「星がつく曲」第二弾を、書こうと思ったのだが…
たまには、こんな内容を取り上げますか。
音楽に関係ある内容だしね。
覆面調査って、あちこちのお店に潜入して
ネットで感想を述べたりする出来高制の仕事があるのは
知ってはいるんですが…これ、明らかにスパイじゃん。
主婦を名乗って、発表会にまで参加?
この記事とか、朝日新聞の記事も読んだけどさ…
そこまでして金をむしり取りたいのか?って
誰もが思ったんじゃないかな。
NHKとJASRACって、何か似てるんだよね。
そういうやり口が。
しかも、2年間バイオリンの上級者コースに「主婦」を
名乗って普通にバイオリンを弾いて、「ハイ、著作権料ね。」
と、払え払えって迫ったわけでしょ。
JASRACは、日本の音楽を殺している。
このままじゃ、ミュージシャンが育たないし
目指す人が居なくなるよね。
特に、私のような音楽大好き人間は音楽を聴いたり
学生時代はそれでこそJ-POPとか、外国の音楽に
慣れ親しんで、演奏もしたり歌ったりしてましたよ。
作詞作曲をした作家たちは、それで生きがいを
感じているんでしょ?
勿論、作家さんたちにも報酬が支払われていると思うけど
どのくらいかは、素人なので分からんけど
何割かは、払われているよね。
スポンサーリンク
街から音楽が消えた。
前はスーパーとかで、J-POPとか歌詞つきじゃなくても
アレンジしたインストメンタルでも流れていました。
今は、その店のオリジナルのメロディーとか
著作権切れのクラッシックとかしか流れません。
スーパーとかお店での有線で、曲を覚えてCDを買いに行くとか
今はそんなことが出来なくなったよね。
音楽を探す方法が、今はネットに変わっただけとも
言えるけどね。YouTubeとか、Spotifyとかそういうのを
上手く駆使して、探す時代になったよね。
そう、JASRACがそうしてしまったから。
J-POPとか洋楽などを流すと、すぐさまJASRACから
連絡が入って、お金を徴収されてしまうから。
ババァなのでスマン(;^ω^)
昔は、有線とかお店のBGMとかで「あ、これいいじゃん。
誰の何て曲かな?」って、興味を持って
有線の会社に問い合わせて教えてもらったことが
何回もありました。
それがきっかけで、CDを買ったりして
それがきっかけで、そのシンガーのファンになることも
あるじゃない。
音楽教室に行くのだって、そうだよ。
自分らが演奏することによって
その音楽に慣れ親しんで、それがきっかけで
その曲が好きになることもあるよね。
私は吹奏楽やっていたから、それがきっかけで
原曲を聴いて、「ああ、あそこのリズムはああなのね…」
みたいに、親しみを持って演奏したりしてましたよ。
音楽教室の先生が、気の毒です。
音楽教室で、2年もそいつを教えた
先生が気の毒で仕方がありません。
こういうやり方を、もしも続けるつもりなら…
結局は、JASRACが首を絞める結果になりかねません。
音楽の著作権を守るのは、構わないけど
やたらと、取れるところからお金を搾り取るだけの
やり方(…にしか見えない)は、リスナーや生徒側もだけど
音楽を教える先生側や、生み出すアーティスト側も
誰一人得をしない。
音楽が売れなくなって、結局はJASRAC自身が
首を絞める羽目になるってことに
お気づきなのかな?と、思うのよ。
自分らは、その音楽で食べているんだよね?
その音楽が売れなかったら、商売が成り立たない。
結局は、日本の音楽を殺してしまうだけじゃない。
自分らも危うくなる。
スポンサーリンク
締め。ギュッ。
ギュッと締めます。
申し訳ない(;^ω^)感情的になってしまって。
あまりにも酷過ぎるよ、これ。
こんなの書いてて、私が訴えられないかな
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
音楽教室自体が、こんな調子だと生き残るのが
大変だと思う。大手でも、今後苦戦するんじゃないかな。
それにしても、先生ショックだっただろうな。
一生懸命、お手本となって教えていただろうに。
発表会まで出てさぁ…悪質極まりないよね。
楽譜の購入で、その中にも著作権料が含まれている
はずなんだけどね。
今度は、一般人の鼻歌すら「著作権料ね」って
手を出して、お金を搾り取るスパイまで現れそうだね(;^ω^)
はてなブログで、JASRACと提携して歌詞掲載OKを
出してて、なんて太っ腹なんだ!と思いましたわ。
そこは、有難いと思っただけにね…(´・ω・`)ショボーン
それだけに、このニュースは非常に残念です。
ということで、JASRACのお話でした。