Urara's favorite music~2nd stage~

私のお気に入りアーティストを中心に、音楽にまつわる緩い内容です。

スポンサーリンク

平成のヒットメーカーを振り返ってみる。

 

世界に一つだけの花

オリコンが、平成のヒットメーカー及び、シングルアルバムの
ランキングを発表しましたね。

www.oricon.co.jp

www.oricon.co.jp

 

最大のヒットメーカーは、あのユニット。

このランキングは、一部を除いて異議はないよね。
やっぱりB'zはね、昔の職場でもそうだけど周りに絶対
「B'zのファンです」って人が、一人は居た。

そんなにファンでもない私ですら、初期のB'zのアルバム買っていた
時期がありました。

youtu.be

この曲が一番好きだな、私は。「Eazy come,Eazy Go!」

銀座ジュエリー・マキのCMソングだったよね。
ジュエリー・マキのCMは、当時ヒットソングの宝庫で
名曲がめっちゃ多かったよね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

とにかく、第一線にて彼らの曲が出てこない時期が
あまり無かったよね。
いつも、安定して話題になっていた気がするんだわ。
それだけ、凄かったわけよね。ホント、最強のユニットだと思う。

Easy Come, Easy Go!

Easy Come, Easy Go!

  • B'z
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク

「これを拡散して欲しい」と言われた気がして…

いや(;^ω^)…ね、拾ったのよ。こんな画像を。
AKB商法で、ググったら…まぁ、NGT48の事件報道が
いくつもあるんで。

あれでね…色々知った人もいらっしゃるでしょう。
ブラック過ぎて、ここでは割愛します。

f:id:scene45:20190411204520j:plain

ヒットメーカーのランキング、2位のAKB48だけはねぇ…
あまり言いたくはないけど…読者の方で好きな人は、申し訳ない。
以前、こんな記事を書いたように…どう見ても何か違う。

scene45.hatenablog.com

AKB48だけは、実力よりも握手券や投票券をつけて
売っているからだと思う。みんな、これ思ってるでしょ。
ぜっっったい!違うだろーー!!って。

普通の握手会と48系グループの握手会。

握手会って普通は、CD一枚買ったら券がついてくるよね。
一枚ほど。
私は黒沢健一さん(L⇔Rのね)の握手会しか行ったことが
ありませんけど…(;^ω^)

彼の場合は、タワーレコード限定のインストイベントだったので
タワーレコードで、CDを一枚買って券をもらう仕組みだったので
勿論一回のみの握手だったんだよね。

 

それをイメージするんだけど、AKBを始めとする
48系のグループだけは、↑の画像のような
仕組みみたいだね。

大量に購入すればするほど、推しメンの
握手やら会話が長く出来るってわけ。

そりゃ、CD売りさばけるわな(;´Д`)
売れているのはCDであって、曲ではないよね。

ガチで判るのが一曲も無いわけではないよ。
ヘビーローテーション
「恋するフォーチュン・クッキー辺りは、私でも判る。
この辺は、ガチ売れしたんだろうけど…

だけど、これだけは納得行ってない人の方が
多そうな気がするんだけどね。

他、大きなヒットを飛ばした人たち。

youtu.be

Mr.Children略して「ミスチル」。確かに、平成のヒットメーカー。
第三位です。以前、昔ファンクラブに入っていたことを
話したと思います。初期のアルバムは買い集めたくらい
はまっていました。
Tomorrow never knowsです。今でも、この曲大好きです。

Tomorrow never knows

Tomorrow never knows

  • provided courtesy of iTunes

 

小室ファミリーを終了させた歌姫。

youtu.be

宇多田ヒカルさんです。彼女はねぇ…本当に衝撃的だったな。
これ、15歳の頃だよね。デビュー曲「Automatic」

 こっちのFMラジオで、月ごとのレコメンドソングってあって
邦楽と洋楽一曲ずつ一日に何回か、交互にかけていたんだよね。
それに、この曲があったことがありました。

アルバムが、物凄く売れたんだよね。

First Love

First Love

 

 ↑もう、20年も前なの!?つい最近みたいに思っていたw
そりゃ、私もオババになるわ(ノ∀`)アチャー

 

Automatic

Automatic

  • provided courtesy of iTunes
世界に一つだけの花

SMAPでは、これが最大のヒット曲でトリプルミリオン
の売り上げなんだよね。
これ、埋め込んだらクレーム来るかな(;^ω^)
SMAPは辞めた方がいいかなと、思ったので…

youtu.be

作詞・作曲した、槇原敬之バージョンで。
別の意味で、クレームが来るかも知れん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ホント、至る場所でこのメロディーが聞こえた時が
あったくらいだもんね。
マッキーバージョンも、いいねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
オーケストラをバックに、これは…ライブかな?

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

 

 

スポンサーリンク

締め。ギュッ。

いつもながら、ロクなことを語ってませんがw
平成でも、2000年代まではCDは売れてはいたと思う。

だけど、2010年代からDLサイトとかYouTubeとか
ストリーミングサービスサイトなど、色々出てきだして
それからCDが売れなくなってしまってきたよね。
令和時代になったら、CDは無くなってしまうのかな…。

そこは分からないけどさ。

ヒットした人らの共通点を見ていたら
彼ら彼女らは、CDを売ったってよりも曲が誰でも
判ってて、しかも心にずっと残っているってこと。

一瞬のことじゃなく、それが何年か経った
今でも判るってこと。

令和時代には、どんな人らが活躍するか楽しみですね。