Urara's favorite music~2nd stage~

私の好きな80年代、90年代のJ-POPを中心に音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

誕生日に、50~70年代の洋楽を語る。

今日11月3日は、私の誕生日です。年女です、はい。
去年47歳、今年48歳、来年49歳と、もっぱらの噂です。


そして、この11月3日って実は「レコードの日」でも
あるんですって。
だから、そのレコードの時代と言っても古すぎるかな?w

 

一昨日、聴いたネットラジオより。

あれから、黒沢秀樹さん&谷内里早さんのラジオ番組を
聴いたんだけど、初々しさがあって良かったし
何よりも、オンエア中の選曲がかなり好みで嬉しかったな。

やっぱり、秀樹くんのレコードの話から「およげ!たいやきくん
のあのくだりがね…やっぱり同い年なので、頷けるんだわw
そこに、めっちゃ食いついたわww

 

それと、ラジオでかかった曲が気になってその音楽や
アーティストを調べてしまうって辺りもね。
私もラジオを聴いて気になって、その曲が好きになったりも
あるんでね。

共感することが多くて、めっちゃ頷いて聴いてましたw

そんなことは、どうでもいいか(;^ω^)

スポンサーリンク

その中からの~

一昨日オンエアされていた曲をね、掘り起こして聴いてみましょ。

youtu.be

これがかかっておりました。バディ・ホリー「Everyday」

22歳の若さで飛行機の事故で亡くなったのが、残念です。
バディ・ホリーは、ビートルズローリング・ストーンズなど
60年代のバンドに影響を与えた方なんだけど、私も好きですね。

 

エヴリデイ

エヴリデイ

  • provided courtesy of iTunes

 

私はこっちが好きだな。

youtu.be

「ペギー・スー」です。この人の歌い方って、かなり特徴があって
しゃくり上げるような感じなんだよね。「ヒーカップ唱法」というもの。
これがあってこその、彼なんです。

いずれも、50年代のロックンロール♪

 

ペギー・スー

ペギー・スー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

これは、取り上げてないけど…

この曲は取り上げてないけど、個人的に好きなんでね。

youtu.be

これを聴くと、L⇔Rのライブ前にかかっていたことを思い出します。
あの当時、古い洋楽がかかっていたんだよね。
ペトラ・クラーク「 Downtown」。1964年の曲。

日本語タイトルで「恋のダウンタウン」。

誕生日なんで、思いっきり個人的な理由で取り上げましたw

ペトゥラ・クラークPetula Clark、1932年11月15日 - )は、イングランド・サリー州エプソム出身の歌手、女優。ペトラ・クラーク、ペチュラ・クラーク、ペトゥーラ・クラークとも表記される。イギリスを代表するシンガーの一人であり、特に1960年代が全盛期であった。

イギリスのみならずフランスにも進出を果たし、特に1964年の「恋のダウンタウン」で世界的ヒットを飛ばした。また『フィニアンの虹』ではハリウッド映画にも進出を果たした。

ペトゥラ・クラーク - Wikipedia より引用。

この人も、同じ11月生まれなんだ。今、気づいた(;^ω^)

ダウンタウンへ行きたくなるような、凄く前向きな歌詞なんだよね。
元気をもらえる感じでいいよね(^ω^)

 

 

スポンサーリンク

これはラジオでも取り上げていたな。

youtu.be

言わずと知れた、ビートルズ「Let it be」「なるようになるさ」
そんな意味です。
前にもこのブログで取り上げたんだけど、再び取り上げます。

家族で洋楽好きは、私一人だけなんですわ(;^ω^)
洋楽の話がね、中々出来る場所が無いからというのもあってか
このブログを立ち上げたのは、そういう理由です。

 

締め。ギュッ。

今日お誕生日の貴方も、おめでとうございます。
文化の日が一番有名だけど、この日は実は明治天皇
誕生日だったわけで、明治節とも言うんだよね。

11月3日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

まんがの日でもあるし、ゴジラの日でもあるようです。
有名人の誕生日に、あるサイトにて「ゴジラ」があったけど
第一作目が、昭和29年の今日に封切られたそうですよ。

さてと、CDやDVDを予約注文してこようっとヽ(´▽`)ノ♪