Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

見上げてごらん夜の星を…(台風と地震の経験話あり)

f:id:scene45:20180910183116j:plain

先週、2つも災害がありました。
まだ一週間経ってないと思うので、不用意に記事のUPは控えようと
思っていました。近畿地方が主にですが、台風21号が直撃して

その後、夜中に北海道胆振(いぶり)東部地震が発生。
yahoo!防災速報のアプリで知りました。
夜中の地震熊本地震で私は経験したけど、夜中って怖いんですよね。

近畿地方の皆さんの台風の被害もね…
第二室戸台風の再来とも言われる、相当大きな台風でしたから
被害が相当なものだったのは、ニュースや掲示板サイトなどで
私は知りました。北海道の皆様、近畿地方や東海地方、北陸地方の皆様
お見舞い申し上げます。

夜中の地震も、大きな台風も経験しました。

 今日は多少音楽の話から外れます。大きな台風は、1991年のりんご台風
平成3年台風19号)を経験しておりまして、あのレベルなのかなと
思ってました。当時、私は仕事をしてました。モロ暴風域に入っていた時に
お店の電気が点いたり消えたりで、帰るのに苦労して翌日営業が出来ず。


で、トイレの水が出ないので、寮のみんなで駅までトイレに行った
のを覚えてます。この停電、いつまで続いたっけ(;^ω^)
覚えてません…結構この当時も、長かった気がします。

友達は、当時車が水に浸かるからと車を移動したら
その移動先にて、車が水没したと話していました。

☆夜中の地震は何度揺れても慣れない。

地震震度7の経験はありませんが、夜中の地震がこちらは多いもので
熊本地震の他にも、九州での夜中の地震が何回かありましたけど
こちらでも揺れます。やっぱり夜中は恐いんですよ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
しかもね、何度も揺れると眠れませんよね…。

f:id:scene45:20180910190347p:plain


殆どの方は知らないと思いますが、北海道の地震の前に
実はこちらでも規模が大分しょぼいけど、地震がありました。
最大震度3で、ウチの地区は震度1。何回か余震もあったようですが
最近、大きな地震が多くなりましたよね…。

スポンサーリンク

 

戌年は災害が多い?

今年は戌年ですが、戌年って災害が多いと聞きますよね。

weathernews.jp

ただ、私が生まれた昭和45年は、春先が寒かったり異常気象はあったけど
災害はあまりないようですね。その代わりに、衝撃的な事件はあったけど。

昭和9年には、昭和でもかなり規模がデカイ室戸台風
(第二は昭和36年)が来ました。

昭和57年に、長崎県で豪雨があったりなど…
そういうのが多いようです。

…というのも、上のウェザーニュースのサイトにも記しておりますが
「戌」は、滅と同じ意味の漢字だそうで
草木が枯れる意味を記していると。だから、多いという説があるんだとか。

復興するのは大変と思いますが…

頑張れなんて、そんな短絡的なことは言いません。
だってね、今年は災害が多いので災害に遭った地方の皆さん
お疲れながらも、毎日頑張っていらっしゃるんですし。
北海道では、震災があった後に花火大会をしたりで必死になって
明るい行事を開催されているのも見ましたし。

西日本豪雨でも、私の姉が居る場所は広島なんですが姪っ子が
今でも通勤に苦労している様子です。色々話を聞いたけど
姉も自衛隊のありがたみを感じているようです。

東日本大震災の前に出来た、このCMを再び。

災害が多いので、これでもあげますか。やっと、音楽系ブログらしい
内容になるけどw

youtu.be

東日本大震災の記事でも挙げたけど、再び上げます。
マイア・ヒラサワさんの「Boom!」です。

ビクターさんがUPされたのを見つけました。
東日本大震災の前にJR九州のCMが出来たけど、震災が起きて
お蔵入りになってしまいましたが、YouTubeを見た人からの反響が当時
凄かったんですよね。私もこれを見てると、泣けてきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
…と、同時に何か元気をもらえますよね。

スポンサーリンク

 

星を見ながら考えようよ。

すみません(;^ω^)役に立つアドバイスとは言い難いけど
天気のいい夜にオススメ。災害が起きると、心身共に疲れますので。
やっている方もいらっしゃるとは思うけど…

災害のない地域でも、私はたまに疲れている時は
空を見上げて星や月をしばし眺めるんです。

f:id:scene45:20180311152614j:plain

東日本大震災のことを4コママンガにしたのを、以前紹介しました。
このブログの読者はご存じと思いますが、私の大好きなアーティストである
 黒沢健一さん(故人)の、2012年カレンダーを自分の部屋に飾ってます。
これは、ご本人さんの手書きです。

「これからこの場所をどうしていくか 星を見ながら考えようよ」

きっと、当時彼はそうしていたのかなって窺える一コマと
私は見てて思った訳で。地上を見れば、地獄絵図のように街がぐちゃぐちゃ
だけど、空の星は天気が良い時は綺麗に見えますよね。
気分転換でもしようよ…って、ことなのかも。

で、この4コママンガを思い出したわけです。
自己満足で申し訳ない。

 

義援金は、ちょっと待っててください。

役に立つアドバイスは出来ませんけど
何か自分でも、役に立てることは無いかということで
義援金を送るのと、被災地で生産された食料品を
買うということを、東日本大震災から私はやっております。

大変申し訳ないのですが、こっちも西日本豪雨の影響が
ございまして、収入が一時減っている状態です。

収入次第、順次ふるさと納税をする予定です。被害が酷い地域に
しようと思ってます。ごめんなさい…少々お待ちを(;^ω^)
必ずいたしますからね。因みに、ここを使ってます。

www.furusato-tax.jp

金額はしょぼいかも知れませんが、私が出来ることは
これしかないので(;^ω^)すみませんm(__)m

☆これを埋めないと、タイトルの意味がないので…

では、最後にこれを埋め込んでおきます。
何のために、このブログタイトルにしたんじゃ!って話だなw
このためですよ。

youtu.be

坂本九さんバージョンだと、公式のが無いのですみません…
ゆずバージョンを埋めます。
見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~」です。

この曲、大好きです(人´∀`).☆.。.:*・゚