだよね。

 

輝きながら・・・

輝きながら・・・

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

☆やっぱりこれは外せないでしょ。

youtu.be

デビュー曲、レイニーブルーです。1986年の曲。
あまりにも名曲だから、最近カバーされる歌手の方もおられるようですね。
色んな場面で使われているので、知っている人は知っている名曲。

初期のアルバムもいいんですよ、これが👍

amazonでも出てこない…なぁ(;^ω^)
「Girl」「Radio」「Birds」を出したかったけど…と、思ったら

Girl

Girl

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥2300

 あった!これこれ。iTunes Storeにあった。
これが、一番最初に出したアルバム。「レイニーブルー」だけなら…
これがねぇ…どれを貼ろうか(;^ω^)迷うじゃないかw

レイニー ブルー

レイニー ブルー

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 




youtu.be

「最後の言い訳」です。1988年の曲。
これねぇ、シングルを予約した当時、誰が描いたか分からんかったけど
徳さんの似顔絵のポスターが付いてきたことがありましてね。
本人イケメンだけどさ、更にイケメンに描かれていた記憶がありました。

こういう迫力があるバラード曲って、今あまり無いでしょ。
この人の曲の特徴とも言える一曲ですね。
大ヒット曲「壊れかけのRadio」も、迫力あるバラード曲なんだけど
それとは違った一面を持つ感じです。

 

最後の言い訳

最後の言い訳

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

夢を信じて

 

youtu.be

これも、記憶にあります。この当時はPVをよく見たっけ。
「夢を信じて」です。アニメ「ドラゴンクエスト」の主題歌でした。
恐らく、これ外国で撮ったんだよね。今見ても、カッコイイなって
感じましたわ。1990年の曲。

 

また、顔が綺麗だからアップが多かったんだよね。
近年は、カバーソングのイメージがついちゃったけど
その時は、色々事情があったんだろうなって思って見ていました。
だけど、私はこの80年代~90年代初期のイメージのままだな。

他にもいい曲沢山あるんだけど、この人も名曲が多すぎるので
この辺にしましょう。

 

スポンサーリンク

 

私が好きな歌手って…

命を削っているって感じがする人、多いのかな(;^ω^)
徳さんはまだ存命だけど、年齢が年齢だし一回もやもや病(難病指定)
で倒れてその翌年に克服して、2年前に開頭手術をしたんだね。

今日精密検査をされるらしいけど、大事(おおごと)じゃなかったら
いいね…。
週末にライブをされるようだし。本当に無理しないで欲しいな。
ただでさえね…ミュージシャンって、過酷な仕事ではあるし。
テレビ出演があったなら、尚更きつかったでしょう。
大事(だいじ)を取って救急搬送したのは、良かったと思います。

 
お大事に。