Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

勝手ながら、私が選んだ洋楽のクリスマスソング。

f:id:scene45:20181216192318j:plain

ここんとこ、仕事が忙しすぎてクリスマスが近いってことに
全く気付かなかった私(;^ω^)

今日、スーパーに行ってクリスマスソングが流れ
母から「クリスマスケーキ、予約した?」と、言われて
ようやく気づいたわけです…。というか、もう来週じゃないですか。

早いもんだねぇ~平成最後のクリスマスですねぇ~🎄

 

映画が大ヒット中なので、調べた。

前の記事で、ボヘミアン・ラプソディーのサントラを
ご紹介いたしましたが、あれから私はQueenにドはまりしましてw

Tシャツを買おうかと、グッズまでネットで見漁っていたわけで。

で、Queenもクリスマスソングは無いのかなと思ったら
ありましたね。一曲ヒットした。

youtu.be

正に、本来のクリスマスの意味を理解しての曲だと思う。
凄いシンプルだよね。歌詞が。浮かれた感じじゃない。
そこに好感が持てます。

和訳は、ここをリンクしましょうか。

denihilo.com



Queen「Thank God It's Christmas」1984年の曲。
今年は、Queenのクリスマスソングを聴いて過ごしたいなぁと
思ってます。

「サンク・ゴッド・イッツ・クリスマス」
(Thank God It's Christmas) は、イギリスのロックバンド、
クイーンのクリスマス・シングルである。
ギタリストのブライアン・メイとドラマーの
ロジャー・テイラーが作曲。

1984年11月26日にリリースされ、シングルはイギリスで、
1984年と翌年の1985年にかけて、クリスマスをはさんで
6週間チャートにはいり、最高位21位を獲得した。

サンク・ゴッド・イッツ・クリスマス - Wikipedia

より引用。

 ブライアン&ロジャーの合作なんだね、この曲は。
フレディの英語の発音って、判りやすい。
だから、Queenの曲って日本人でも歌いやすいんだよね。

CDに収録されてないの?

これが収録されているCDあるのかなって、思って
探したんだけど、これにしか収録されてない?

それか、これかな。

 

Queen Greatest Hits I, II & III - Platinum Collection

Queen Greatest Hits I, II & III - Platinum Collection

 

 ファンは、恐らく判るんだろうけど…
一般的には、あまり知られてなさそう。

 

スポンサーリンク

割と有名ではあります。

ライヴ・エイド繋がりになっちゃうけど、このクリスマスソングも
(・∀・)イイ!!

youtu.be

ポール・マッカートニー「Wonderful Christmastime 」。1979年の曲。
私は恥ずかしながら、これで知ったわけで(;^ω^)

youtu.be

そこからの本家のを聴いたら、こりゃいいじゃん!!てな感じですわ。
ビートルズのメンバーは全員ソロで、クリスマスソング
出しちゃってますな。それぞれ、個性がバリバリでいいよね
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

「ワンダフル・クリスマスタイム」
(Wonderful Christmastime)は、
1979年にポール・マッカートニー
Paul McCartney)が発表した楽曲、及び同曲を
収録したシングル。

同年11月16日発売。当時まだウイングスは存続していたが、
ポールは一人で全楽器を担当し、
ソロ・シングルとして発表した。

ワンダフル・クリスマスタイム - Wikipedia より引用。

 上のポール動画は、2011年にリマスターされた物ならしい。
全楽器をやったって…凄いなぁ、この人。

 

Wonderful Christmastime

Wonderful Christmastime

  • provided courtesy of iTunes

 

 

スポンサーリンク

やっぱこれがないと、話にならん?

 

youtu.be

ワム!の超ド定番曲Last Christmas (Pudding Mix)」です。
オリジナルじゃなくて、今年はこっちを埋め込もうか。
Pudding Mixって何ぞや?と、思ったんだわ。

プディング・ミックスとは?

人気絶頂だった1984年のクリスマスに合わせて
発売されたクリスマスソング。
タイトルは「去年のクリスマス」と言う意味で、
クリスマスの失恋をテーマとしている。
(中略)
通常のシングル・バージョンのほかに
当時流行の12インチ・バージョンが、「プディング・ミックス」と
いう名前で発表された。
現在入手できるのは殆どがプディング・ミックスの方で、
シングル・バージョンの方が収録されているアルバムは、
オムニバス物を含めても少ない
(現在はダウンロード形式でのシングル・バージョンの入手は可能)。

ラスト・クリスマス (ワム!の曲) - Wikipedia より引用。

そうだったのか!このシングル持っているけどさ…
あれはオリジナルではないのね。違いが判らんかったけど
判るのは、最初のイントロだけかな。知らんかったわ…(;^ω^)

ジョージ・マイケルが亡くなって、もうすぐ
2年ですねぇ…(´・ω・`)
ワム!のど真ん中世代としては、この人の死も
当時は、ショックだったなぁ。

 

Last Christmas

Last Christmas

  • ワム!
  • ホリデー
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ラスト・クリスマス

ラスト・クリスマス

 

 

 締め。ギュッ。

まぁ、またクリスマスが近づいたら
今度は邦楽のクリスマスソングを、UPしちゃいます。

今日は、これらでクリスマスムードを出そうじゃないかと
セレクトしました。勿論、それぞれ見られている方々の
好みがあるので、それらでクリスマスムードを
盛り上げてみるのもいいかと思うけど…

Queenの曲を聴いていると、襟を正されているかのようにも
聞えるので、そういうクリスマスもいいかなと思いました。